らぶぱん’s DIARY

のんびりくつろぐ 私の時間♪

らぶぱん家のバレンタインデーは・・♪

2010-02-14 22:05:07 | 手作りお菓子
今日は、バレンタインデーですねっ
女の子の一大イベントです!

娘たちは、友チョコ作りに数日前から忙しくしていて・・
今日は、お友達と交換すると出かけていったので~
おうちの中は静かなものでした
なんか、私が子供のころと違うんですよね~~

私も・・娘たちに負けずに作りましたよ~
去年習った「オレンジスクエアチョコ」です。
本命チョコと義理チョコ? 友チョコ?
(作りたかったから~というのが一番かも・・

テキストでは、中央に四角くカットしたオレンジピールを乗せるから・・
オレンジスクエアっていうネーミングなんでしょうけど~
バレンタインですから、やっぱりハート

一単位が2個分だったので、半分はクグロフに入れてみました

ちょっと形が変わると雰囲気も変わって・・違うお菓子みたいですよね


オレンジスライスとコアントローをピューレにしたものが、
真ん中に入ってます。
昨日よりも今日のほうが、味がなじんでおいしいですね



娘たちは・・
先日モラタメさんで頂いたチョコやトッピングを使って、
大作作りです

上は長女作の・・ガナッシュの絞り出しとブラウニー
下は次女作の・・レアチーズタルト、チョコクッキー、デコカップチョコ

二人とも時々助けて~~と言ってましたが・・
計量もテンパリングも混ぜるのも。。ひとりでいいところまで頑張ってました
全部作れるようになるのもあと一息ってところかな

本命チョコが作りたくなるまでに・・
鍛えておきましょう


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
ふたつのカテゴリに登録しています。それぞれに順位は出てきますが・・
クリックは1日につき~どこかひとつでです
(カウントは、合計なので・・)
ぽちっと応援よろしくお願いします~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもおいしそう! (ぽーらーべあ)
2010-02-15 20:56:12
らぶぱんさんのケーキも、お嬢さんたちのお菓子も、どれも本当においしそうですね~
最近は友チョコがあるんだそうですね
うちのちびべあもそのうち作るのかしら・・・
そのちびべあは、今年初めてパパ以外の人に義理チョコをあげることになりました(園バスの停留所でバレンタインチョコをあげる慣習があったらしいので・・・)
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2010-02-16 00:38:01
ともチョコ、結構大変ですよ~!
長女も次女も・・25個とか言ってるし
カップケーキもそれだけ焼くのは大変だし、クッキーだって・・一人ひとつずつ位の分しか焼けませんよね。
なので、いろんなものをいろんな組み合わせで~プレゼントしてたみたいです
頭を悩ませてましたが~モラタメさんに、感謝です

コメントを投稿