あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

東京電力の電気の使用状況の3月からのグラフを作ってみました

2011年06月15日 | 経済・政治・国際
@touden_nowさんが呟いて下さるTweetから東京電力の電気の使用率の3月からのデータをグラフにしてみました。半人力 ^^;でやってま~す。

単位:パーセント

単位:万キロワット

最近の傾向として昼のピークと朝方のボトムの差が、1000万キロワットくらいで、これを冷房なし活動消費電力?とすると、夏場にこれが倍になる(冷房だけでそんなに??)と考えると、最近の傾向だと最大3500万キロワット程度なので、足して4500万キロワットくらいになります。
東電の試算だと、供給力5,380万キロワット(7月末)~5,480万キロワット(8月末)に対して、5500万キロワットのピークを試算しています。
1.需給状況と見通し
  このたび、当社の長期計画停止中の火力発電所の一部を除いた全てについて、8月末までの復旧の見通しが得られたことや、新たなガスタービンの設置、揚水発電のさらなる活用などにより、今夏の供給力を5,520万kW(7月末)~5,620万kW(8月末)へと上方修正することといたしました。
他方、当社は、今夏の需給両面の対策を通じて、今回の震災により甚大な被害を受けた東北地方の電力需給バランスの緩和に向け、東北電力株式会社に、最大140万kWの電力融通を行いたいと考えております。したがって、電力融通を考慮した場合の供給力は、5,380万kW(7月末)~5,480万kW(8月末)になります。
プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力
夏場に消費電力が3倍になるなんて、ほんとなのかなあなんて思います。でもムリな節電はしなくて良さそうですね。あくまでも素人考えですが。
でもちょこちょこと節電して、東北へ電気を届けられるようにしたら、無力なオイラにもできる支援になれるのかなんて思います。

暑くなってきたら、またグラフ作ります。
8月に東電の柏崎刈谷が1台(110~135.6万Kw)定期点検で止まるみたいだけど、それも入っているのかなあ。事故で止まった火力が復旧しつつある今でも、現在柏崎刈谷原発の発電量が1,5,6,7号機の491.2万kWだから、現在の発電量を4500万kWとすると原発依存は9%となります。来年定期検査で原発が全部止まることになっても大丈夫が立証できそうかな。

グラフのデータはここです。

我々はもう1千万キロワット以上も節電している。


<<メモ>>
Twitter Archiver  http://www.osmosoft.com/tiddlytweets/
APIとかあったのですね。作ってから気がついた。まあいいや。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京新聞の記事 (みじー)
2011-06-16 08:58:44
東京新聞も暴いていましたよね。。。

**********

「こちら特報部」の調べでは、被災した東京電力広野火力発電所(福島県広野町)が七月中旬にも全面復旧する。そうなれば真夏のピーク時も電力は不足しない。国民を欺くような“情報操作”の裏には、なおも原発に固執する政府や電力会社の姿勢が垣間見える。 (東京新聞社 佐藤圭)

**********

節電は絶対にやるべきだし、脱原発も今回を機に国民は真剣に討論し考えるべき。

でもこんな事故を起こしてもまだ情報操作する電力会社や政府には拳骨パンチですね。
返信する
皆さん大丈夫と言っていたのですが (みはら)
2011-06-16 20:32:46
広瀬隆さんや小出先生も原発止めても大丈夫とおっしゃっていたのですが、地震で火力が止まっている状況で本当に大丈夫かなあと思って、少し調べてみました。やっぱり大丈夫そうですね。自分で調べるとやっぱりすごくよくわかるようになります。
福島ではもう原発は動かないでしょうし、新潟県はどうなのかな。

ウソはすぐにバレるでしょう。
返信する
メディアもメディアですね。。。 (みじー)
2011-06-17 07:48:17
東京新聞しか頑張ってない感あるのがちょっと気になります。。。

しかしグラフよく出来ているな~~☆

私は最近、神奈川県の原発の影響を心配するお母さん達へ情報提供をしている方のお手伝い始めました。
久しぶりにエクセル使いそうだなぁ~~^^; 
返信する
お褒めいただきうれしいです (みはら)
2011-06-17 20:27:35
グラフを動的に書いてくれるサイトがありました。さすがかしこいです。データには触れないみたいだけど。

http://www.youtaki.com/teiden/graph?start=1300806000&width=700&height=400&use_line=LINE2&use_color=000080&save_line=LINE&capa_line=LINE2

フジテレビは大停電をあおっているらしいですね。
なんでそんなに原発にこだわるのか、わらないです。
返信する
グラフサイト紹介ありがとうございます (みじー)
2011-06-18 10:14:13
これ使えますね~~^^ 

しかし報道機関によってこれだけの温度差があるのは不可解ですね。TBSなんてデモのこと真剣に伝えてくれていましたよ。東京新聞もいい。インターネットポータルサイトもなかなかのもの。

やっぱり背景に黒い影感じてしまうのは気のせいかなぁ~~~。
返信する
国家権力というか。。 (みはら)
2011-06-19 22:50:45
私はNHKも含めて自宅ではテレビをほとんど見ないので、よく分からないです。たまに実家で読売を読みますが、どうなんだろうと思います。
最近の石原知事の息子?のヒステリックな発言を聞いていると、嫌になります。

TBSのデモの映像は私も見ました。^^
返信する

コメントを投稿