loskagosの気ままな手仕事

育児の合間の気ままな手仕事など綴っています…

オーストラリア旅行 その7(後半)、8

2011-10-31 08:55:17 | 旅行

先ほどのレストランバーでまったりしすぎて、気がつけばクルージングの出発時間まであと10分!!

やばいー!急げー!!

 

 

クルージングのツアーはたくさんあります。

ビュッフェ式のものもあったけど、やっぱり、子供料金もしっかり取られるので

我が家は、「そんなに食べられないよね~」と選んだのは、簡単なコースのもの。

料金もリーズナブルでした。

 

乗ったのはこちらの船。

入ってびっくり!

ほぼ満席ですが、手前のこじんまりとしたテーブルが私たち、後ろは全部中国人

他のフロア(1F、2F)もほぼ中国人でした。

うるさいのなんのって!!

食事もなんとなく中華な味付け。

トイレに入ったら、中国人のおばさんがドア開けたまま、用をたしていました…

ここでもかよっ!!

夢見心地の旅だったのに…

上海に戻る前に、すでに現実を思い知らされたようで、テンションガタ落ちです。。

 

さっさと食事を済ませて、外の空気でも楽しもう♪とデッキに出てみました。

水上タクシーが光の海面をゆっくり切り抜けます。

 

おっ!オペラハウス見えたよ。

記念写真でも撮るかー。

って、カメラを構えたら、となりの中国人のおばちゃんに押しのけられ、

子供たちの前に立ちはばかり、ポーズをとるそのお友達…

ぶ、文化の違いなのか?それともいわゆるオバタリアン(←死語?)

とにかく激しいです…

かろうじてaseiだけ撮れた。。

 

もうちょっと時間が遅れていたら、太陽もいい色になっただろうなー。

こんな絵ですが、子供たちは楽しそうにでっかい声で詩をうたっています。

3人が声を合わせて、

「おならうた。たにかわしゅんたろう♪」

「いもいくって ぶー!」

「くりくって ぼー!」

「すかして へっ!」

「ごめんよ ばっ!」

「おふろで ぽ!」

「こっそり すー...

 

長男(amon)が小学校で音読しているプリントを暗記したらしい。

「ごめんよ ばっ!」

なんて、中身も出てるんじゃない?とか余計な心配をする母。

あ、いやいや、周りに日本人いなくてよかった… と、安心する母でした。

 

akaneが撮ってくれた1枚

amonいい顔です☆

 

楽しいクルージングが終わり、帰りにすごいもの見ました!

ブロック。下がってみると…

 

ジャーン!!全部ブロックです。

筋肉や、ひげが本当に上手に出来ています。もちろん、背後も完璧!

すごいね~

ブロックは全部接着剤でくっつけてあったので触ることができました。

 

 

さあ、これで全部終わり。

翌朝早くに飛行機に乗り、上海に戻りました。

 

 

病気や、怪我もしなかったし。

本当に楽しい旅でした。

前回のパース旅行のリベンジも出来たしネ☆

 

 

また来たい!!

けど、次に来る時は、住みたいなー!!!

定年したら…どお?とーちゃん♪

 

 

 

 

 

 


オーストらリア旅行 その6、7(前半)

2011-10-28 07:54:17 | 旅行

6日目。

ゴールドコースト最後の日

滞在中一番いい天気!!

計画を延期していた「ウェットンワイルド」へ行って来ました。

プールに入る前の一枚。この後、カメラはロッカーに。

プールの遊園地みたいで、いろんな遊び方ができます。

絶叫系のスライダーなんかもあって、とっても楽しかったんだけど、写真がなくて残念!

こちらのHPには動画もあるので見てね。↓

http://wetnwild.myfun.com.au/

天気は良かったけど、やはりまだ春。水が冷たいっっ

その点、オージーの体感温度は違うから平気みたい。うらやましい…

夕方はブルブル震えながらも、子供達「帰りたくないっ!!」って言ってました。

 

楽しい思い出を胸に、部屋に戻って移動の準備をします。

 

7日目。

ゴールドコースト→シドニーへ移動。

電車を乗り継ぎ、オフィス街を通ってホテルまで歩きます。

ぱっと見分からなかったけど…よく見たら(笑)

建物左側は工事中。町の雰囲気が変わらなくていいね。

ホテルからの眺め。

向かいにかっこいい船が並んでいたので、お散歩がてら見に行ってみることに。。

これが、我が家の男どもにヒット!

オーストラリア海洋博物館(Australian National Maritime Museum)には、

駆逐艦/Destroyer(ヴァンパイア号)や潜水艦Submarine(オンスロウ号)などがあって、

入場料とは別にお金を払うと中も見学できます。

マットな黒がかっこいい

子供たちは潜水艦を見るのも入るのも初めて。あ、私もだ。

狭いスペースにたくさんの機械や、生活用品。

こんなところで何ヶ月も過ごすのか…

ベットなんて、担架ぐらいの大きさ。寝返りできないね…

 

ここから地上の様子が見えます。

映画のワンシーンみたい

 

こちらは駆逐艦/Destroyer(ヴァンパイア号)

ガンダムっぽいなー。

おっ、ガンタンク!…って、違うか(マニアのとーちゃんに怒られるヮ)

 

船長が座る椅子?

「前へ ススメー!!」って言ってます。。

凄みがないというか…

運動会の行進じゃないんだからさー

 

思ったより楽しく見学できて、あっという間に昼もずいぶん過ぎてしまい、

気がついたときにはおなかペコペコ~

 

「もう、ポテトはいやだねー」

って言いながら(1日1回はポテトを食べていた私達)、パスタのあるお店を探しまわったけどなかなか無くて

ますます子供達は低血糖状態に…

 

もう、限界ー

 

って、フラフラと入ったレストランバー。

メニューを見てもやっぱり「chips」の文字が。。

実は、この2時間後にディナークルーズの予定だったので、ちょっとだけ食べようね。

で、頼んだのがこちら↓

手前がマッシュルームバーガー、奥がシュリンプを包んだロールサンドみたいな(名前なんだっけ?)

でかい…

そして、chips!!

でもね、このマッシュルームバーガーが意外においしかったの~♪

中にでっかいキノコがはさんであるんだけど、あっさりしてて、カッテージチーズとの相性も

 

あと、もう一つ、オーストラリアに来て食べていなかったもの

オージービーフ!!

おなかペコペコで、「ちょっとだけ」のはずが、

頼んじゃいました…

大量のマッシュポテトの上にでっかいステーキ!

上の写真を撮り終わって、さあ、次はステーキの写真を…と思ったら、

………。(邪魔すんな!と言わんばかりのamon)

 

 

飢餓状態の子供達は、まるでハイエナのごとく、そりゃあすごい勢いで食べたらしい。。

 

出てきて5分後。残骸が…

将来が見えたようで怖かった母でした。。ブルブルッ

 

さて、この後は、ディナークルーズに続きます。

また食べるのか

 

 

 

 

 


ユーカリ!ユーカリ!ユーカリ!

2011-10-25 08:58:59 | 上海生活

旅行ネタはちょっと休憩。

今日は、気分を変えておうちネタ。

 

先週さやちゃんと市場めぐり。

化学薬品市場、文房具市場、花市場…

本当は食器市場も行きたかったけど、さすがに荷物が多すぎて

 

花市場で、ユーカリをたくさん買いましたー。

 

 

すごい量のユーカリ、どんな風に飾ろうか?ワクワク…

小さな花瓶をつるしてみたり

子供部屋にはたくさん!

でっかいのは、そのままぶら下げて寝室やトイレに

初めてのリースに挑戦!

なぜか引き出しの中に眠っていたプリザーブドフラワーのバラとかも付けて…

 

こちらは上のものより半分くらいの小さなサイズ

 

無心になれて、楽しかった~!!

 

 

去年のユーカリは、粉々に刻んでガーゼの袋に小分けに入れてとってあります。

入浴の時に湯船に入れたらすごくいい香り♪

湯気と一緒にのども癒されます。

 

 


オーストラリア旅行 その5

2011-10-23 19:46:35 | 旅行

 

前日は結構ハードだったので、今日はのんびりの日と決めました。

昨日のナイトマーケットが楽しかったので

「他にもあれば行きたい~!」と、とーちゃんにリクエストしたところ

カラーラマーケットに連れて行ってもらいました。

土日のみに行われるゴールドコースト最大規模のマーケットです。

500以上の小さな店舗がぎっしり!

本当にいろんなものが売ってありました。

食べ物や、ガーデニング、服やアクセサリー、おもちゃ、手芸用品も少し…

オーストラリアのものだけではなく、中国のものやタイやインドのもののお土産関係もちらほら。

 

子供たちは店頭のおもちゃを見てそのつど立ち止まり、触りまくるので店のおじさんに怒られてました…

 

途中ガラクタを売っているお店もあり、

使い古したなべとか、薄汚れたベビーカーとか、

本当にガラクタなんだけど、よーく見ると日本のアンティークショップに売っていそうなものも!

一見普通のブリキの急須なんだけど、よく見たらすごく繊細な模様が一面に施されていておもしろかったり

古いアンティークの缶とか、スプーンとか…心惹かれるなぁ

でもとーちゃんから見たら、ただのガラクタです。

確かに、お店をやっているわけでもなし、どんどん増える我が家の物を考えると必要ないですな!

ってことで、見て楽しむお買い物に徹しました。

 

 

歩いてると、面白い食べ物発見!

で、一つ頼んでみることに。

店のお兄さん、後ろを向いてゴソゴソ…機械でウィーン…(写真取れなかった…)

 

振り向いたその手には、串にさしたジャガイモが、

つらららら~

ジャガイモが伸びる伸びる!!おもしろーい

小麦粉をつけて揚げます。

薄いのであっという間に揚がっちゃう。

 

お好きなシーズニングを振りかけて出来上がり♪

 

おいしかった☆

ジャンクフード大好き「ジャンキーakane」、幸せそうです

 

最後に記念に、古いワインボトルをぺったんこに加工した壁掛け時計を買いました。

 

熱気球のラベルがかわいい☆

 

 

今日の夕飯は、「チャリス・シーフード(CHARIS SEAFOODS)」海鮮です

出かけるたびに車から見かけたお店、気になってたんだよね~

 

新鮮な魚介類がたくさん!

 

隣に公園があって、ベンチもいくつか…

ここで買ったものを食べて帰ることも出来ます。

地元のオージーは、テーブルクロスや、ワイン、フランスパンなんかをちゃんと準備している人も。。

私達は、無造作に入れられた生牡蠣を ビニール袋に入ったまんまいただきます。

(いや、そうやって食べてる人の方が多かったんだよ…

だって、汁がこぼれようもんなら周りのカモメたちがどーっと集まってくるんだもん。

追っ払おうとするとギャーギャー鳴いて逆に威嚇されてる??

ちょっと怖い…

 

もちろん、カニも袋の中で…あれっ?甲羅がない!ミソもない!

こっちでは、ミソは食べる習慣ないのかなー?

 

こんな豪華な魚介をこんな食べ方するなんて初めてかも

でも、おいしかった~♪

 

1個だけ買うはずだったfish&chipsが間違えて3つ注文してしまい、

子供たちが食べることに…

ああ、もう、フライドポテトはうんざり

言うまでもなく、うれしいのは「ジャンキーakane」だた一人。

子供達(特にasei)、カモメに怯えながら食事中。

 

きっとあのカモメたちの体はフライドポテトでできているに違いない!

そのうち、足の水かきも必要なくなって、ポテトみたいな足になっていくに違いない!

って思ったかーちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オーストラリア旅行 その4(後半)

2011-10-21 16:04:22 | 旅行

熱気球ツアーが終わって、部屋に戻ってみんなでお昼寝

充電が終わったら、バイロンベイまでドライブに行きました。

オーストラリアの一番東にある岬です。

 

シンボルの灯台

なぜか、裸足の人が多い。水着を着てるわけでもなし、大人も子供も…

こっちの古い建物は、ドアノブが扉の真ん中についていることが多いなー。

 

海って、ずっと眺めていても飽きないね~

 

きれいな色~!

ジーっと見てたら波に乗ってピョンピョンなにか跳ねてる!

この中にいます!わかるかな?

 

イルカが7、8匹!!

…って、泡しか見えないね…

波に合わせてジャンプして楽しそうだったなぁ。

その後もずーっと海を眺めてイルカを探したけど、彼らは気まぐれです。

(残念ながらジャンプしてる瞬間を撮影することはできませんでした)

 

クジラも見えたよ!!

シャッター切ったけど、広角レンズしか持ち歩いてなかったし…

肉眼ではもうちょっと大きくみえたんだけどな。。

 

拡大したところ↓

潮吹いたり、

尻尾が見えたり。。

海を見ながら大きなアイスクリーム、みんな残すことなくぺロッとたいらげました。

 

灯台のふもとにある小さな町は、ロハスで芸術家の集まる町として有名だそう

チェーン店はないそうです。オージー大好き「マクドナルド」も…

人や車はそこそこあるのに、格段に信号機の数が少ないらしい

みんな急ぐことなくゆったり過ごしてるんだねー。

町散策したかったけど、今日はもうお疲れなので帰ることに。

 

帰りに寄った回転寿司「sushi train」 お皿が2段になってる(笑)

お客さんはほとんどオージーで待っている人の列ができているほど賑わっていました。

店員は全員日本人。ワーキングホリデーの人たちかな?若い日本人の人が多いなー。

 

今日は金曜日。部屋の前のビーチが騒がしい、と思ったら

毎週1回夜だけ開かれるマーケット。

手作りの物も多いって情報誌に書いてあったから、かーちゃんは「手作り」と聞いてムズムズ…

「ちょっと、行ってきてもいい…?」

ダーっと早歩きで店を通り抜けます。

いわゆるお土産屋…とはちょっと違っていろんなものが売ってあって楽しかったです。

編み物の小物もあったけど、どう考えてもfufuメンバーの編み物隊が作ったもののほうがかわいいっ!!

なんて、ライバル心も燃やしつつ…

一目惚れした手作りの毛皮ポシェットを買いました。

 

 

いよいよオーストラリア旅行も後半突入です。

 


オーストラリア旅行 その4

2011-10-20 21:19:02 | 旅行

 

さあっ、念願の熱気球に乗るぞー!

今日は、3時起床。(かーちゃんもとーちゃんも2時までテレビを見ていて寝不足-

 

子供たちも楽しみにしていたので、暗いうちに起こされてもグズグズいう子はいませんでした。ほっ…

 

あ、ちなみににこれはツアーで申し込みました。(唯一奮発して申し込んだ)

帰りにワイナリーでお酒の飲むから運転できないしね♪

 

コンドミニアムの前まで専用バスに迎えに来てもらって出発。

走ること1時間、まだ牛が放されていない牧場に(勝手に)入っていきます。

おおーっ!膨らんだ気球がお出迎え!

スタッフはたったの4人。3時から準備するそうです。ご苦労様です。

 

静かな牧場にゴーっと炎の音が響き渡ります。

 

おっと気をつけて、気球に目を奪われていると牛のうんち踏んじゃうよ!

 

注意事項を聞いてバスケットに乗り込みます。

太った中国人のおばちゃん、足が上がらなくてなかなかバスケットに乗り込めず困ってたな…

子供はこのバスケットの横に開いている小窓から外の風景を楽しみます。

 

炎、暑いです。

 

火力を最大にしていよいよ浮上。

今日のメンバーは私たちを含め日本人3組、インド人2組、中国人1組。

 

おっ、浮いた!

と思ったら、あっと今に車があんなに小さくなって

霧のかかった牧場を見下ろします。

カンガルーが牧場を駆け抜ける姿も見えました。

 

雲の間からいくつもの光の帯。地上は霧で覆われています。

天使の梯子(はしご)に息を呑みます。

死ぬまで忘れたくない景色。

夢中でシャッターを切りました。

 

30分の空の散歩が終わると、ゆっくりと降ります。

適当な位置に着地。

出発した所とは全然違う場所で、下で待っているスタッフが車を走らせ探しまわります。

それから、牧場の柵を(勝手に)はずし、車を乗り入れます。

 

最後はみんなで気球をたたんで片付けます。

それがね…

日本人3組のうち1組がすごい変わったお母さん(?)で。

サルエルパンツというの?股下がだぼっとしたパンツ、でっかいイギリスの国旗柄の。

ピンクのスパンコールが隙間なく貼られたキャップを浅くかぶり。

わっさわっさの付けまつげ。40代っぽいけど年齢不詳。

まあ、この際見た目はどうでもいいんだけど…

 

 

ずーっと、大声で文句ばっかり言ってるの。

皆に分からないと思って日本語で。

 

「こっちは高い金払ってんのに片づけまでさせんなっ!っつうーの!」

とか、

「あーあー、片付けなんて写真とっちゃって馬鹿じゃない。はい、それでみんな順に真似して写真とる。みたいなー」

とか。。

 

確かに高いツアーだし、たたむの大変だったけど…

みんなで協力して片付けてるのに、背後からずーっとこんな声聞かされたら気分悪くなっちゃう

 

もちろん、お金持ちっぽいインド人の奥様も一切手伝わなかったけど、片付ける旦那さんを静かに見守っていたよ。

 

右:歯が全部金色のインド人。

左:ずーっと文句を言ってた人の旦那さん。←こちらもかなり上級ファッションセンスだけど、話してみると普通で、後半は少し手伝ってくれました。

 

結局、最後まできっちり手伝ったのは、我が家の男ども4人のみ。

ちょっぴり誇らしかったです

 

頑張った後は、ツアーについていたワイナリーに寄って朝食。

ウェルカムカムシャンパンが一番おいしかったかも~!

 

 

私 「ここがワイナリーかぁ~♪」

旦那 「そうナリ~(コロ助風に)…」

 

 

ご飯の後は、楽しみにしていた試飲!

…のはずが、寝不足でしんどくて、ちょっとしか飲めなかったよ

でも、記念日に飲もう!って2006年のやつを2本買いました。

 

古いものを大事に使っている建物でした。

 

ちょっと嫌な思いもしたけど、それもまた旅の楽しさ?

いい思い出ができました!写真もいっぱい撮れて満足!

子供たちも、この熱気球が今回の旅行のベスト1になったそうです。

 

昼前にコンドミニアムに到着して、ちょっとお昼寝。

お昼からまた素敵な所に出かけたんだけど

書ききれないのでまた明日ー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オーストラリア旅行 その3

2011-10-17 21:46:49 | 旅行

今日も曇り空。

小雨が降ったり止んだりの中、動物園に行きました。

ゴールドコーストの中でコアラを抱っこできる所をあらかじめリサーチ。

いくつかあったけど、ここが一番手ごろかな~って決めたのが

Currumbin Wildlife Sanctuary」

パースの時にはあんまり感じなかったんだけど、

こちらはちょっと山手に行くといたるところでユーカリの匂いがしています。

この動物園もユーカリの香りに包まれていました。

あんまり良い香りだったので、何度も何度も深呼吸して…(過呼吸になりかけた

ユーカリのおかげか、蚊などの虫も少ないような。。

 

サーファーズパラダイスのJTBのツアーデスクで安いチケットを買ったら

「GREEN CHALLENGE」 というアスレチックのような本格的アドベンチャーパークのチケットも付いていました。

が、amonが身長制限でひっかかり(10cm以上足りなかった…)、泣く泣くあきらめることに…

デスクのおねーさん、教えてくれればよかったのに

 

園内を歩いていると、スタッフのおじさんがちいさな蛇を散歩させていて

子供たちに持たせてくれました。

ひえ~っ!子供達怖くないのかな?aseiの手のすぐそこ、蛇の頭だよ~!

この後、amonは、「蛇のショー、絶対見に行く!」と目を輝かせていました。

怖がりのamonが珍しい…、蛇の何が魅力的だったのか…

結局、蛇のショーを見て、3人が順に大蛇を首に巻きつけご満悦♪

 

とーちゃんも、かーちゃんも引いてました。。

 

 

かわいいカンガルー達にも会いました

akaneカンガルーのマネ。確かに似てるけど、単体では何のこっちゃ分からんよ…

ポケットにも手を入れさせてくれました

 

のんびり歩いてたらあっという間に夕方に。

 

あっ、コアラは!?

 

 

大丈夫。ちゃんと抱っこできましたよ

あんまり子供には抱かせないみたいなんだけど、amonくらいだとなんとか抱けるようです。

ちゃんとしがみついてくれて、つぶらな瞳がかわいい~

爪、ちょっと刺さってたけどね(笑)

 

全部は回りきれなかったけど、メインのコアラが抱けたからよしとするか!

 

 

さて、動物園を出たその足で、今度は土ボタルを見に行きます。

ほとんどの日本人はツアーで行くらしいですが、我が家は自力で行っちゃいます。

(だって、ツアー高いんだもん…)

場所はNatural Bridge。地図をよーく確認して、パースの二の舞にならないように!!

予定では山を2つほど越えるような感じ。1時間ちょっとで着きそうだったけど、余裕を見て日没の2時間前に出発。

が…、途中調子に乗って「こっちのほうが早いかも~」って、地図の太い線をはずれ、細い線を進むと

 

 

これ、本当に地図に載ってる道なの??

 


というくらい、舗装されてないとても狭い道路、しかも車降りたらすぐそこは崖!ガードもないし!!

また前回の不安が… いや、前回はまだ舗装されてる道路だったよ…

山の頂上辺りですごくいい景色があったので車を止めて外に出てカメラを構える。

と、背後のジャングルの中から

 

シャーッ…シャーッ… 

 

えっ?!シャーッ…て何?!

鳥じゃない、なにか動物がいる!!

あと、

 

ギャーッ、ギャーッ…


って、これもまた違う動物だよね。

こ、怖い…


とーちゃんと、慌てて車に戻って再出発!

逃げろー

 

急いでとった写真↑

 

とりあえず、地図どおりに進むことができて、時間はかかったけど

日没直前に到着しましたー。


 

ほっ…

 

 

でも…

 

 

駐車場、誰もいないよ。。

 

 

ツアーの人たちは??

 

 

 

またまた不安が…

でも、看板のとおりに行けば大丈夫なはず!

目指すは水の溜まり場になっている洞窟です。

 

子供に不安を感じさせないよう、懐中電灯を頼りに元気な声ですすみます。

私たちの元気な声とは別の人間じゃない声も聞こえていましたが…


だって、こんなに暗いから、何にも見えない。

後ろはジャングルです。

洞窟発見!

でも、ここからは写真禁止!フラッシュをたいたり、懐中電灯で洞窟を照らしてはいけません。

洞窟の中にいる虫が弱ってしまうからです。

 

洞窟の中には青白い光が連なって、星のように光っていました。

ラピュタのワンシーンのよう!!

…とまではいかなかったけど、とってもきれいで不思議でした

 

ツアーのサイトからお借りした写真↓


時期が悪くてここまでたくさん光ってなかったけどね。

 

ちなみに、土ボタルというのは、ヒカリキノコバエの幼虫です。

半年~1年くらい幼虫で、この青白い光でほかの虫を引き寄せて餌にします。

成虫は口がないので何もたべません。交尾をし、産卵を終えるまでの数日間で死んでしまうそうです。

 

感動している親の足元で、「早く帰ろうってばっ!!!」ともはや半泣き状態の子供達が騒ぎまくり

早々に退却となりました。

駐車場までの帰り道、こちらにすんでいるという50代くらいの日本人のおばちゃんに会いました。

日本から来た友人をアテンドしているとか。

 

かーちゃん、思わず第一声 「人がいてよかった~!」

 

 

コンドミニアムまでの帰り道は、ちゃんと太い線の道で帰ったので1時間弱で帰れました。

部屋に戻ってからも、「人がいてよかったね~」と何度も言うakane。

かーちゃんの不安はバレバレでした

 



 


 

 

 

 


オーストラリア旅行 その2

2011-10-16 21:58:14 | 旅行

2日目、

さすがに前日の疲れからみんな起きたのは昼。

外を見てびっくり!こんなに海が近かったのね~

海辺は高いマンションがたくさん建ってます。

寝室から山側の景色。一般の住宅街です。

後でドライブしてみたけど、どこのおうちもおっきくて素敵でした

オーストラリアのテレビでもビフォーアフターや、我が家を高く売るために番組に頼んでリノベーションしたり…

こっちでもおうち系の番組は流行ってるんだねー。

ただ、規模が違う!

3ベッドルームなんてすごい狭いらしい。

大体4ベットルーム以上でメインリビングに加えセカンドリビングも当たり前、庭も表と裏に2つ

それを平屋でやってのけちゃうんだから、本当に広い!!

うらやましいな~

 

あ、話を戻して…

 

お天気もいまいちで、今日はのんびり近所をお散歩しよう!ってことで

目の前に広がるビーチに行きました。「サーファーズパラダイス」というビーチです。

その名のとおり、波も高く、サーファー達がいっぱい。遊泳禁止区域の札がたってました。

子供たちはあまり見ることのない高い波に大喜び♪

いちばん興奮している人。

私が立っているところから、ずーっと波が引いていく、それについていって…

一気に逃げる!!

…を繰り返して遊んでたんだけど、だんだんエスカレートして

ほぼびしょぬれ

毎回見かける風景ですな。

三年前はこちら↓

 

風も強くて寒いし、いったん部屋に戻ってシャワー。

また海辺に行って、fish&chips!!

こっちに来て2回目だけど、なんだかもうしんどいな…

 

のんびりしすぎて、気がつけば夕方。

5時になるとそこらじゅうのお店が閉まり始めます。スーパーも。

急いで買出しに!

オーストラリアのスーパーで絶対買おうと思っていたもの↓

シンガポールにいた時、外国人のベスナ(旦那さんがオーストラリア出身)に、

おいしいラザニアを教えてもらったことがあって、そのとき使っていた調味料がこれ!!

日本でいう、クレイジーソルトみたいなものなんだけど、

彼女は、この「vegeta(ベゲタ)」を大絶賛していて、「何の料理に入れてもすごくおいしくなるのよ!」って。

輸入国シンガポールにも売ってなくて、帰るたびに大量に買ってくるとか。

私も、あのラザニアもう一回食べたいな~…

というわけで、大量買い

旅行から帰ってパスタした時に早速使ってみたら、おいしいー!!

子供たちからも好評でした

 

 

ああ、また話がそれた…

スーパーや、洋服屋は5時に閉まるけど、食べ物屋も閉まるのが早い!

バーは遅くまで開いてるけど、ラーメン屋とか9時だよ。

飲んだ後で、「締めにラーメン食べよー♪」って出来ないんだよ

私たちも例外でなく、急げー!って近くのラーメン屋に行きました。

これが、なかなかおいしくて

滞在中に2回も行ってしまった。。

 

バーに行く勇気はなかったので、

地元ビールとポップコーンを買って部屋でまったりしました。

 

 

さあ、明日はいよいよコアラ抱っこするぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続編? オーストラリア旅行 その1

2011-10-14 10:05:33 | 旅行

国慶節の長い連休で、オーストラリアに行ってきました。

オーストラリアは今回で2回目。

前回のパース旅行記↓

http://yaplog.jp/loskagosstudio/archive/150

(akaneめちゃちっちゃい~それにしても、ちゃんとまじめに書いてるな…

前回は西海岸を制覇(?)したので、今度は東海岸制覇(リベンジ)目指していざ出発!

出発は夜です。またまたカンタス航空ですが、サービスの悪さももう慣れっこです。

飛行機の中でゲームができるとあって子供たちは元気!

まだまだ起きていそうな雰囲気だったけど、12時過ぎに「寝なさい!」と一喝、

体が小さいので割りと楽なのか熟睡しておりました。

ほぼ満席で、大人2人は足を伸ばす場所もなく

斜め前に、数少ない空席に足を伸ばしすごいいびきをかいて寝ているおじさんをうらやましく思いつつ…

ほぼ不眠のまま11時間過ごしました!我が家の飛行時間最長記録です!

 

シドニーに到着後、バスで国内線へ移動、荷物を預けて夕方まで時間をつぶします。

旅行前のとーちゃんの念入りな調査とシュミレーションのおかげでまごつくことなく計画は進みます。

2階建ての地下鉄にのってハーバーブリッジ方面へ

電車の中も外も落書きがいっぱい!でも、ゴミは1つも落ちてなかったなぁ

ハーバーブリッジ渡るよ~

風が冷たいっっ

たくさんの人がジョギングしてました。

 

子供たちがもうちょっと大きかったら、ブリッジのアーチを歩いて渡ることもできたんだけどね。

やっぱ、怖いか…(笑)

 

おおー!これがオペラハウスか。

思ったより薄汚れてるな…

 

橋を渡ったら、その辺をお散歩

大きな船を見たり

 

ロックスという地区は昔の建物が町の雰囲気を作っています

 

タイムスリップしたみたい

 

窓越しに、私好みのお店もあったけど、今日はまだ移動しなければ!

疲れた体を奮い起こして空港へ

小さな飛行機に乗って向かうはゴールドコースト。

 

空港ででレンタカーを借りて宿へ向かいます。

どきどきしながらも迷わず到着!やったー!

 

宿は、マントラ・サークル・オン・カビルというコンドミニアムの23階です。

清潔感のある内装で、寝室も、リビングもガラス張り。

海側は、歩いて5分くらいでビーチなので、窓を開けると波の音が聞こえます。

アイランドキッチン 大きな食洗器が2台もついていました!

お風呂もガラス張り、部屋の手前の壁も一面ガラス張り。

カーテン下ろし忘れたら外から丸見えです

山側の夜景もきれいです。

洗濯粉や洗剤、タオルも毎日取り替え、チェックしてくれます。

電球が1個切れてたり、ドライヤーがなかったり、テラスの椅子がちょっと壊れてたり

細かいところは目をつぶれば全然OK!

 

 

さあ、今日はゆっくり寝て、明日から遊ぶぞー!!