M@Mblog(TDR情報blog)

~ディズニー情報&TDR滞在記~
ドナルドとチップ&デール中心ブログ

ベイクドチーズケーキ

2007-11-30 20:52:06 | Weblog
・・・のつもりだったけど、スフレとベイクドの中間っぽくなってしまった・・・

クリームチーズが賞味期限間近のため安く売っていたので、購入。
ベイクドチーズケーキはあまり作ったことが無かった気がするので、チャレンジしてみました。
スフレまでふわふわではないけど、スフレのように柔らかいベイクドチーズケーキ・・・原因は明白。
メレンゲが多すぎたせいです。。。卵白をレシピよりも多くしてしまいました;

ホールだとこんな感じ。

メレンゲのせいで、焼いている最中はこの倍くらいの高さまで膨れ上がりました。
冷ましている最中に縮みましたが。

ちなみに、下にはクッキー生地を敷きました。

味は、ヨーグルトが入っているためか、サッパリめのチーズケーキ。
濃厚にしたければ生クリームで作るのが良さそうです。
クッキー生地が甘すぎました・・・;
う~~ん、失敗か・・・?

【参考レシピ】
『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』:黒川愉子(主婦と生活社)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。