きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

NUA例会  2016 6月

2016-06-29 16:53:37 | ウクレレ行事

毎月第三日曜日はウクレレ協会の例会に参加します。
ブログには毎月大体報告していますが、毎月、ウクレレ二千一夜の方へアップしていた様に思いますが、向こうは別件編集中なので、今月はこちらにアップさせて頂きます。

さて、今月のテーマは午前はMegさんの講義で、ウクレレ初歩からの基礎講座 をお願いしました。
今更聞けないシリーズとも似ておりますが、 、ウクレレ教本を買うと初めの10ページ位までは目次から続いて楽器の名称や持ち方、チューニングの仕方色々書いてありますが、、そこを読飛ばして大体は弾くところから始めてしまいます。

ところが、楽器を弾く上で大切なのは、その部分だったりします。
そこで、その部分を2時間弱ですが熱く語って頂きました。

有る程度弾ける方は案外良く理解出来るのですが、それ以前の人は自分の事じゃないって思ってしまう部分も多いんですね。
講義を聞きながらそんな事を考えてしまいました。
 

お昼を挟み、午後は総会が開かれました。
 

その後は見学者の紹介、NUAバンド演奏、各自の発表と続き楽しく閉会しました。
  
           

◯ ウクレレ協会の例会は基本、毎月第3日曜日に東大島で行われています。
尚、都合により8月は第2日曜に変更になっています。

写真は順不同、総てを記録したものではありません。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイのウクレレ 調整 3 | トップ | 写真散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Megさんの怪我が (MATT)
2016-06-30 15:25:28
この後だったのでNUAとしては(というかきまさんとしては)助かりましたね。
ご本人にとっては大事件でしたが・・・・
MATTさん。 (きま)
2016-06-30 15:29:52
梅雨時は駅等滑りやすいところが多いので気を付けなくてはいけませんね。

自分も一昨年は3回くらい転んで眼鏡を壊したりしましたので、歩きスマホ等しない様に気を付けております。
おひさ (しの)
2016-06-30 21:32:01
例会か、遠い昔のこと。

で、MATTさんの富士山ウクレレが気になります。
macさん製作でしょうか。

でで、megさんは、こけたのね。
お大事に。
しのさん。 (きま)
2016-06-30 22:19:06
ウクレレも人それぞれでね。
昔程、、銘柄に拘る人は減りました。

Megさんは転んで骨折しました。
暫くはリハビリですね

コメントを投稿

ウクレレ行事」カテゴリの最新記事