もるもる、いこー。

一つと一秒と一歩 今日を楽しく語ろう。

背中とギタリストとたまごっち。

2009-03-30 20:47:23 | Weblog
今日の横浜はとってもお天気の良い、暖かな日でした。
桜もね、その美しい花を咲かせるときを待ち焦がれているかのように、少しずつですが蕾が大きくなり、ひとつふたつと花を咲かせていました。
春・・・待ち遠しいですね(´ー`)


さてさて、そんな月曜日、新横浜に行ってまいりました。
特に用事があったわけではないのですが、あの日から12年が経ったんだなぁと、ただなんとなく・・・。


1997年3月30日。


その日もとってもお天気のいい日で、桜の開花はいつもよりも早い年で、もう満開でした。


ASKA CONCERT TOUR 1997 “ID”


わたしは12年前のその日も横浜にいて、新横浜にいて、横浜アリーナにいました。
そう、ASKAさんの一番最初のソロツアーの初日でした。


こう見えて意外と記憶力はいいほうなので(笑)、今日も朝起きてぼんやりと「あぁ、今日はIDの横アリの日だぁ・・・」と。
そしてまたぼんやりと「じゃあちょっと行ってみようかなぁ・・・」と。
そしてさくっと行ってきたというわけです。


12年。
干支も一回りしてしまったんですね。
もー(丑だけに(笑))、早い。もーれつに早い。
12年前の今日のライブの記憶はね、正直言ってだんだん薄れてきてはいるんです。少し寂しいけれど、12年ってそれくらい月日が経っていることなのだと思います。
ただその中でもはっきりと覚えていることも幾つかあります。


会場に入ったときに目の前に広がっていた青い客席。
センターステージで唄った「帰宅」のときのASKAさんの背中。
母と一緒に「マッキー!」と、覚えたてのギタリストの名前を叫んだこと。
あと、これはライブとはまったく関係ありませんが、たまごっちを育てていたこと(笑)。


記憶なんてこんなものです(笑)。
だけどね、中学生ながらにそのライブを観て、楽しかったり、感動したの は今でもはっきりと覚えています。心に残ってます。
そして未だにわたしたち母娘は、さっき書いたそれらの記憶を繰り返し繰り返し語っています(笑)。


長いことずっと好きで、ずっと好きなものがあって良かったなぁと思うことがあります。
わたしにとってそれはCHAGE兄とASKAさんの唄や、彼らが発信してくれるすべてのものがそうです。
生きてることの次に長く続いてることだもん、すごいですよね(笑)。
そしてこれからも続いていきますよー。


「マッキー!」と言えば、先日のライブでフライングVを弾くマッキーさん、かっこよかったなぁ( ´∀`)
12年前の中学生だったわたしの目に狂いはなかったね(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファン愛と記憶力に脱帽 (さおり)
2009-03-31 14:39:56
IDツアーは代々木体育館に行ったなぁ…(´∀`)
って、チケットの半券を見て思い出したあたし。。。。

ライブ日程と会場を覚えてて、
そんでもって、会場までいってしまう愛情の深さに
頭が下がるよm(u_u)m

あたしも入り待ちとかして、
かつてのファン魂を復活させようかしら…??
返信する
お返事でーす。 (あきこ☆)
2009-03-31 18:36:12
☆さおりさん

いやいや。ただマニアなだけです(笑)。
自分にとって楽しかったことはしっかり覚えているという、とっても都合のいいヤツなんです、わたしは( ̄▽ ̄)v


さおりさんは代々木に行ったんですね~♪
わたしも昔は代々木で入り待ちしてたなぁ・・・。
あ、今度一緒に入り待ちしますか?(笑)
返信する
懐かしいね (キマ)
2009-04-01 20:28:38
IDツアー。
名古屋レインボーホールでしたね。
今では名前変わっちゃったけど。。。

初めて行ったAさんツアー。
わっしの目にも狂いはなかった(^-^)
返信する
お返事でーす。 (あきこ☆)
2009-04-03 09:50:47
☆キマさん

懐かしいですよね~♪


キマさんの目にも狂いはなかったんですね!(笑)


話が変わりますが・・・会場の名前が変わっていくのが少し寂しく感じます(ノ_・。)
レインボーはずっとレインボー、渋公はずっと渋公がいいです・・・(笑)。
返信する