Mikkoの日記

日々の生活を大切に。。。
Mikkoが日々感じた事や出来事をのんびり綴っていきます。

学校公開日と保護者会

2007-11-20 23:01:13 | 長女&長男
昨日と今日、お子達の小学校は『学校公開日』だった。
児童の保護者に限らず地域の方々も参観可能である。
2日間共、外部の講師の方を招いて児童と共に特別講座を拝聴する機会もあったらしい。(私用により参加できず



昨日、長男の方は3校時・体育(途中から参観)。あの空っ風がぴゅーぴゅー吹いている中での体育は、2クラス合同でボール投げやじゃんけんゲームをしていた。
<これって『体育?』な内容だが1年生はこんなものなのかしら~~

長女の方は4校時・家庭科を参観。『お米が炊けるまでの過程を観察する』ということで家庭科室にてビーカーでお米を炊いていた。
それがまるで理科の実験のよう。。。
ガスコンロの上に石綿?を敷き、その上にビーカーを置きほぼ直火炊き 観察すること10~15分…あっと言う間に炊き上がった!
で、その後の彼ら~~試食と称して先を争うかのようにビーカーにティースプーンを突っ込んでガツガツ『試食』していた。
<給食前でお腹が空いているのはわかるけれど~まるでご飯を食べさせてもらえない子みたいよ~

今日は共に3校時のみ参観。
長男は生活、チューリップの球根の観察。。。
昨夜10回くらい「球根をランドセルに入れたね?大丈夫ね?」と口を酸っぱくして言ったにも関らず忘れやがった(←あら?失礼…でもそんな気分になっちゃう
で、観察が出来ないからクラスメートの球根を借りて観察した。
暫く見ていたのだが、長女の方も気になるので退室し上階へ

長女は社会、日本の貿易について・輸入&輸出についての授業だった。
自他共に認める社会科苦手な長女。。。もう既に石になっているよ 
一応授業内容を書き留めているがもうお顔が~~「チンプンカンプン~~~」になっていた。
少しずつでも経済の話を新聞を交えて読み聞かせる時期に達してきているのかな~?それはそれで親はプレッシャーじゃ~


保護者会は各学級で行ったのだが、とりあえず私は長女のクラスで学級長なのでお茶出しがあるのでこちらを先に出席した。
毎度の事ながら~~出席率悪いよーーー!
38人中10人前後。。。兄弟姉妹がある場合掛け持ちは仕方がなくてもそれはないんじゃないかな~?
長男のクラスは1年生だから高学年程少なくはないと思いきや~~10人以下だったわ~。
参観にはしっかり出てビデオやカメラ持参で熱心なのに、保護者会はスルーの人が多いわ。
それぞれの事情があると思う。フルタイムで仕事をしていて、ちょこっと抜けて観に来た、という人も実際何人かいる。
でも「子供が帰宅してまた学校に来なくちゃならないのは面倒だ~」というのはどうかな?と思う。
出席しない人に限って、学校やクラス担任に対しての意見(文句)はかなり凄い。「宿題をもっと出してくれ(反対に多すぎる)」「授業を滞りなく進めてくれ」「配布物は速やかに配ってくれ」などなど。。。
こんなことをママ友達に愚痴る前に、クラス担任に訴えるべきだと思う。
全面的学校に任せてるという意思表示があっても子供を真ん中にして、教師と保護者が連係プレーをしなければ良い教育は成し得ないと思う。
保護者の部分が欠如しすぎだな~~と感じた今日この頃。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそうな実験 (れい)
2007-11-21 12:18:20
Mikko様、こんにちは。

ビーカーでご飯を炊く実験!!なんて楽しそうなのでしょううちのお子らにはこのような実験はなかったなぁ・・・・私もしてみたーーーい。
炊飯器なんて中のお米の状態がわからないから実際に見てみたいわ~~~
でもそれを試食するのはパスしたいけど
それってオニューの試験管かしらん(素朴な疑問)

保護者会の出席者はそうですねぇ・・・・これはどこも一緒ですね。それにしても一年生にしては少ないですね。もしかして第二子の子が多いクラスなのかしら??

うちの小学校は数年前から高学年低学年で保護者会の日を別々にしましたがそれはそれで二度手間という保護者からの反対意見があったそうな・・・
学校側はよかれと思ってしたそうなんですがま、なにしても反対意見はでますよねぇ・・・・
返信する
ビーカー洗った?? (みんみんまま)
2007-11-21 18:17:10
こんばんは、Mikko様。
わたしもれい様の指摘でハッ!!
そのビーカーってどうよ?(笑)あんなものこんなもの突っ込んだビーカーだったら

保護者も色んな方々いるよねぇ常識的な方からおい!って思える方まで
こちらの保護者会も人がいつも少ない・・・・30日に参観・保護者会があるのですが今回はどうかな??
保護者会に出ておかないと子供のこと、学校のことetc.よくわからないから・・・
親としてはラッキーな機会だと思うのですがね
返信する
ビーカー気になる(笑) (く~たんママ)
2007-11-22 00:37:20
Mikko様、こんばんは。
私もビーカーちゃんと洗ってるか気になる~~
でも食べれる実験は楽しいですね

こちらは来月はじめに個別懇談ですわ~~ 聞くのが恐ろしいかも。。。

懇談会は授業参観の後にあつもあるんですが、出席率は担任によって違いますね。
人気のある先生だと多いし、不人気な先生だと不憫な結果に(爆)

今の長男の担任はハズレで、私も殆ど出ていないなぁ~
だって生理的に受け付けないんだもん(ダメ?)

でも昔と違って親としての自覚がないというか、うちとは関係ないわ~~っていう親御さんが多いのも事実ですわね・・・。
返信する
保護者会! (竹内ママ)
2007-11-22 01:21:21
Mikko様、こんばんは。
ビーカーでお米の実験君。。。何やら楽しそう~~vvしかし、ビーカーは綺麗に洗ってあるのよね???@念押し(笑)

保護者会。。こちらも来月長男で出なければ。恐怖の『役員選考』の保護者会ですの~~。欠席者は委任状提出が義務なんですよ。なので12月の役員決めのときだけは出席率高し!でございます。
しかも私は今まで無傷で来た女。。。もはや逃れられない運命でございます~~
返信する
ラボ? (ウセルアンク)
2007-11-22 10:06:08
こんにちは~Mikko様。
皆様と同じく「ビーカーごはん」に反応。
調理室じゃなくてラボでごはんを炊いたのねー
私の実験室(台所)と同じじゃ~~~(なんてね)


保護者会。
どこの県もどこの学校も同じ状況ですね。
「モンスターペアレンツ」でしたっけ?
どうしようもない保護者って……
学校側もやりにくいでしょうねー
なんか、教育現場も家庭も社会も、少しずつ狂ってきているような気がして怖いです。 

だからなのでしょうか、映画「三丁目の夕日」のような昭和のはじめのような人の温かみ、人情、思いやりなどが今、HITしているのでしょうね。。。
近所に口うるさいお節介なおばさん、存在自体怖い親父はいなくなりましたからね。

こちらも、もうそろそろ来年度のPTA役員選考の時期です。
ふふふっ、学年部という3役をコンプリートしているので余裕ですわ~ 
昨年、立候補でやっておいて良かったです。
Mikko様も役員仕事はもう少し 
頑張って下さいね~~~ 
返信する
ビーカー@洗浄? (Mikko)
2007-11-22 18:39:00
れい様、みんみんまま様、く~たんママ様、竹内ママ様、ウセルアンク様、こんばんは。

ご飯炊き@観察に使ったビーカーの洗浄は、長女のクラス以外の生徒が使用した時洗ったのみ。まぁ、熱消毒されていますわね~~
その後「お腹痛ーーい」と休んでいる子が1名いましたが。。。真相は如何に

れい様。。。おNEWのビーカーではありません。散々使ったもので~す。お米がご飯になる様を徐々に観察できて面白かったですよ
反対意見は、それぞれ出ますが「それってどうよ!」なレベルが多かったりして…結局保護者の身勝手が多かったりします。有職者でもきちんとPTA本部を掛け持ちしている人もいるのに…なかなか上手くいかないですね。

みんみんまま様。。。『あんなものやこんなもの』…ここはご想像なさらずにスルースルーですよ。特に公立小学校ですからね、ある種『闇鍋』的な感じと受け取り覚悟してくださいませ~
小学校は幼稚園ほど内情がわからない所ですから、定期的な保護者会はありがたいでよね。

く~たんママ様。。。洗浄に関しては~~ノーコメントです~~。今時の家庭科も理科的要素があるとは我が子ながら驚いています。まぁ、ガラス製の鍋でご飯炊きを見せれば良いのですが、私が鍋で炊飯に全く自信がないです
こちらも来月個人面談がありますーー(憂鬱)お子達の成績=私の躾&監督の評価ですからね~

竹内ママ様。。。家庭科の授業前は音楽だったようでして…縦笛を「ピープー」吹いた手を洗わずに洗ったお米に手をグリグリと押し付けている男子が何人かいました
あら?ママ様は5年間逃れてきたのね@役員。ここは大魔王クンも入園予定ですから~6年生でやってしまう?でも…6年生は卒対とかありませんか? 何に就くかで多忙さが違うかも~頑張ってね~~(旗振り振り)

ウセルアンク様。。。一応家庭科室のガスコンロで直火炊き@ビーカーご飯(ネーミングGOOD)調理という光景から程遠く。。。 ま、まさかウセルアンク様も食器棚にMyビーカーを保管していません?(笑)
そうそう、昔は隣近所でも外で遅くまで遊んでいれば「早く帰りなさい」と声掛けがありましたが、今はないですよね~。
我が家はタウンハウスなのでお隣近顔見知りですが、大きなマンションに住んでいる友人などは隣の人ですら顔がよくわからないとか…嘆かわしい世の中ですね。
来学期で役員終了ですが…長男の方で役員候補のお呼びが掛かっています~~もうエンドレス状態。。。
返信する

コメントを投稿