ルイ・ロットの館

ルイ・ロットにハマった笛吹きのブログ。

ピッコロのサムレスト?

2013-05-28 23:27:54 | 日記
4月にアレクサンダーテクニックのレッスンを受けてみました。

私にとってはそれこそ「目から鱗」の内容でした。

それ以来、どれだけムダ無く楽器を楽に吹くか? ということを考えています。



右手をフルートに対して構えた場合、

親指は他の指よりも若干後ろにあるのが自然な状態ですよね。

それがピッコロの場合は管の外径の細さから限りなく近づいてしまう。

フルートの場合は「Bopep」とか「サムポート」とかいう商品名で

楽器を安定して支えるためのアクセサリーが販売されていますよね。

あれらはスグレものだと思うのですが、

ピッコロではそういう商品を見たことがありません。

ピッコロの場合、少しでも親指を当てる部分を太くすればいいと考えたのですが、

なにかいいものがないか?と探しまくりました。



最初に試したのはボールペンの滑らないグリップ。

それを外してカットしてみましたが、内径のサイズが違い過ぎて簡単に外れます。

接着剤で固定するのも嫌だったので両面テープを試しますが、

これはグリップの素材に両面テープがくっつかず、やはりダメ。



東急ハンズを素材を求めてウロつきますが見つからず。

最後に とある売り場で

おっ! これなら?   

と思えるものを見つけました。



それを今夜、試してみました。





親指を当てる部分が若干太いのがお判り頂けるでしょうか?

これはなにかと言えば、自転車のパンク修理専用パッチです。

これを両面テープで1枚張り、そのうえに直接もう1枚パッチを乗せてみました。

パッチはゴム素材ですので、パッチ同士は簡単にくっ付いてしまうようで

接着剤は不要でした。


接着剤で固定せずにいつでも簡単に剥がせるが、簡単には外れない、というのがミソです(笑)





持った感じは少し楽に感じます。

しばらく試してみます。



構想1ヶ月、総制作費248円、製作時間15分・・・ でした(笑)




☆これをマネしても自己責任に於いては構いませんが、

 パッチをゴムのりでは本体に接着しない方がいいと思いますよ。

 念のため・・・・。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中間報告 (louislot1800)
2013-06-09 01:40:08
今のところ 剥がれも無くいい感じです。

右手親指の先端が触れ易かった連結部分にも
触れることがなくなったのでかなり安心です。

左手人差し指のところにもあった方がいいかな?と考えています。
piccolothumbport (toshi711)
2013-07-17 05:32:38
こちらにピッコロのthumbportを見つけました。情報までに。
http://www.justflutes.com/thumbport-piccolo-thumb-rest-product63890.html
RE:piccolothumbport (louislot1800)
2013-07-17 09:58:23
toshi711さん

情報ありがとうございます。

さっそく見てみましたが、流石にこちらのほうが
ちゃんと引っ掛かりがあって良さそうですね。
私のは単に盛り上げただけのものですから(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿