町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

いい具合にルール違反をする

2023年10月06日 22時55分11秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。







司法書士が「社会福祉法人神戸いのちの電話」の相談員として電話対応
借金苦で自殺を考えている相談者あり
司法書士として債務整理を扱っていたことからあえて司法書士と名乗り借金で死ぬ必要はない、やり直せる、と説得
自殺を食い止める
同法人から「名乗るのは規定に違反する。」と相談員としての除名処分を受ける。
元相談員である司法書士が同法人を「除名処分は不当」と訴訟提起。



って感じですかね。

ルール違反をした者はどんな事情があろうとルール通りの処分をする、というのであればロボットがやればいい。

人間などいらない。

人間の判断には「情」が少なからず介入する。

その情はルールを覆す。



この法人は自殺を食い止めることが目的ではなく、ルールを守ることが目的の法人なのかな。

いい具合にルール違反をするという心意気で生きてきた僕はこの法人で働きたくないな~。

元相談員の司法書士には頑張ってほしいです。









おまけが付いてきました。












円満相続トータルサポートHP



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続土地国庫帰属制度 第一号 | トップ | 使命感 »
最新の画像もっと見る