明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

みどりのすず騒動

2015-07-04 | ベランダにて

植物ネタが続いてますがご勘弁を

 

      

 

ミニ胡蝶蘭を植え替えるのに
必要な鉢を買いに行ったのは先日のこと。

悪戦苦闘の結果、
どうにか植え替えに成功したのも
最近の話。

で、その時に
勢いで買ってしまったグリーンネックレスの話です。

 

      

 

娘が小さい時から興味はあったのだけど
グリーンネックレスといえば
玉のような形状の葉っぱが
かわいい多肉植物で…

幼少のころから食いしん坊の娘
「はい、お豆さん」とニコニコと
ミニ胡蝶蘭のつぼみを収穫してくれたのが
ついこの間のことのようで…

どう考えてもこっちの方が【お豆さん】的形状

丸裸になること間違いなし!

 

あれから10年以上、
娘にも分別というものができたはず。

が、皮肉なもので
欲しいと思うと私の視界から消える…

ネットで買うか…

いやいや、こういうのは
手に取って気に入ったものを買わねば。

ということで、出会いを待ってました。

 

はい、出会いました。

 

6月28日はグリーンネックレス記念日

 

今までにも機会がなかったわけではないけど、
なんだかんだと理由をつけて
購入を先送りにしていたここ数年。

しかし、この日の目的は
ミニ胡蝶蘭の植え替えグッズ。

本日も先送り決定か…

しかも徒歩。

先送り確定か…

余分なものを買う余裕はない!

確定?

いや、ちょっとぐらいあるか…

 

3秒ほど逡巡して購入決定。

 

いざ買うとなると、どれを見ても
少々しなびてる感じ…

〇ーナンではよくあること←いいのか?

ここから立派に育て上げて見せましょう

 

お持ち帰りしたのはこちら

下はスペアミントです
ほんのついで…

 

どこに置こうか迷ったけど
ここに置いてしばし観察…

穴があくほど観察…

しなびてるわ…

【みどりのすず】という名前なのね…
鈴には見えぬが…

上から見てもしなびてる…

どう見てもしなびてる…

 

やっぱり水でしょ。

ネットで見ると
多肉植物だから
水遣りは控えめにと書いてあったり
グリーンネックレスに関しては
水が好きだから少々やり過ぎてもOKとか…

ポットごとバケツにダイブ!

やるときは大胆に←モットー

土に水を含ませて
あとは神のみぞ知る



ここから写真のサイズが変わってるけど
気にしないでください…
勝手に設定が変わった模様

 

6月30日

膨らんだ、よね。

近づきすぎたから
少々離れて…

 

7月3日

どう?どう?

 

7月4日

枝先の小さい葉っぱまで
プリップリ!

 

 学んだこと 

どれぐらいの期間、水を切って
あの形状だったのかわからないけど、
水が元に戻るのには時間がかかる模様。

でも、諦めずたっぷり給水
あとは放置…

これは他の植物と一緒かな。

 

で、ネットで色々検索すると
グリーンネックレスにも種類があって
真ん丸なものをグリーンネックレス、
先が尖ったものをピーチネックレス、
縦に筋が入ってるアーモンドネックレス、
文字のまんまの三日月ネックレスなど…

結局、この子はグリーンネックレスで正解なのか?

グリーンネックレスが肥料切れで
紅葉したものがピーチネックレスと
書いているブログもあれば
アーモンドネックレスの緑版を
ピーチネックレスと書いてあるブログも
ありけりで…業界混乱中?

初めの形状からすると
ピーチかも…と思ったけど
最近の膨らみようを見るに
グリーンネックレスかも…と思ったり。

ポットに堂々と
グリーンネックレスって貼ってあるし
【みどりのすず】って名札がついてるし…

暫定【グリーンネックレス】でいいか

 

頭の中が混乱したまま
時は流れるのでした。

形状が落ち着いたら
不定形ではないはずなのだけど
鉢に植え替えようかな

 

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2015-07-05 13:36:40
素晴らしい!!見事な復活ですね
私は本当に植物を育てられないんですよ。
心底、mariさんを尊敬いたします。
慈しみ深いmariさんのお気持ちが
伝わるのでしょうね。。。
梅雨空に清々しい話題をありがとうございます
返信する
見事!ぷっくり (さときち)
2015-07-05 19:07:51
水をあげたら別の品種になっちゃった~(^.^)

ミニ胡蝶蘭って10数年前から育ててるの?同じ株?
ミニ胡蝶蘭の蕾ってお豆さんみたいなの(笑)?

グリーンネックレスの粒をシューマイの上に乗せて
夕飯に出しても気づかないだろうね~ふふ

他の多肉より心持ち回数多めに水をあげてるんだけど、
どうなることやら。
お互い上手く夏越しできたらいいね(^.^)
返信する
dekochinさんへ (mari)
2015-07-06 13:31:40
慈しみ深いだなんて、とんでもないです
その逆というか、スパルタで育て上げるというか…
人間の子どもだったら虐待と言われてしまうかも、
ぐらいの厳しさで接してますよ。

dekochinさんが出会った植物は
たぶん放置気味でOKのものだったのでしょうね。
マメなdekochinさんのこと、一生懸命お世話したのでしょう。
沢山お世話をしないといけないタイプのもの
片目つぶってちょうどいいぐらいのもの…
見極めが難しいですよね。
私もどれだけ葬り去ったことか
私の場合、放置しすぎて、です。

green fingersという言葉をご存知でしょうか。
以前そんなタイトルの映画があって
見てはいないのですがその時に覚えました。
イギリスで園芸上手な人を指す言葉だそうで
少々憧れています

返信する
さときちさんへ (mari)
2015-07-06 13:44:14
ミニ胡蝶蘭、たぶん15年ぐらい頑張ってるの。
乾かし気味に放置してるのがいいみたいで、
母のところにあったのはすぐ枯れたのよ。
性格が出てるでしょ

昨日も暫定【グリーンネックレス】を
しげしげ眺め、ふと思ったのだけど…
まさか、丸いのと細長いのと
混ぜて植え込んでるんじゃないだろうね?
という疑問。
で、同じ茎のを辿っていくと…
なんと、同じ茎から丸いのと細長いのと
混ざってくっついてました

この細長いのはまだ水を吸って丸くなるの?
もう何が何だか

グリーンネックレスと語り合うのが
日課になりつつある今日この頃。
家族に心配されないように気をつけるわ
私が夏を越せるのか…そっちが自分で心配だわ

我が家のはシュウマイにのせたら
すぐばれるね
返信する

post a comment

Recent Entries | ベランダにて