モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

どんぐりころころ

2006年07月06日 | その他・日々の徒然


 こわっ

モモの絵本見てたら、「童謡・うたのえほん」っていうやつの

「どんぐりころころ」のページがこんなんだった。

チョット怖スギヤシマセンカ?( ̄ー ̄; )

かわいいドングリの歌の挿絵がこんな、オヤジみたいな顔のドングリではねぇ・・・・


五味太郎さんや荒井良二さんなど、

個性的な作家さんの絵も 大好きなモモでも

さすがにこれには 

「ママ~、キモチワルイよぅ~・・・・( ×m×)」

と抱きついてきました。

どこって、くちびると目と鼻が・・・・・て、早い話が、全部?

変なオジサンが“おいでおいで”してるように見えるんだけども。わたしには。

でも歌詞からいったら、「ぼっちゃん」なんでしょ?

どう見ても・・・・違うよねぇ。

 

あ~、ビックリした。

「どんぐりころころ」の歌のイメージ、ちょっと崩れた。

モモの中では このイメージなんだろうな。 今んところ。

頂きものだからあまり文句言えないけどね。(って充分言ってる?)

 



そういえば、「どんぐりころころ」って

     どんぐりころころ どんぶりこ
     お池にはまって さあ大変
     どじょうが出て来て 今日は
     ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

     どんぐりころころ よろこんで
     しばらく一緒に 遊んだが
     やっぱりお山が 恋しいと
     泣いてはどじょうを 困らせた


ですよね?

この童謡の絵本にもそのように書いてます。

でもね、

こどもの頃のうっすらとした記憶なのですが、

3番があったような気がするんだよねぇ。

歌詞はハッキリ覚えてないんだけど、

  「誰かが来てお家に連れて帰ってくれた。」

っていう感じの内容だったような。


気になるわぁ!

これじゃ、気になって眠れないじゃないの! (←知るか。)


こんな時は検索検索・・・・。

あったよ、あった。

   これ。

でも、なんかちょっと違うような気がするのよねぇ。歌詞が。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・ま、いっか。

もうすぐポルトガル対フランス始まるしっ  (←寝ろ。)

                                       
             「どんぐりころころ どんぶりこ~っ♪」だと知ったのは大人になってから。てか、最近。(恥)  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3番 (いのじ)
2006-07-06 07:18:42
知りませんでした。



私も、『どんぶりこ』って知ったの、子供が幼稚園に入ってからです。



ずっと、『どんぐりこ』だと思ってました。
返信する
たしか・・・。 (うめもも)
2006-07-06 09:20:24
未歩さん所に以前、「どんぐりころころ」の歌詞の記事が出ていたような・・・。

調べてきます。



調べてきました~。

貼っていきます~ぺた~



http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/1db3302be0de1cdb241bc8bf3e18a516



http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/73ad7c193639250b56658b89d9fa5752



上記のどんぐりの絵は、怖いって・・・。



子供むきじゃないよね~?momonさん?



返信する
ですよね? (momon→いのじさんへ)
2006-07-06 10:55:11
どんぐりこ~

・・ですよね?



ウチの派々男も、この間、

「どんぶりこ~ なんだって、知ってた?」

って言ってきました。

「しってるよっ( ̄‥ ̄)=3 」

って言ってみたものの、実は私も最近知りまして・・・。

うん。私も、モモが生まれてから知ったかも。



でも・・・・・

よおくストーリーを見ると

確かに「どんぶりこ」ですね。
返信する
はあ~~! (momon→うめももさんへ)
2006-07-06 10:59:53
スッキリした~~~!

うめももさん、未歩さん、ありがとうです~♪

そうか~。

3番はそれぞれ創作していいんですね~。

じゃ、私が子供のころ歌ってたのって、

もしかしたら幼稚園の先生の自作かも知れないんですね。なるほど・・・。

ふむふむ。納得。



どんぐり、怖いでしょ~~??

変なオヤジの「おいでおいで」・・・・・

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~!

返信する
あったあった! (なぽ)
2006-07-06 11:44:32
そうそう~3番も歌ってましたよ。

やっぱりちょっと歌詞が違うかな?

無事にお山に帰ったというような内容だったと

思うけど、子供心にかなり不思議でした。



「帰るか?ふつう~~~?」

今思えば、ひねくれたガキですね。

↑にしても、かなりのインパクトですね。このぼっちゃん。



こんなんありました。

 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/dongurikorokoro.htm





それと、先日は悩み事の記事に、あたたかいコメント

ありがとうございました。

とっても励みになりました。がんばります~~~~~。

返信する
あはは~ (momon→なぽさんへ)
2006-07-06 17:25:22
童謡につっこみ入れちゃってたなぽさん。

ぷぷぷ。

やっぱり、なぽさんも3番歌ってましたか~。

3番は自由なんですって。

そうなると、

3番の歌詞は日本全国無数にあるってことですね。



どんぐりころころの合唱用って・・。

なんか、凄いですね~。

なんか、思わず説明読みながら歌ってみちゃった。笑





あ、それから・・・

なぽさん、子供も大きくなってくると

いろいろと悩みも多いのですね・・・。親も子も。

きっとウチもそういう時が来るのだろうなぁ。

同じ女の子だし。

そう思いつつ、コメント書かせていただきました。

うん。ほんと・・・

他人事では無い気がします・・・・。
返信する
3番リス編 (隣野toto郎)
2006-07-06 17:35:27
こんにちは。

3番があるとは知らなんだ。

でも、リスに拾われたら、ほおぶくろに入れられて、巣に持ち帰り・・・で、食われちゃう???

なんてね、すれたオトナになると、つまらん突っ込みどころを見つけちゃったりしちゃうんですね。

これでも、きらきらした目をして、無邪気に童謡なんか歌っちゃってた時代があったんだなぁ・・・などと、遠い昔に思いをよせてみたりする。(笑)
返信する
うはは。 (momon→隣野toto郎さんへ)
2006-07-06 22:02:54
確かにーーっ

リスですもんね。ドングリだったら食べますね。間違いなく。

そうなっちゃったら、とっても恐ろしい話になっちゃいますね。ぷぷぷ。
返信する
えーーっと (Takaパパ)
2006-07-06 23:18:46
たしか、3番は、ジダンが出てきて、ゴールしたんじゃなかったっけ....

うん、確か、そうだった....zzzzz

返信する
ジダンがでてきてこんにちは♪ (ここ☆)
2006-07-07 11:34:26
・・・なわけないでしょぉぉぉ!!



こわいね・・・どんぐり。

なんかどんぐりを拾ってきて、こんな顔にしてみたい・・・「おかあさんといっしょ」でお姉さんに持っててもらえそう。
返信する