chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

板壁に棚をつけました。

2009年02月23日 | ウッドデッキの様子&DIY


土曜日・・・夫に息子をお願いして、薄いグレー?の板壁に棚をつくりました!
高さ180cmの2段の棚です。(板壁の高さは2mあります。)







色は黒に近い濃いグレーです。
はじめの計画では、この色を板壁にしようと思っていたのですが
やっぱり暗くなりすぎるのでは?と夫から言われて怖じ気づきまして・・・
でも、この色とパープルとの組み合わせが好きなので
どうしても入れたくて・・・それなら棚はこの色にしようと!
つけてみるとなかなかいい感じです。

色の塗り方ですが、
今回はパープルや薄いグレーの板壁とは違い
濃いグレーのペンキが乾ききってから
タオルに白のペンキをつけてゴシゴシしました!
濃い色なので乾かないうちにゴシゴシすると、
上からのせる白が消えちゃうんじゃないかと思いましたので。




この棚を立てるの、凄く大変でした。
もちろんひとりでしたのですが・・・崩壊しそうな棚を支えるだけでも
今日あたり筋肉痛がくるんじゃないかな~(笑)
延長コードがとどかなくて電動ドライバーが使えなかったので
普通の釘で後ろの板壁に打ちつけてるんですが
ちょっと心配なので、ありったけの延長コードをつなげて
電動ドライバーでネジ釘を打ち足そうと思っています。


キッチンから撮ってみると・・・





とりあえず、転がっていた雑貨を並べて・・・と。
写真の右にパープルの板壁があります。




↑↑写真の左手前にも板壁をつくりました。
・・・が!出ました採寸ミス?というか考えがたりませんでした
つくった板壁を取り付けると↓



オーニングのポールが丸見えて気になってしかたがありません
それで、板を買い足して・・・ちとカッコ悪いのですが継ぎ足しました↓



微妙に色が違う…
板壁は後ろの室外機と棚につけているのですが
心配だから、アルミチェアにムスカリの鉢をのせて、
挟んでいる・・・つもり

ムスカリはすっかり花が終わってしまいました
して、待機中だったチューリップを植えました。
白ムスカリの芽がようやく顔をだしてきたのですが
多分チューリップに追いつかないと思います。
チューリップが終わったら今度は白ムスカリが咲くのかな~と思います。
変な格好になるな~だって鉢の両サイドに白ムスカリですよ~(笑)
来年は一度に咲かせるようにしたいものです。

話がそれちゃったけど、これで板壁はできました!
次は板壁にごくごく簡単な棚をつけたいなと思っています。
もうしばらくDIYをネタ見守っていただけたらと思います

ランキングに参加しています。
応援してくださる皆様いつもありがとうございます。
ランキングは順調に上がっていて嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
最後まで読んでくださってありがとうございました。








 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ね~~~ (you)
2009-02-23 09:03:39
すご~~い。
そのパワ==分けて~~~(笑)

ええと、塀の後ろってどうやって既存の塀?フェンスに留めてるの??
週末やった塀作り、chokottoさんとは比べ物にならないくらい
チープなんだけど、
土に埋めようと木槌でたたきつけたら、気が割れた・・・
やっぱ、既存のフェンスに留めた方がいいみたいなの。。。

良かったら教えてください。
よろしくです!!
こんにちゎ♪ (れい)
2009-02-23 14:12:14
棚のグレー、すんごいカッコイイ色ですね!
ペンキの塗り方も工夫されてて、更にジャンクになってる♪
私なんて、ただただ白いペンキを塗ってるだけだから、昨日の作業結果記事にするのが恥ずかしくなってきた
紫の板壁の色、ジャンクの川本さんの本のイメージですよねっ(今更ながら、気が付きました。笑)
これだけDIYが進化してるなら、その板壁の一部をちょっといただける?(返し。笑)
ドス☆
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2009-02-23 20:58:46
とってもかっこいいデッキになりましたね♪
濃いグレーの棚がジャンクだぁ
バランスもぴったりでキッチンからこんな素敵なデッキが眺めるなんて羨ましいなぁ
応援ドス
こんばんわv(^ー^)vポチッ (yatti**)
2009-02-23 21:26:46
んもうっ!全てがカッコイイのです!!
ずっと眺めていたい~っ
ここは日本か??
junkな塗り方参考になります☆
今から私の板壁に白ペンキこすりつけてもできる??
Unknown (アディ)
2009-02-24 05:21:01
やっぱり凄い一人でこんなに格好良く仕上げていくなんてchokottoさんの美術的センスが素敵ますます、目が離せないお庭になってきましたね
Unknown (take)
2009-02-24 10:00:51
グレーのペンキを塗って、乾ききったら白いペンキを.....ふむふむ。(またメモメモ・笑)

って、chokottoさんに弟子入りしよかいな~~^^

もう、これ遊びに行くの楽しみだな~♪
ますますカッコイイJUNKGARDENやなー!!
Unknown (marikon)
2009-02-24 13:23:53
こんにちは チョコさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

これはもうガーデニングの一角というより
お部屋ですねぇ・・
言葉にならないほどの出来栄えに
惚れ惚れします・・・
あとからゆっくり見させていただくね!
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪!
お返事。 (chokotto)
2009-02-24 22:29:29
実家にお泊りだったので
お返事&訪問が遅れてごめんなさい

youさんへ
 えっとね~。。。
 縦の板(表)の後ろに横の板(裏)を4枚つけて
 一枚の板壁にしてるんだけど(わかる?)
 板壁に隙間があるでしょ。
 縦の板と横の板が交差してるところにヒモや針金を通して
 デッキのフェンスにくくりつけているよ。
 でも、うちは前に流し台があるでしょ。
 流し台とフェンスでサンドイッチにすることで
 倒れてこないようになってるの。
 さらに今回の棚で安定感を出したよ。
 ひとつ前にアップしたアルミチェアの所の板壁は
 隙間がないぴっちりした板壁でしょ。
 でも少し隙間があるのでそこに針金とヒモを通してるよ。
 ぴっちり作ったのは失敗だったよ。
 隙間がある方が後ろのフェンスにつけやすい
 参考になればいいけど・・・
 読み返して分かり辛いと思いつつ・・・
 スマン
 
  
れいさんへ
 紫の板壁…誰もそれを言ってくれないので
 あれ~?って実は思ってた(笑)
中庭をリフォームした時に
 あの色の雰囲気にしたいと思ったんだけど
 そうしなかったの…
 でも、やっぱりあの色が好きだから
 思いを成就させたって感じかな~
 頂ける返し…笑
 板壁一部ちょうだいって言われるとは思わなかったわ。(どの部分?笑)
 ブラッククローバーちょっと安いの見つけたけど
 それでも248円だった~
 

 
ちゃきmamaさんへ
 なんだかんだでキッチンに立つ時間って結構ありますよね。
 今はこのスペースの完成に向けて頑張っています
 今週は雨が多いみたいなので
 あとひといきがなかなかです
 応援ありがと~

 
yatti**さんへ
 yatti**さんの板壁は十分JUNKに見えてるんだけど
 白ペンキとかしてるかと思ってたよ。
 白ペンキをタオルに少々でゴシゴシ!
 いけると思うよ~
 

アディさんへ
 そうですか~(照)
 ありがとうございます。
 家族に感謝ですね~!
 なんとか春に間に合いそうです
 春になったらガーデニングで忙しですからね~


takeさんへ
 で…弟子入りってー!!
 何を言う~(笑)
 ウケるわ~
 自主的にハードル下げてから来てよ~(笑)
 困るじょ~


marikonさんへ
 ホントにキッチン前なんで
 部屋の一部にしたい空間です!
 キッチンがステンレス系なんでモダンにして良かった
 色んなテイストを楽しんでみるのもいいものです。
 今日はmarikonさんに影響されて
 クレマチスをもうひと株買いました
 けれど、花咲くのか~???って感じに枯れ枯れです
 
こんばんは^^ (plants87)
2009-02-25 01:10:11
わ~ すごいすごいとても素敵です!!惹かれる配色♪
雑貨も置いてあるけど すっきりした印象ですね
それも色味ととてもあってるような・・
私もペイントでエイジング加工しますが
紙やすりでごりごりすることが多いので大変だったんですよね~ 
ペイントの方法もとても参考になります
これからも楽しみにしてます^^
└|∵|┐ (sora)
2009-02-25 15:42:58
凄い!凄い!凄い!職人さんかいっ(≧Д≦)
感動する位にビックリ!だよぅぅ
この気持ちをかなり表現したいが…
今携帯からだから…見づらいし 文字打つのに苛立ちが(笑
またユックリくるからぁ~☆
コメのリンクで回ってますが…CHOKOちゃんのリンク貼って無かったから
過去記事のコメ探し回った((≧∀≦))

ではまたぁ~♪