俺の道好きTYPE‐R

お道、廃道廃線、トレイル等、色々な道が好きです♪ 

2015年 秋 万世大路&大峠旧道 最新情報

2015年11月11日 | 廃道 廃線 
2015年11月6日、7日と万世大路福島側、大峠旧道の超メジャー廃道に行ってきました。

詳細?は後日…アップすると思いますが、とりあえずネットでも見たことない聞いたことない最新現地情報を2発先行アップです。


まず万世大路福島側

有名な二ツ小屋隧道を抜けた先、一番最初の鳥川橋先に左ヘアピンカーブが崩落している場所があります。
その崩落箇所をショートカットする道がありますが、かなりの急坂で滑りやすく単車の方でもてこずる箇所です…が

その先の路肩に!

軽四停まってますが…

びびりました。まさかあのショートカットを車が上るなどとは考えてもいませんでしたので、米沢側から来たのか!? 栗子隧道
貫通したのか?と思いました。
だいたい今まで万世大路に放置車両があるなんて聞いた事ないですから。

恐る恐る近づいて運転席を覗いて見ると

…だそうです。
確かにタイヤの空気もしっかり入ってましたし、まだ使えそうな車でした。
しかし、どうやってショートカットの急坂を登ったのか? 
ウインチでも使ったのでは? と言うのがイケイケさんの意見ですが、確かにショートカット付近に大きなバッテリーが放置して
ありました。
しかし大路を管理していただけるのは良い事ですが、放置車両と変わらない気がしましたよ(苦笑)。




さて大峠です。
こちらは写真だけ見ると「あぁ! やられたぁ!」とびっくりします。

当日は米沢側からMTBを押して歩きました。

ひぃ~こら言って、やったー!大峠隧道キター! となりますが。
…隧道を福島側に覗いてみるとぉ…


















おおぉぉ! 封鎖されてる! 

















にゃ~ん♪



実は事前に、あの廃道キングさんからうかがっていたので全く慌てなかったのですが、知らずに目の当たりにしたら卒倒しそうです(笑)。

しかしこれで単車は完全?にアウトかな? 

バリケードは木ですが一枚一枚の厚さは5センチ程で裏からしっかりかしめてあり、びくともせず抜けそうにはありませんでした。
まさかこれを破る単車乗り同業者さんはいないでしょうし、もしいたら悲しい事です。

以上、2015年 秋 万世大路&大峠旧道最新情報でした。

行かれる方は、ご安全に!










3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手紙? (かっつぁん)
2015-11-15 23:15:05
探索お疲れ様です!

軽トラの中の置手紙ですが、画像から読み取ることが出来ないので、内容を教えていただけませんか?

ちなみに私も2015.6に福島・山形を見に行きました。その時は軽トラはなかったです。
やはり (ゆたさん)
2015-11-16 08:58:40
かっつあんさん

コメントありがとうございます♪
やはり最近よじ登ったのですね(笑)。

内容は・・・「この車は趣味で万世大路を維持管理している者の作業用のトラックで、現地(万世大路)においています」とあります。目潰ししてあるところには、その方を思われるお名前と携帯番号が書かれていました。

この日はその他に帰りの二ツ小屋隧道内で、往路の時には無かった札幌ナンバーの赤のベリーサが停まっていました。周りに人気は無かったので富不思議でしたね~。
赤い殺意ならぬ赤いベリーサだと言って笑っていましたが、何か変でしたね。
軽トラ (かっつぁん)
2015-11-20 00:00:30
ゆたさん、こんばんはッス!

内容了解です!
趣味で維持だなんて、素晴らしい方ですね!ありがたい事です。

正直ショートカット部はバイクでもキツイですよ。助走もとれないし・・・。

やはり電動ウインチですかね?
冬場は雪に埋もれそうな・・・

ベリーサも謎ですね。大路が目的でなければ何の為に?

自分もまた来年行くのを楽しみにしてます。

ありがとうございました!!<(_ _)>


コメントを投稿