探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

食べてしゃべって

2010年10月12日 | 日々のことなど

三連休の一日、おいしい物を食べて、たくさんおしゃべりをして、のんびりと過ごしました。

台湾の食材をいろいろ使った薬膳火鍋(at「天香回味」)。魯肉飯もセットです。


鍋にはスープが2種類入っていて、片方は、トウガラシとクミンの入ったモンゴル風のもの。どちらのスープにも、ナツメ、竜眼、クコ、しょうが、にんにく、朝鮮人参、ネギ、ゴマなどなどが、たっぷり入っていて、独特の香りと濃厚な味わい。これぞ、"大人の料理"です。子どもには、この複雑な香りと味は、もったいない
具にも初めて見る物がありました。傘の部分が薄いクリーム色のタモギ茸は、鍋に入れると、そのクリーム色が白に変わる不思議なキノコでした。ジャガイモの粉で作るという平たい麺は、白いのが鍋の中で、あっという間に透明になります。
個室の予約は2時間だったんですが、気づくと、ずっとお箸を持ったまま、食べ続けていました。ひたすら食べ物の話をしながら・・・
満腹になって、お店を出たあとも、スープの香りがついてきます。どうやら、お鍋の湯気で、全身に香りをまとってしまったみたい。だから、"天香鍋"という名がついているのだと、後で知りました。
おなかは一杯なんですが、おしゃべりが食べ物の話だけでは、ちょっとさびしい・・・ということで、次は、こちらのお店へ
left

どの紅茶もポットで出てくるので、時間をかけて味わえ、ゆったりとした気分になれます。腹八分目なんて、とうに通り越してしまった状態ながら、やっぱりケーキも食べたいとセットにしたら、しばらくして、焼きたてのマドレーヌが「お一つどうぞ」と、サービスで出てきました。これじゃ、晩御飯は必要なしですね。

の~んびりと過ごした初秋の一日。台湾料理にLiptonとくれば、おしゃべりの中身も想像つきますよね


最新の画像もっと見る