南大塚ネットワーク・とくとくブログ

バーゲンセールからお祭り情報等、会員のお得な話・お得な情報が会員からダイレクトに届きます。

南大塚桜まつり ご来場ありがとうございました!

2008年03月31日 15時19分12秒 | Weblog
南大塚桜まつり、本当に大勢の皆様にご来場いただきまして、
誠にありがとうございました。

(写真:真夜中のライトアップ桜)

春、桜の咲く頃。
卒業、入学、入社、転勤、異動、退社、転職、転居。。。
華やかな、そしてはかない、桜の花の蔭には、
いつも人々の別れと出会い、恋の終わりと始まり、
古い人生と新しい人生の結節点が、隠されています。

誰でも桜が咲くと思い出す
「あの時、このとき」「あの顔、この顔」があるのではないでしょうか?

そんな人々の想いが重なって、日本の桜は、とても美しく、かなしい。

ウチの前が桜並木なので、花以外の季節も四季を通じ桜の木は身近なのですが、
今年は南大塚ネットワークとしても、通行止め+ライトアップなど、少し大々的に「桜まつり」を企て、
この半月ほど、桜、桜、桜で過ごしてきましたら、なんだか常に増して、
人々の桜への想いを、深く感じる結果となりました。

イベントは終了しましたが、数百mに及ぶ桜並木の、
桜提灯やライトアップの点灯は、葉桜になるまで続けられる予定です。
毎日、見回りを兼ねて、夕方になると点灯してまわり、夜中12時過ぎに消灯してまわり、
なんだか「星の王子様」に出てくる点灯夫のおじさんのような使命感を感じ始めています。

歩道の縁石に腰掛け、桜灯りを見上げながら語らうカップルがいたりすると、
そのゾーンの消灯は最後に後回しにしたりして。。ね。

こんな桜守+点灯夫なんて仕事(もちろん無給です)が、できる人生って、
もしかしたら、とても幸福なことだな。。と思い、私は、
桜の花の中に思い浮かぶ父の面影に感謝しています。

              南大塚ネットワーク バイスキャプテン 城所信英

「桜まつり」情報。『ライトアップでダイエット。』

2008年03月27日 00時13分55秒 | Weblog
飯も食わずに10時過ぎまで光の調整。「腹が減った!」を通り越します。
『イベント』やると、体重が2kg位減ります。(すぐに戻りますが・・・)。
試行錯誤中です。光の色で明るさの感じ方、印象が全然違います。ブログをご覧の皆様。是非、会場へ足を運んで見てください。感想を教えていただけると嬉しいです。お待ちしています。

「大人の一曲」。ボノボの「Beautiful」

2008年03月24日 23時18分21秒 | Weblog
『親父』も最近の音楽を聞くんだよ!、という事でお奨めの一曲。
ボ-カル、歌詞、メロディ-、どれも素晴らしいです。サブカルの匂い有り。
美しく愛の雄叫び 世界を変えてみせてやる
美しく愛の囁き  きみはきっと笑うんだろう
美しく愛の雄叫び なけなしの勇気をみせるよ
悲しいほどに大好きな 君が笑ってくれたなら・・・・
頑張れ、「若者」!!!少し、「羨ましいような」、「懐かしいような」、そんな気持ちにさせられる曲です。

『桜祭り』情報。「いちのや」さん。

2008年03月24日 22時43分16秒 | Weblog
28日、29日と両日、屋台を出してもらえる事になりました。自家製「煮込み」と、もう一品出してくれるそうです。乞うご期待。
「いちのや」さんの「煮込み」で「桜の木の下」で一杯。当日は、会場の整理等、下働きです。「一杯」やれる人達が本当に羨ましい・・・!!お待ちしています。

毎週、金曜、土曜日はサ-ビス券倍です。大長米店。

2008年03月20日 23時21分44秒 | Weblog
毎週、金曜・土曜日はサ-ビス券が倍です。
お持ち帰りのお客様には、5kgにつき、景品(テイッシュ、ゴミ袋、ラップ、タオルのいずれか1つ)+サ-ビス券のサ-ビスをしています。
サ-ビス券=一枚=25円です。金曜日、土曜日は5kgにつき2枚つきます。
桜のつぼみもだいぶ、膨らんできました。ご来店、お待ちしています。
大長米店。豊島区南大塚3-41-2。西巣鴨中学校正門前。桜並木通り。TEL03-3981-3057。5kgより配達します。


「とくとくブログ」健康編。穀物で腸内をスッキリさせませんか?

2008年03月20日 23時11分09秒 | Weblog
食物繊維には、「水溶性」と「不溶性」のものがあります。「水溶性」の食物繊維は善玉菌のエサになり、繁殖を促す事で、腸内環境が良くなります。「不溶性」の食物繊維は、ふん便のかさを増すのに役立ち、便の排出を促します。悪玉菌の増加を抑えます。
現在では、野菜から最も多く食物繊維をとっていますが、なかなか充分ではありません。そこで、穀物から食物繊維=『麦ごはん』をお奨めします。
『はくばく』さんの「胚芽押麦」、「ビタバレ-」、「米粒麦」をお奨めします。作り方はいたって簡単。水加減をした「お米」に「麦」を入れ、その分の「水」を足します。加水量は麦(g)の二倍(ml)が目安です。
大長米店。豊島区南大塚3-41-2。西巣鴨中学校正門前。TEL03-3981-3057。