なんでだろうと思う気持ち

なんとなくなんでだろうと思うことを調べ
興味を持つことの楽しさを共有できればと思います。

北極イワナ

2012年12月11日 | 日記
ノーベル医学生理学賞を受賞なされた山中伸弥京都大教授おめでとうございます。
その素晴らしいお祝いの宴に出された料理の一つが、北極イワナの料理とテレビのニュースで知りました。
北極イワナって、どんなのだろう。イワナ=岩魚=幻の魚。
どんなのか知りたくて調べてみました。

まずは英語でArctic Charというそうです。
北海の小型のマスという意味でしょうか。

では、どんな魚だろうと調べてみると、ありあました。
http://www.adfg.alaska.gov/index.cfm?adfg=arcticchar.main
Alaska Department of Fish and Gameというアラスカ州のサイトです。
写真はこのサイト内の写真です。
アラスカは釣りのメッカ、釣りバカにはたまらない聖地です。
北極イワナの大物が釣れるアラスカ、行ってみたいものです。

北極イワナ、綺麗な魚です。他にもいろいろな記事がありますが、
脂がのっていてムニエル、寿司、フライ、燻製等様々な食べ方をされているようです。
やはり、美味しいようです。
食べてみたいけど、日本ではなかなか手に入らないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿