***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

たいやきやいた

2007-04-26 22:45:09 | 美味しい話とか旅の話とか


昨日買ってきた、麻布十番にある「浪花家総本店」のたい焼き。

こちらのは、たい焼き好きな私のベスト2でございます。

仮店舗でも相変わらずな愛想のないお姉さん健在ね(笑)

あのお姉さん、不思議と嫌いじゃないッス。

ここのは、もちろんひとつひとつ型に入れて焼く天然物(笑)で
皮のパリパリ感が特徴。
パリパリ感を維持するためかどうかはわからないけど、あんこは水分少なめで
さっぱりしてます。

箱で買ってお持ち帰りしても、チンしてオーブンでちょっと焼けば
つくりたての味になるのが嬉しいです。


で、ベスト1は三鷹駅の南口にある「たかね」のたい焼き。

こちらももちろん天然物。

あんこがと~~~ってもしっとりしてて時間が経つと包装紙もビショビショに
なっちゃうくらいだから、買ってすぐいただきます。

香ばしい皮と甘みを抑えたしっとりあんこ。

絶妙~~♪

お店では、普通だとなかなか手がでないような銘茶と併せていただくことが
できて、そのお店の雰囲気が、またいいんですわ。
なんていうか、、SPITZの草野クンが絶対好きそうな雰囲気っていうんでしょうか
(分かりづらい?笑)

ちなみにベスト3は四谷「わかば」のたい焼き。
特にっていう特徴はないんだけど、ズッシリとしてて、当たり前に美味しいんですよ。
皮の「わかば」の字が読めるウチにいただくのがベスト。



あ~~、こんなこと書いてるとまた食べたくなっちゃう~。



減量中なのに、なにやってんだかなぁ(汗)









最新の画像もっと見る