明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

多肉デビュー…ではないっ!と思う

2016-01-18 | ベランダにて

昨日、日曜日の午後、
午前中はだらだらと過ごしたので
午後からは買い物に出ようかと…

日用品を買い足さねばならぬ
使命もあったので
いそいそと某ホームセンターへ。

ここは観葉植物用のコーナーが
室内に割と広くとってあるので
ちょっとお気に入り。

もちろん外の従来の植物や
庭木も充実してます。

きっと周りにある一戸建ての
住民様をターゲットにしているんだろうな…

しかし、ここは箕面と茨木の
山沿いの境目なので寒い!

腰にカイロを貼り付けて
万全の態勢で出かけましたよ。
もう屋外の植物見る気満々

目的の日用品はササッと買って
だんながこっそり金魚グッズも
カゴに入れてきたけど今日は許す
まずは屋内の観葉植物コーナーへ。

別に胡蝶蘭が欲しいわけでも
サンスベリアが欲しいわけでもありません。

小さい観葉植物と
多肉ちゃんを眺めに…

小さい観葉植物も曲者で
出会ったときは小さくても
おばけのようにデカくなるものも…
最近は100均でも買えるので
参考までにチラ見で流す。

多肉ちゃん…は?

今日は少なめだわ…

溢れんばかりに置いてある日と
あれれ?な日と…

入荷の間隔があるのかな…
勝手な想像

で、この日はあれれ?の日

前回お見かけした
見事に赤くなった火祭り
当然いらっしゃらず…
ご縁がなかったということで

でもさ、妹にハイビスカスの鉢を
1つあげて空いてるスペースがあるんだよね。
何かあってもいいよね…

と思いながら、数少ない多肉ちゃんを
ギョロギョロしてみたけど
ピンと来るものはなく
どうにか今回も踏み止まる…

外の売り場も物色…

盆栽的な物にも興味があるので
何か良さ気なものはないかな…

だんなを待たせて、売り場を3周ぐらいして
お買い得品コーナーに
目がくらみかけたけど
この子は我が家の夏を越せるのかな…
と踏み止まり終了。

今日も危ないところだったぜ!

 

次は食料品を買いに
某モールまで

さっと食料品を買って帰ってもよかったのだけど
だんなが少しブラブラしたいというので
別行動で解散!

雑貨屋さんのバーゲンなどふらふらと見ながら
『あそこに行ってみよう!』

あら、どうして空き袋の写真なのかしら?

そりゃ、もう、決まってるじゃないですか、
買い物をしたから存在するんです

箕面の日暮れは寒いわ~と思いながら
店外の植物を見ていたら…
やっぱり気になる多肉ちゃん。

それでも最初は普通の植物を見てたんです。
『アリッサムも我が家の寄せ植え
モドキにいいかな』
どうしてモドキなのかはまたの機会に
『エリカもいいかも…
さっきのおつとめ品
買えばよかったかな…』

端から順に見ていくと
店内への入り口付近の棚にある
多肉ちゃんに目が吸い寄せられる…

やっぱりホームセンターと違う品揃えね…
いつもはもっとたくさんあるのに
今日は少ないな…寒くなったから?
などと思いながら、魔がさして
手に取って観賞

どうも私はプチプチした感じのが
好きらしい…発見

この子よく見かけるわ…
虹の玉だっけ?
そんな感じの名前だったよな…
なんか好きだわ

お、これもきれい
フェイクみたいに見えるけど
生きてるよね…
えっと、ブロンズ姫?

おぉぉぉ、これは誰?
初めて見たけど
ちょっと面白い…
なになに、トップシーダービー?

いきなり検索…

スマホ万歳!

ほぉ、やっぱりこの葉っぱが
変わってるのね…

どれも可愛いわ…

でも何の予備知識もなく
いきなりお持ち帰りは無謀よね…

などなど、思いはグルグル

虹の玉を持って
どうしようか迷っていると
『可愛いでしょ』と店員さん。
思わず『可愛いですね』とオウム返し。

『これね、葉っぱが落ちても
そこからまた増えるんですよ』
うむ、どこかで聞いた…
友人ブログの姫秋麗の
小皿に盛られた葉っぱの写真が浮かび
一瞬吹きそうになったけど
どうにか持ち直し
初めて聞いたように
『へぇ、そうなんですか』

『今日は10%引きなんですよ
いろいろ見て行ってくださいね』

今なんとおっしゃいました?

10%引きですか…

買いましょう!

レジに行くと
『他には大丈夫ですか?』

3つでも大丈夫じゃなさそうなのに
これ以上はダメ!ダメ!ダメ!

意味が違う?

 

で、先ほどの袋を下げて
だんなと合流…

『サボテンか?』とだんな。

中身をチラッと見て
『棘がないやつならOK』

説明が面倒なので
サボテンの棘のないやつってことで

 

ほら、ぴったり

見えない?
拡大

それぞれ札がついていたので
家に帰ってからゆっくり見ましょう
と思ったら、名前がなかった

 

たぶん、虹の玉

夜に撮った写真の方がつやつや?

 

たぶん、ブロンズ姫

近づいてみた…

 

こちらはちゃんと札がついていたから
身元は確か

トップシーダービー

トップシータービーとか
トップシーターヴィとか
表記が色々あるみたいだけど
細かいことは気にしない

でもトップシータービーが標準的なのかな。

真上から

撮影場所:メダカの水槽の上
メダカよ、ゴメン

 

さて、上手く育つのかな。

外で売られていたから
ベランダに出してもいいような気もするけど
とりあえずは先住者のグリーンネックレスと
同じ条件でやってみようかな…

となると、上の段のハイビスカスと
場所をチェンジか?





今流行の多肉ちゃんという認識もなく
グリーンネックレスを買ってきて
一喜一憂しているというのに
また買い足して大丈夫なのか?
と自分に問いかけてしまうけど
最近になって多肉の仲間だったと発覚した
カランコエも何となく過ごしていることだし
どうにかなるかな…

とにかく、今回がデビューではない
それだけは確か

いや、自覚を持って
買ったのは初めてだから
やっぱりデビューか?



~ おまけ ~

春になったらサボテンを切断せねば…
と本屋で立ち読みしてたら
切断後60日放置して発根している
衝撃的な写真を見てしまい
ますます躊躇。
60日もどこに転がしておこう

ちょっとしたさらし首?
これはろくろ首…

 

 

 

 

失敗があるから毎日が楽しいのさ!
と開き直って生きていくオバチャンに
ぽちっとお願いしま~す♪

   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

 

 

 

 

 

 

 


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉デビューです(笑) (さときち)
2016-01-18 18:28:33
タニラーおめでとうo(^▽^)o
仲間が増えて嬉しいわ~
多肉について熱く語れる人が増えたんだもん
これからねもっともっと多肉を集めたくなるよ~(^-^)

一枚目の多肉には名札が付いてなかったの?
日光をたっぷり浴びると紅葉するからね~

トップシーダービーを選ぶなんて通ですなmariさん
私もね先週園芸屋たなかさんへ行った時
トップシーダービーを買おうか迷ったのよ~
なんかこの名前を聞くと競馬馬を連想してしまうわ(笑)

これから多肉について語りましょうねヨロシクv(・∀・*)
返信する
Unknown (mari)
2016-01-18 20:25:11
いや、いや、いや、まだ つま先を差し入れただけよ。
今後混沌としたベランダになっていきそうな予感は物凄くするけど、それは上手く育って増殖を始めたら…の話だけど。
夏の菜園(!)と花と陣取り合戦が勃発するかも。
足の踏み場がなかった祖父の団地のベランダの風景がフラッシュバックするわ^_^;

トップシーダービー…何度も読み返したわ。
ホント、競馬のお馬さんの名前みたいでさ。
目の付け所が一緒とは光栄だわ♪

熱く語るさときちさんの後ろをメモ帳持ってつけ回すのでよろしくね(^_^)/
返信する
さときちさんへ (mari)
2016-01-19 10:50:12
上のコメはさときちさん宛でした。
失礼しました。
返信する
Unknown (さときち)
2016-01-21 19:01:15

言われるまで気が付かなかったわ
でも大丈夫!
私宛って分かってたからv(・∀・*)
返信する
さときちさんへ (mari)
2016-01-22 09:17:06
PCからだとタイトルをクリックすると履歴で出てくるけど、タブレットだと出てこないから、すっかり忘れてたのよ。なのでお返事はなるべくPCからと思っているんだけど、PCの調子が悪いとついタブレットから
分かってくれてありがとう
返信する

post a comment

Recent Entries | ベランダにて