Harvest*

日々の中で感じたことや思ったことの記録

渋滞と鳥の光景

2017-01-12 18:14:03 | 自然・空


寒波がきていて日中でも氷点下で寒いです。

突如襲った寒波により、道路が凍結して、通勤途中の道が渋滞していて遅刻しました。

後から知ったけれど、道路凍結による事故が原因で渋滞したらしい。

もうこれはどうしようもない、こんな天気だもの。

と、急ぐのもあきらめた頃、突如前に並んでいた車の真下にスズメが三匹飛んでやってきました。

車の下がエンジン熱であたたかいのか、どうもそこで暖をとっている様子。

雪の中、餌をさがしているのか、どうしてこんなところへ。

もこもこしていてかわいいけれど、結構デンジャラスな光景。なぜそこで暖をとる。

と思っていると、車の真下からタイヤのすぐ側に移動しだした。

そっちは危ないって!轢かれるからはやくそこ離れて危ない~とヒヤヒヤしていると、スズメたちはタイヤのすぐ側から飛び立って飛んでいった。

冬の寒々しい風景の中、スズメの姿に和みました。


その後も低速で運転していると、頭上に5羽の白鳥が列を組んでゆったりと飛んでいる姿を目撃。

白鳥、近くで見ると大きくて綺麗だな~と感動。

大きな白い鳥が近くを飛んでいると迫力があるー!と一人興奮。

そんな感じで遅刻したものの、鳥たちの姿のおかげでそれほどストレスも感じずに「ま、いいか~」となれたのでよかったなぁと思いました。

正月ビーチコーミング

2017-01-03 19:22:56 | ビーチコーミング
2017年、酉年がやってきました。

今年引いた新春たなくじは「一年間超大吉」でした。

去年は「学業運絶好調」で大吉の文字はなかったのですが、今回は一年間大吉が続くようなくじでうれしいスタート。


そんなこんなで年末年始もバタバタと白目をむいていましたが、つかの間の休みを利用してビーチコーミングしてきました。

今回は貝殻を拾いました。

久しぶりに石ではなくウニ殻が拾いたくなって行ってきました。



そもそも行ってもあるかどうかもわからないけれど、なんとかがんばってウニ探し。

小さな貝殻は少しだけあるけれど、ウニ殻が拾いたい。

正月から海辺をうろちょろするという。

もっと有益な過ごし方もあるのではないか…と、初売りや初詣に行くプランも考えたけれど、なぜかウニ殻を拾いく方が勝った。

初詣は人多そうだし、もっと人少なくなってからでもいいかな~と。

ビーチコーミングしているあたりから、雲間から太陽が顔を出し、寒さが少し和らぎました。よかった。



ウニ殻(ミニ)あったどー!

今年初ウニ殻。バフンウニミニ。

その後も小さいバフンウニを少しだけ拾った後、帰路に。




バイがちらほら転がっていたので拾ってきました。

バイ貝の殻ってカズラガイとかよりも堅いのかな?

他の貝殻はたいてい欠けているんですが、バイの場合はあまりおおげさに割れているのを見かけないです。

ただ単に流れてきた距離が近いだけかもしれないしわからないけど。

小さな二枚貝たちがカラフルでうれしい。

ひっさびさにカバザクラの姿が。華やか~。

久しぶりに貝を拾えてうれしかったけれど、寒さはやっぱり厳しい~《《(ゝc_<;)》》