下総中山・西船橋・本八幡周辺の学習塾(中学高校情報も)

船橋市・市川市、下総中山・西船橋・本八幡周辺の学習塾、中学校・高校情報です。塾選択や受験の参考にして下さい。

【千葉県船橋市】下総中山駅 市川昴高等学校

2015-07-22 | 高校情報

【千葉県船橋市】下総中山駅周辺の高校 千葉県立市川昴高等学校

市川北校と市川西高が統合して2011年に出来た学校で、学校名は公募で決まったはずです。
市川昴高校はユネスコスクールの認定を受けています。
場所は地元の人じゃないと行きづらい印象がありますね。
公共の交通機関だと、市川駅からバスに乗って「国分角」のバス停が最寄りです。

最近(2015年7月)の話題としては、5月に男性教諭が女性教諭にセクハラして、7月の教育委員会会議で3ヶ月の停職処分になったということでしょうか。
新聞にも載った事件らしいですが、行為から1ヶ月半かかっての処分というのはちょっと長いような気もしますが、そんなものなのでしょうか。
こういった不祥事が、生徒に悪影響を及ぼさないと良いのですが。

公式ホームページに部の活動報告があるのですが、あまり活用されていないようなのが残念です。
こういうところで広く活動を知ってもらうようにした方が、応援してくれる人も増えるだろうし、入部に繋がったり部が活性化する可能性もあると思うのですが。

高大連携ということで、大学と連携した取り組みを行っているようです。
進路は、いわゆる難関大学への進学実績がないようなので、そういった大学に行きたいと考えている中学生は、他の高校を中心に考えた方が良いかも知れません。
当然『市川昴高校初の**大学合格』とかそういったことを狙うのも有りだと思いますが。
大学と専門学校への進学割合が同じくらいなので、それぞれのやりたいことを見つけて進路を決めていると言う事かも知れませんね。

平成26年度のアンケート調査で、授業内容の定着率について、90%程度の生徒が授業内容が(ほぼ)定着していると回答しているらしいです。
と言う事は、授業内容が定着していると回答した生徒は、この頃の定期試験の成績が100点かそれに近くないとおかしいですね。
実際のところは分かりませんが、皆さん自分に甘いのでは?

生徒数は1学年300人程で、3学年で900人強だと思います。

下総中山駅周辺でおすすめの塾

下総中山駅周辺の塾一覧

下総中山駅周辺の中学校一覧

下総中山駅周辺の高校一覧

下総中山駅ってどんな駅?

へのへの目次



コメントを投稿