明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

何を使ってどうするか…それが問題だ~

2015-01-07 | なんちゃってIT

お正月休みに思い切って
長年愛用のガラケーからスマホに機種変更。

娘と妹が機種変更するというので
それに乗っかったというか
78歳の父もガラケーからスマホにするというから
少々焦ったというか…
(しかも高齢者向けのじゃなくて
結果的には妹、私と同じもの…)

 

ノートPC、タブレット、スマホ…

三種の神器を手に入れてしまったような達成感…

宝の持ち腐れにならないように
それぞれの使い分けが問題になってくるような気がします。

各機器にとって
得意なこと そうでないこと…

私が
扱いやすいか そうでないか…

 

ノートPC
立ち上がりは遅いのだけど
いくつかの画面を見比べながら調べ物をしたり
文章をチャカチャカ打つのには便利。

が、8年物のせいか 私のメンテナンスが悪いのか
ここはサクッと行きたいときに
容赦なくフリーズしてくれる…

当然のことながら
使う場所が限られて…
ダイニングテーブルが定位置。

時間と気持ちの余裕が必要?

 

タブレット
立ち上がりが早い!

タッチパネルの操作にも
随分慣れて入力も苦じゃなくなってきたのだけど
両手で持ってゲーム機のように
両親指でピコピコするせいか
肩が凝るのが難点。

家中どこでもOKなのがメリットだけど
気軽に持ち歩くにはチト重い…

 

スマホ

手に入れたばかりで
まだまだ未知の道具だけど
ちょっと残念なのが
ハングルの入力ができないことかな。
表示はOKなのだけど。
(あくまでも私が購入した機種では、ね)

韓ドラ視聴の友はタブレットだわ

予測変換の能力は流石で…
タブレットがgoogleだから
そう感じるのかもしれないけど
よく日本語ご存知で…とちょっと感心

電池の持ちが課題なのかな…

SNSなどの気軽な返信には
使いやすいと思う
今年は遅レス解消か?
いや、これは別問題かも

カメラの機能がなかなかよさそうなので
いいカメラを買った、
買い物の行き帰りでもシャッターチャンスを
逃さずに済む…ということにしよう

先ず腕を磨かねば

携帯屋さんで
「SDカードも一緒にいかがですか?」←FastFood?
と勧めてもらったけど…
どう考えても高すぎると思ったので
「家に余っているのがあるかも…」とお断り

ネットで安いのを買いました

これで写真もジャンジャン撮れます

画面保護のシートは高いなと思いつつ
きれいに貼ってくれたので

 

ブログの更新にはどれが向いているか…
使い慣れているという点では
断然ノートPCかな。

ノートPCで打った下書きを
タブレットで推敲(!)しようと思うと
魔法の呪文のようなHTMLの羅列になっているので
直し難い…というか、実質不可能。

タブレットで下書きをして
写真を添付すると大きいサイズのままだったかな…
ちゃんと縮小されるんだったかな…
いやいや、そのままだったような…
忘れた…

やっぱりタブレット、スマホでざっくり下書きをして
ノートPCで仕上げるのが正解なのか…

と、1年前も同じこと言ってるわ

進歩なし

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2015-01-08 18:26:27
PC、スマホ、タブレット、おまけに手帳とくれば
三種の神器どころか!
さすがmariさん、様々なアイテムを使いこなしていますね~。
今年は(昨年だけど)手帳選びの時期に
全く気乗りがしなくて
ちょっと不本意なチョイスをしてしまいました
仕事用に購入したのは無印の黒なのですが
3日に買ったら割引になっていてラッキーでした
それにしても、着実に更新してますね?
返信する
dekochinさんへ (mari)
2015-01-09 12:30:43
デジタルとアナログ、どちらも捨てがたい魅力がありますよね。
アナログだと、パラパラパラ…とめくって
「あった!」なんていう探し方ができますが
デジタルだと、きっちり整理整頓しておかないと
痛い目に遭う…よくやらかします

無印の、年が明けるとグッとお得になりますよね。
目をつけていたのが残っているといいのですが
それで泣きを見たことがあります
dekochinさんは【ほぼ日】の愛用者じゃありませんでしたっけ?

不本意な出会いでも、使っているうちに
愛着が出てくるといいですね

更新は…今だけですね、たぶん。
花粉が本格的にやってきたら気力が危うくなると思います。
そしてそのままズルズルと…
いつものパターンに陥らないように気をつけます

コメントありがとうございました
返信する

post a comment

Recent Entries | なんちゃってIT