ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ブラインドテイスティング

2013年07月28日 | ワイン
覚王山ワインサロンの「STEP UP ブラインドテイスティング」に参加

白3種、赤3種をテイスティング



CREMENT D'ALSACE クレマン・ダルザス
【生産地域】フランス、アルザス地方 AOC Crement d'Alsace
【生産者】FREITH フレイツ
【ぶどう品種】リースリング主体、ゲヴュルツトラミネール、ミュスカ、ピノ・グリ
【収穫年】N.V.

美味しい!Champagneと思いましたが、4種類のブレンドというヒントをいただいてますます???クレマン・ダルザスの存在を忘れていました。そもそもぶどう品種が間違っているからお話になりませんが(汗)

BOUZERON ブーズロン
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ地方 AOC Bouzeron
【生産者】DOMAINE A.ET P.DE VILLAINE ドメーヌ・アー・エ・ペー・ド・ヴィレーヌ
【ぶどう品種】アリゴテ100%
【収穫年】2011年

酸味がかなりシャープ、ミネラルたっぷり、でもシャブリのようなふくよかさは余り感じられない。結局何???アリゴテにしてはエレガントなので驚きです。

SAINT-VERAN サン・ヴェラン
【生産地域】フランス、ブルゴーニュ地方 AOC Saint-Veran
【生産者】Jean-Marc Monnet ジャン・マルク・モネ
【ぶどう品種】シャルドネ100%
【収穫年】2011年

最初香りがとてもフローラル、リンゴ、洋梨の香り、味わいは穏やかな酸、ミネラリーで、ボリューム感もあります。「多少ミルキーっぽいところがある」とコメントに書いているのにシャルドネに結びつけませんでした。お花とリンゴの香りに支配されてしまったのですね。結局白は惨敗(汗)

TRIENNES LES AURELIENS トリエンヌ レ・ゾーレリアン
【生産地域】フランス、プロヴァンス地方 Vins de Pays du Var
【生産者】TRIENNES トリエンヌ
【ぶどう品種】カベルネ・ソーヴィニヨン50%、シラー50%
【収穫年】2011年

スパイシーなので何の疑いもなくシラーと思いました。確かにシラーは入っているのですが、カベルネの特徴の方がよく出ているようです。そう言われてもシラーとしか感じられないのが情けないですが・・・とても美味しい!今日の赤ワインの中ではこれが一番!

CLOUDY BAY PINOT NOIR クラウディ・ベイ ピノ・ノワール
【生産地域】ニュージーランド、マールボロ
【生産者】CLOUDY BAY クラウディ・ベイ
【ぶどう品種】ピノ・ノワール100%
【収穫年】2011年

一番分かりやすかったです(笑)

RABBIT RIDEGE ZINFANDEL ESTATE GROWN ラビット・リッジ ジンファンデル エステイト・グロウン
【生産地域】アメリカ、カリフォルニア
【生産者】RABBIT RIDEGE ラビット・リッジ
【ぶどう品種】ジンファンデル100%
【収穫年】2011年

とてもジャミーでチョコレートのニュアンスもあり、甘味とボリューム感たっぷり。これも比較的分かりやすかったですが、以前にいただいたラビット・リッジよりも美味しかったと思います。



Pierre Robert ピエール・ロベール(牛乳製、白カビ、イル・ド・フランス地方)トリプル・クリーム
桃のゼリー、マンゴー

小鳥さん、皆さん 有難うございました!

この記事についてブログを書く
« 山のチーズ | トップ | ル・タン・ペルデュ »