げんきのみなもと ☆☆Part2☆☆

楽しかった思い出を綴ります。

ありがとうの感謝を込めて♡ ♡ 

やっとデビューできました!(住吉大社参拝 その2)

2016-01-25 13:24:00 | 日記

住吉大社本宮参拝に向かう途中で、発見しました!

『ご朱印受付』

ずっとやってみたかった『ご朱印』集め。
(集めなんて言っていいのかなあ…?)失礼になったらごめんなさい 

ご朱印帳もあれこれ悩んで、購入できていなかったのですが、
そんな私を思ってか、ご朱印帳も用意していただいています 
3種類あって、迷いましたが、ピンクのにしました。







ビニールのカバーもついています。

ご朱印お願いすると、『住吉大社のでいいですか?』 と
よく分かっていないので、『はい、お願いします!』
1ページ目は伊勢神宮さんで頂くようで、『あけておきますか?』と聞いて頂きました。
近々訪問できる予定もありませんが、『お願いします』 

番号札5番を頂き、しばらく待機。

でもご朱印ブームなのか、私が今まで知らなかっただけなのか、次々とご朱印の受付されています。

他の方の受付見てて、ご朱印が何種類かあるという事を知りました。

また、今度お参りに来たら、別のを頂こう!!っ  


10分も待ってないと思いますが、(小正月も終わってて、参拝の方も少ないからかな)
番号が呼ばれ、頂きました。

蛇腹式のご朱印帳だったので、その場で確認できませんでした。(そそっかしい自分を理解しているので)




じゃじゃ~ん






第1号のご朱印です 

ありがとうございます。
たくさん集めれるといいなあ・・・・

住吉大社 行ってきました

2016-01-25 12:45:52 | 日記

    2016年1月23日 

新年あけましてってお正月気分も落ち着いた頃
初詣もまだな私を『住吉大社』さんへ連れてきてくれました 

昨日からニュースで100年来の寒波の到来で、大雪だ! 停電にそなえろ! 水・食料の確保して!
不用な外出は控えましょう! っていわれてる中でしたが、お天気もよく、重装備の防寒対策でしたが
1枚脱いじゃいました。 
それぞれ心の中で(私の日頃の行いかな  )って思ってたことでしょう 









おかけ様で、こんなきれいな写真が撮れました。

いろいろあって、2年ぶりの住吉大社さんですが、いい1年が過ごせそうです。