マック マッハワン

  ネコと暮らすマック野郎のデジカメ、オーディオ、音楽などの趣味ブログ

Victor HA-MX10-B パッド交換

2011年06月16日 | ヘッドホン



SONY MDR-CD900ST のドンシャリ版が HA-MX10-B です。
低域を持ち上げつつ篭り感を解消させるクリアバスポートの効果で
歯切れの良い音に仕上がっています。スタジオモニターに必要な分解能もハイレベル。
中域から高域が HA-MX10-B の真骨頂で、明るく鮮やかな音質が印象的に映ります。
まさに今が旬。耳を刺激する爽やかな風が心地よい。
フュージョン、ファンクとの相性は抜群。T-SQUARE の TRUTH を聴くならコレです。

しかし、個人的にはもうちょい低音が欲しい。
そこでイヤーパッド交換。交換後の良いイメージが完全に出来上がっていたのですが
結果は平凡なものでした。音に変化なし。グッドルッキングな見た目に爽やかさも倍増。





SONY MDR-CD900ST 以上にシワシワなパッド。
皮脂や頭髪の脂でべたつき、テカテカになります。
CD900ST よりシワが多く立体的なのでテカリ番長と呼んでいます。

スタジオや現場で使う業務用なんてこんなものです。
パッドに耐久性を求めるより補修性を重視した方がいいに決まってます。
なので、スタジオモニターで使われているパッドはそれなりのものがほとんどです。
安っぽさではコレが図抜けています。





この薄さもスタジオモニターの特徴です。
ドライバーを限りなく近づけよ、耳へのダイレクト感がすべてと言わんばかり。





オリジナルのパッドは、
裏側差し込み部 “のりしろ” の幅が狭く、部分的に糊跡も見られる。





パッドは、はめ込み式です。
パッドを外側へ広げるようにすれば簡単に溝から外れます。
CD900ST と同じウレタンリングも確認出来ます。





Shure SRH240 用の交換イヤーパッド(HPAEC240)





余り物でしたが、つぶしのきくパーツだと実感。





裏は破れ防止のステッチ入りになっています。
“のりしろ” が幅広ですが問題ありません。





楕円の SRH240 用に対して、角丸チックなオリジナルですが、
フィット感は上々です。すごく奇麗に収まっています。





安っぽさが払拭され普通になりました。
交換後も HA-MX10 の音は健全です。まったく影響なし。





違和感なしどころか、美しすぎるフィット感。





関連記事: Victor HA-MX10-B













SHURE ヘッドホン・イヤーパッド(SRH240-A用) HPAEC240
クリエーター情報なし
SHURE



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DENON AH-D900 EPISODE 2 | トップ | KOSS PORTAPRO BBC »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-18 13:46:32
ちょうどイヤーパッドが避けてしまったので、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-27 16:47:03
参考にさせていただいて交換しましてみました。
元々、SONY MDR-7506用のパッドに交換した際に若干こもったかなという気がしていたせいもあるかと思いますが、
こちらにした所、低音がスカスカ・高音が痛い音へ変化しました。
耳とドライバーの距離が離れた影響もあるかもしれません。

あくまで私個人の印象ですが、ご参考になればと思います。
返信する
やってみました (がっちょ)
2011-11-27 17:34:01
屋外使用でのフィット感はいい感じになりますが...
音は再生機器によっては大幅に変わってしまうかもですね。
やってないけど、逆にSRH240にMX10のパッドをつけると.......
返信する
Unknown (TT)
2019-10-23 14:22:31
このヘッドホン最高
返信する

コメントを投稿

ヘッドホン」カテゴリの最新記事