双子妊娠記録♡

現在二卵性双子妊娠中(*ˊᵕˋ*)2歳の息子がいます♡切迫早産で入院中です:;(∩´・`∩);:

28w0d ほっと一息!

2017-01-26 10:59:41 | 妊娠中のお出掛け
祝♡28週((o(*>ω<*)o))


待ち焦がれた28週目を無事に迎えることが出来た!
うれしい!
28週に入ると、赤ちゃんの生存率がグーンとあっぷするらしい。
それと同時に、次の目標の30週までのカウントダウンが始まった。



奇跡的に頚管長も23mmで、まだ点滴はセーフ。
もう20mm前半をうろうろしているので危ないかなぁ(´×ω×`)
そして一昨日わかったことなんだけど、どうやら腟内が細菌感染しているらしく、
1週間くらい抗生剤を膣洗浄の時に入れるらしい。
今までは、膣洗浄の時に子宮口?の炎症を抑える薬みたいなのをいれてたから2つになったのかな?


なんか、年末あたりに子宮口あたりがチクチクしたり、少しかゆみがあったりしたから、
もしかしたらその頃から?
この細菌は、常在菌で、妊娠してない人にとったら別に何の問題もないらしいんだけど、
妊娠している人にとったらそれが悪さをしてしまうこともあるらしく、
頚管長が短くなったりなどの切迫早産の原因にもなりうるものらしい。


もしやこのせいで頚管長が最近短いままなのか……?とか思ったりして。
少しでもこれで回復してくれるとよいなぁ。
だってこんなに安静にしてて、頚管長が短くなったらもう対処の仕様がありませんやーん。
張りも確かに動いた時とか、面会あった日の夜とかは張りやすいけど、
そんなに頻繁な訳では無いから、点滴も今の私にはあまり効かないような気がするし。


そんなわけで、抗生剤様!どうか頚管長をのばしてくださいましー。



ヘモグロビン値は10.3。
入院してから今までは10未満だったから、増血剤注射1週間終わってからから1週間このままキープしてくれてる。
また10以下になったら注射かな~。
これは、注射が上手な方ならなんら苦ではないんだけど、そうでない人に当たると
漏れて悲惨なことになるから、できたらやりたくはないよねー。
でも錠剤だと長期間飲まないと回復しない割に副作用があるから、
集中して注射の方が私的にはまし。


そんなもんで入院してから9週目に入っております。
なんと長い2ヶ月だったのでしょうかー。
多分今までの人生で一番長く感じた2ヶ月。
過ぎてしまえばなんとやら、なんですがね。
さっき看護師さんが、私はもうお昼かー!って感じなんですけどね!
とおっしゃっていた。そりゃー、そうでしょー!
バリバリ動いて、やることもたくさんあって。
同じ場所にいても時間の流れが違うんだよね。
なんとも羨ましいです、はいㄟ( θ﹏θ)厂








27w4d 家族と暮らしたい(・_・、)

2017-01-23 09:18:26 | 妊娠中のお出掛け
今日はまた月曜日。
入院してから8回目の月曜日です。
すごいな、8回目か( ゚д゚)


この土日は気分が落ち込んでいて、なんだかあっという間にすぎた。
さすがに入院も2ヶ月近くなってくると、精神的にきついな。

お腹の張りは最近落ち着いてるんだけど。
張りどめを1日4回にしてもらって、夜も飲むようになったら、
夜中張って起きることもなくなったし。
ただ、1回トイレに起きると再び寝付くのに相当時間がかかる。
それも地味に辛い。
産んだら逆に寝不足の日々が待ってるんだよね。
大逆転だー。


最近部屋に、出産した方が入ってきて、授乳に頻繁に呼び出されり、
お乳の指導してもらってたり、
聞いてると羨ましいなぁって思う。
母子同室かどうかはこの病院は選べるみたいなんだけど、
個室が空いてなくて大部屋なのかはわからないけど、
基本的には部屋で休んでて、授乳とかになったら呼ばれてる感じ。
私は1人目の時は翌日から母子同室でろくに眠れない日が多かったら、少し羨ましい!
でも出産したらさすがに個室で人を気にせずにすごしたいなぁ。
出産て重なるから、個室が満床だったら入れないもんな(-∀-`;)



入院中って気分がナーバスになりやすい……
最近は家に帰って家族とすごしたいって思う気持ちがつよくなってきて、、
お見舞いに来てくれると嬉しくてしょうがないけど、その分寂しくなる(◞‸◟ㆀ)
子供も寂しい思いしてるんだろうけど(?!)、私の前ではそんなそぶりは見せず、
キャハキャハお話してるし、旦那も今まであった、夕飯後に一人でゆっくりする時間がなくて、
疲れてるみたいだけど頑張ってくれてる(´・ ・`)



あーつらい!
つらいけど、あと2ヶ月ほどの辛抱だ!
2ヶ月って考えると途方もなく長いけど、1週間で考えると意外にさっと過ぎていくんだよね。
とりあえず、あと2日過ごせば28週目突入!
センセイも言ってたけど、27週で産まれた赤ちゃんと、28週で産まれた赤ちゃんだと、
予後が全然違うらしい!
28週って、20週で入院した時と比べたら夢のような週数だ。
28週に入ると妊娠8ヶ月に入るから、月も変わるし!
未だにギリ点滴は免れてるし!(いつなるか時間の問題だけど)
毎朝のモニターでも今のところ目立つ張りは1度もなし。
それもこれも、この恵まれた?安静生活のおかげなのかな。




双子たちは、今のとこ順調に育ってくれてて、1178gと1066g♡
顔は息子の時とそっくり(笑)
これからは、お肉を体に付けていく時期に入るようなので、どんどん体重増えてほしいな!
私の体重はつわりで一番減ったところから、+6.5㌔!
今回は+10㌔以内に収めたいけど、どーかなー、お腹だけでもあと3キロくらいは増えるかもだし、
なかなか難しいのかな(^_^;)





27w0d 妊娠7ヶ月最終週(((o(*゚▽゚*)o)))

2017-01-19 10:00:09 | 双子妊娠-切迫入院
わーい!
今日から27w突入!嬉しいよー!
近い目標の28wまで1週間のカウントダウンが始まった!


近い目標があると少し気が楽になる♡


最近の頚管長は25mm。
すこーし良くなったけど、一進一退を繰り返す。
ここはたぶん20mm切ったら点滴開始かなぁ。
どうにか切らないように維持したいなぁ。



でもそろそろ危ないかなぁって思ってる。
夜中とか、寝返り打つ時とか、トイレの時とか、
よく起きるんだけど、その時に張ってるなぁっていうときが多い。
昼間は張りを意識してどんだけ張ってるのかとか意識してるけど。
夜はわからないし、、


なので、先生に薬を3錠から4錠に増やしたい、
と申し出てみた(-∀-`;)
効果あるのか、ないのか、わからないけど、
今回あんまり頚管長が改善しなかったから、
とりあえず試してみよう!


ところで、私は入院してからずっと大部屋にいるんだけど、
年末辺りからずっと、4ベッド満床になっては空き、の繰り返し。
切迫早産で入院してくる人は長いですが、大体が出産間近の人が多い。

こう入れ替わりが激しいと、直接話す機会もなく、、
って方が多いけど、なんせカーテン越しだから状況がまるわかり(´θ`llll)(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
ついつい感情移入してしまう……


中には、まだ正産期ではないけど、赤ちゃんが育たず早めに帝王切開する人。
正産期前に、子宮口が開いて赤ちゃんの入っている膜が出てきそうな人。
週数より赤ちゃんが小さくて、原因がわからず転院する人。



ほんとにそれぞれ。

私は1人目の時は、初期に出血などあったものの。妊娠自体は順調で、
個人病院での里帰り出産だったから、何事もなく出産に至る人しか周りにいなかったし、
ほとんどの人が何事もなく無事に生まれるのかと思ってた。

けど、自分が双子を妊娠して、ハイリスク妊婦の部類に入り、
こうして切迫早産で周産期医療の整った病院に入院していると、
同じようにリスクのある妊婦が多いことに気づいた。
いや、決して妊婦全体で言ったら多くはないんだろうけど、
それでも妊娠出産する人はだれでもそういうリスクがあるということなんだよな。
と感じる。


みんな、お腹の赤ちゃんが何事もなく元気に産まれてきて欲しいと
願うのは同じだから、同室の人が何か慌ただしくなると、他人だけど人事じゃなくて、
陰ながらがんばれー!と思わずにはいられない。
完全にじゃないけど、どういう気持ちか想像できるから。


話は戻るけど、
やっと27w。
20wから入院して、もうすぐ2ヶ月。
36w頃に産むとしても、まだ2ヶ月ちょい(;´・ω・)
長いなぁ……
1人目の時の20wなんて、まだお腹もほとんど出てなくて、
なんならまだ少しつわりがあって、なんて時だった。

その頃から入院してるって(´・∀・`)ハハハ
でも長い人生のうちのほんの一瞬!
ほかの方のブログで見た受け売りなんだけど、
この私の一瞬で、お腹の赤ちゃんの一生が決まる、
思ったら、今の私にできるだけのことはしなくちゃな。
出来ることって、安静なんだけど(笑)


さっき、空気の入れ替えに久しぶりに窓を少し開けてみたら、
キーンと冷たい空気が入ってきた。
1月下旬なんて、ほんと寒い時やなぁ。
退院する頃には、春だな♡

26w3d

2017-01-15 19:15:46 | 妊娠中のお出掛け
本日は日曜日、談話スペースがいつもより賑やか。

私はというと、朝からいつも通りのスケジュール。
6時起床~、心音check、朝ごはん、
担当医の回診、膣洗浄、NSTモニター、昼ごはん



今日はモニターまで終わるのが異様にスムーズです、
余計時間を持て余しちゃった。
から、同室の人たちとおしゃべり。
ベッドに寝ながら安静におしゃべりできるから助かる。
椅子に座ってる時お腹張っちゃうし(;><)



今日は1週間に3回できるシャワーの日。
お腹もほとんど張らずに終了!
さっぱり。



シャワーに入る時と、体力が落ちているからしばらく脱力……
景気付けに炭酸飲料を購入。
横になりながらお菓子を食らう(笑)
これが切迫で入院中じゃなけらばなんてだらけた生活(๑¯∇¯๑)


ゆっくりしてると、夕方くらいに旦那と子供がお見舞いに♡
あー会いたかったよー、ちびすけ!
4日ぶりだ!
パパとゲーセンに行ってきたらしく、おもちゃを持ってごきげん。
あー癒された。今日は泣きもせず笑顔でまたくるね、と言って帰った。
これで、私の心は満たされたー!



でも、椅子に座ってるとやっぱお腹張るなぁ。
常に張ってる感じがする……
安静にしてても、ちょっとこういう時間があるだけで
子宮頸管長ってすぐ短くなるのかなぁ。
目に見えないから心配。
リアルタイムでみれたらいーのにな、そしたら
短くなりそうなことはとことんしない!ってできるのに。
これから3日後の頚管長checkまで、ほんとに大人しく過ごそう。


点滴にはまだなりたくない((( ´ºωº `)))




26w0d

2017-01-12 10:10:24 | 双子妊娠-切迫入院
やったー!
やっと26wに入った!
次の近い目標は28w!
28wにはいったら30w!
なんとなく、30wになったらひと安心できそうな気がするー。
でもその頃にはお腹もぼーーーん!ってなってるんだろうなぁ。




子宮頸管はこの度21mmになってました(;▽;)
この度最短をたたき出しました。
原因を察するに、頚管長を計るまでの待ち時間座ってる時にお腹が張って、
そこで計ったから張ってる時の長さが出たのかなぁ。
けど、張ったらそれくらいなるってことだもんな。
昨日はさすがにショックで、安静レベルを自主的強化((((;゜Д゜)))




その後、いつ点滴開始しますと言われるかとびくびくしてたけど、
結局点滴にはならずひと安心。
先生に確認してみたところ、あ、そうなの?くらいの返答(笑)
どうやら先生まで情報が行っていない?
ってことは、問題になるレベルではないってことみたい。
まぁ、入院前の診察時点で25mmだったし、へたしたら入院時点では21mmくらいにはなっちゃってたかもしれないしな。



おそらく、毎日1回のモニターで大きな張りもなく、錠剤で抑えられていて、
かつ入院という安静生活を送っているので、これくらいの長さならすぐに点滴を始めるって
ほどでもないみたい。
あぁ、良かったーーーーー!



私的にできれば少し安心できる30wまで点滴は避けれたらと思っていて、、
なにせ錠剤だけでも飲んだ後動悸があったり、
タダでさえお腹もだいぶデカくて苦しいのにそこに点滴の副作用と動きにくさがきたら
と思うと、できるだけ点滴開始は先延ばしにしたい!


この1週間さらに安静生活レベルをアップして、できるだけお腹張らないように、
骨盤高位でとこちゃんベルトをしっかりして過ごしてみようー。
それでもダメなら点滴になるしかないー。


最近お腹の皮が伸びて痒くなってきた~。
妊娠線ができそうな予感むんむん。
入院中で時間だけはたっぷりあるから、妊娠線ができないようにこまめに保湿しよう!


どうか次までにまた子宮頸管長が伸びますように(>人<;)!!