ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ふふ河口湖 ~夕食~

2021年07月21日 | 富士山世界遺産
お食事はロビーの下の階にあるレストラン「山のは」でいただきます。



夕食は18:00~、19:00~、19:30~、20:00~、20:30~から選べ、19:30~で予約しました。

ダイニングは窓に向かって段々になっていて、どの席からも景色が楽しめるようになっています。

中段のボックス席がご用意されていました。

ワインはペアリング 山梨ワイン 泡、白、赤の3杯セットを選びました。

・ルミエール スパークリング 甲州
・ハナミズキ ブラン(奥野田葡萄酒)
・アダージョ・ディ・上ノ山(ドメーヌ茅ヶ岳)

別途、白、赤をグラスでいただきました。
・アルガブランカ ピッパ(勝沼醸造)
・ドメーヌQ ピノ・ノワール

ピッパ、ドメーヌQ 美味しい!

【薪】
天空かぼちゃ 薪火焼き
 山葵味噌 蜂蜜バター


メニューは「夏野菜の焦がし味噌」ですが、茄子だったため変えていただきました。
ランチで大きなカボチャをいただいたので、見ただけでお腹がいっぱいになりました。

【汁物】
水雲(もずく)のうす葛仕立て
 海老と玉蜀黍(とうもろこし)の真丈
 針独活 生姜 ふり柚子


【山の幸 海の幸】




・黄身酢がけ 無花果 鴨もろ味漬 金時草 旨酢ジュレ
・蛸の柔らか煮 叩き隆蓮根 丸十おかき揚げ
・せろり梅香和え 苦瓜 海月(くらげ) 揚げ舞茸



・フォアグラ玉地蒸し チーズ 白桃の飴
・天魚(あまご)の燻製握り寿司

【鮮】
本鮪 あおり烏賊 石鯛 あしらい彩々


あおり烏賊


石鯛 本鮪


【香り】
冨士桜ポーク
 スペアリブ香味焼き
 ピクルスマスタード


これは一口しかいただけませんでした。

【口直し】
順才蕎麦 長芋昆布〆 大根
 旨だし ふり柚子 花穂


【溶岩】
香薫ローストビーフ
アンチョビ塩レモンダレ焼き
 レタス とまと 椎茸 揚げ大蒜
 ワインソース 山葵


上からソースをかけて、取り分けて下さいました。


【食事】
茗荷ご飯釜(山梨県産 武川こしひかり使用)
茶漬け
 鰻山椒焼き 山葵 揚げ霰(あられ) 塩海苔
【香物】 盛り合わせ







「ひつまぶし」にしていただきました。

【水菓子】
オレンジケーキ 杏ソース アイス マスカット


美味しくいただけましたが、量が多かったです。
若いお客さんが多いからかもしれませんね(笑)
量が少なめコースがあると嬉しいです。

この記事についてブログを書く
« ふふ河口湖 ~お部屋~ | トップ | ふふ河口湖 ~朝食~ »