泥から咲いた蓮の花

現在、リハビリ中なブログです。長い目で見守ってくだせ~

おたまじゃくし

2005-04-08 09:54:35 | どろな話
NHK教育の子ども向けに生き物を紹介する番組で、カエルの生態が取り上げられていた。娘はそれを観てからカエル熱にとりつかれる。学校から帰宅しては「カエル~カエル~」とせっつくわけだ。

いったいどこにカエルがいるというのか。まだ田んぼには水ははられていない。そもそも近くに田んぼはない。近所の人に「どこかにカエルいませんかねぇ」と聞いてみる。裏山の奥に池があるという。というわけで、さっそく娘をバイクの後ろにのせて裏山へ。

ハイキングコースの途中に池のある公園を発見。だーれもいない閑散とした場所。こんなところにカエルがいるのか? と池に近づいてみる。水の中にはカエルの卵がたくさん。そして浅いところでなにやら黒い大群が。無数のおたまじゃくしがうようよといるじゃないか!

さっそく娘と二人で手ですくって7匹持ち帰った。体長1センチ程度の小さな黒いおたまじゃくし。いったいこれはどんなカエルになるのだろうか。楽しみなのだ。娘も毎日のように「ブンチョウ飼いたい。ジュウシマツが飼いたい」と叫んでいたが、しばし忘れているようだ。よかったよかった。どうせ飼っても猫に喰われるのがオチなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿