モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

つづき

2008年11月15日 | 進め!エコロジー&ヘルシーライフ

私のリアル友で、講座に参加したmarinちゃんが
講座のことを記事にしてくれましたよ。

 こちらをクリックしてね♪


そしてね、
当日は会場係だったので講義を聴けなかった私ですが
先日、朝5時に起きて録画しておいた講座の模様を観ました。

て、言っても・・
DVDが54分撮りなので、2時間講義の半分も録画されてないんだけど・・。
(DVDを新しいのに替えるの 忘れてたの。 (´Д⊂ヽグスン )


で、とくに印象に残ったのが
やはり実験。

「蛍光増白剤」が一度手に付いたらいくら洗ってもなかなか取れないこと。
(ブラックライトで光る!!いくら洗っても光る!こわーー!)

それから、
『石けんは酢(酸性)を入れると中和されてグリセリンと脂肪酸になる。』って実験。

脂肪酸ってね、ちょっと、たまたま食育の講義でつい最近習ったとこだったんだけど米のトギ汁に沢山含まれてて、とっても良い栄養なんだって。
もちろん、玄米には当然含まれてるすばらしい物質。
家畜の飼料に入れたりするらしい。

だから、もしも小さい子供が誤って石けんを食べても大丈夫ってことだよね。
胃酸って、かなり強い酸なの。pH1~2。
生体が作る塩酸なのです。
もしも石けんが胃に入っても、中和されて脂肪酸とグリセリンになるんだから大丈夫。

それが。
合成洗剤だったら・・・・・・(こわ。)



実験でも、合成洗剤は全く変化しませんでした。
いつまでも泡が消えません。
なにせ、石油のカス、タールから出来てるものなので
非常に安定した組成を持つ物質ですから。
(タールというと、ペンキを思い出しますね。腐食させないために塗るペンキ。)
中和されずに河川に流れ、海に。
身体に入ったら、長くとどまって悪さをし続けるってわけです。
しかも、皮膚浸透性が強く、肌荒れ→血中に→肝臓に・・。
そして妊娠したら胎児に。そんな風に巡るわけです。

できれば妊娠する前、結婚前の女性の皆さんに聴いて欲しい。
そんな内容でした。
せめて、ママたちが知って、将来親となる子供たちに
自分の身、子供の身、そのまた子供の身を守る生活の仕方を
実践し伝えていって欲しいなって思います。


他にも講座内容で伝えたいことはあるのですが
なかなか文章では伝えきれない・・・。
てことで、私もやれる範囲で勉強会など企画して
ガチで(笑)伝えていくことにしました。
でも、出来る限りはブログでも伝えていきたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (せっけん小母さん)
2008-11-15 06:15:12
momonさんとっても早起きですね!さすが健康的な食生活の実践者です~

ビデオ撮り残念でしたね…

講習のたびに話すのですが前半だけ見ると、今まで知らずに合成洗剤を使用してきた事に罪悪感を持たせてしまうような内容になってしまうんですよね

でも後半の、じゃあこれから自分達の力で身近な所から何が出来るのか一緒に考えて実践してみませんか~っていう所を継続させるためには必要な事実であり知識なんですが…f^_^;

予備知識やそれ以上に環境に対して意識の高い皆さんを前に普段の数倍は緊張していたようなので上手くお伝え出来たか心配していましたが大丈夫だったようですね~安心しました(*^_^*)
返信する
Unknown ()
2008-11-15 19:12:34
おばんです♪
あのね うちの子達がちょうど 今のももちゃんこももちゃん位の時 私もブラックライト見たよ!!
あの頃ね 男性の兄弟で シャボン玉の大道芸人みたいな方たちがいて しゃぼん玉の中に人が入ったりし子供達を楽しませてくれる人達がいました
彼等 初めは合成洗剤でシャボン玉を作ってたんだけど 健康を害して 石鹸にきりかえたそうです
食もそうだけど 100パーセントすべて 無農薬だとか 石鹸にするとか っていうのはなかなか大変だとは思います
でも・・・それを知っているのと知らないのとでは違うと思います 
がんばれ!! 子育てママ達!!
返信する
そうか・・・そうですね。 (momon→せっけん小母さんへ)
2008-11-16 21:33:55
後半の方が大事ですね!
これからどうしようかってとこが。
でも前半を知らないと、合成洗剤に戻っちゃうでしょうね~。
やはり伝えていきます。非力ですが。
そして出来る限り多くの方と、これからどうするかを考えて行きたいな~と思います。

そのときはまた助言お願いしま~す!
返信する
健康を害して (momon→杏さんへ)
2008-11-16 21:37:42
初めて気付くんですよね~・・・。
特に、アトピーやアレルギーで悩む子供。
彼らは「住みにくい世の中だ」ってことを必死に大人に訴えてる存在だと思います。
どの時代も子供は大人に対してメッセージを送ってるそうです。

いつかは
合成洗剤?あー、そんなのあったよね~。今売ってる~?売ってないよね~・・・。
って時代が来るといいな~と思います。
返信する
ありがとう! (otaco)
2008-11-17 10:32:21
リンク先のお友達のブログも拝見しました。
うぅぅ~、飛行機乗って行けばよかったぁ~。
そこまでしても価値ある勉強会だったです。
DVD見た~い。
ネットでアップできませんかぁ~?
無理? ねぇ無理?

それにしても、合成洗剤って怖いっすね。
やめてよかった。
まぁ、うちは、子供いないから、私とダンナだけなんだけど、自然のためにもやめてよかったと思います。
今では、石けんで十分な生活を送っています。

脂肪酸Naがとぎ汁に含まれているってことは、やはりEMの発酵液を使うってことは、意味あることだったんですね。
石けん(アルカリ)+EM(酸)ってのは、やはり、リンス効果があるから、ふんわり柔らかになるんですね。納得、納得。

ちょっと、こちらの仲間にも啓蒙いたします。
返信する
うはは~ (momon→otacoさんへ)
2008-11-17 18:31:23
飛行機にー?!
うへぇ、なんだか嬉しいっす!
でもやはり目で見るとすごーく実感ありました。
おそろし~!って。
ネットでアップしたいとこですけどねー!!
むむ~ むずかしい~~
でもotacoさんには何かの形でお伝えしたいです。
ブログに書かない部分。
メールかな?封書かな?
私もまだ整理途中なので(DVDで観たことや、参加した友人から聞いて、ノートにまとめてる途中なのです。)そのうちに。きっと。

EM、リンス効果あります!
最近、うちの浴用リンスがなくなったので、困ってEM発酵液をお湯足して(1:1くらい)石けんシャンプー後にかけたらサラサラしっとり。
その後ずっとそうしてますよ~。
安上がりだし、なんだかとってもお得な気分♪

啓蒙お願いします♪
結果報告まってま~す♪
返信する