アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

秋咲く花に癒されて~♪

2017-09-16 10:12:48 | ダリア
  9月に入りお天気も少し安定してきましたが、この連休は台風の進路が気になるところです

     朝夕の気温も10度くらいになり、長袖の上にもう一枚羽織っています

       撮りためた写真、見てくださいね~

 
   


     青い空にたわわに揺れる白い萩が咲いています~♪

     ハットするワインレッドのグラジオラスが咲きました~!!

     


     みーちゃん印のヘレニウム ロトゴールド MIX・・・念願の開花です(*^_^*)

   
     可愛いペッシカリアは気温が下がってきたらぐんぐんと伸びてきました~

         寒さに強いお花なのね~


   夏の間出来なかった草取りや草刈り お花の手入れをちょっとづつやっていますが、綺麗に開花したお花には沢山の元気を貰っていますよ~(*^_^*)
   

     


     朝起きて玄関を開け朝顔の花を見ると・・・開く瞬間が見られました!!

     鷹の羽に似ているタカノハススキも趣きがありますね~

     こんな所に・・・黄色いエキナセアも咲いていました~♪
                     (石の影で)



    


       フェンス前の主役は秋風にゆれるコスモスに変わっています~

    

       
       これはnonちゃん印だったかしら~間違えたらごめんなさいね~

       はやり涼しくなってきたら、お花の色が鮮やかになってきました!

      名前はロシアンセージ リトルスパイヤーかしら~



    
  

       最後のアナベルに蝶が来ていました~
        この季節には綺麗な蝶があちこちに飛んできます
         黒アゲハ蝶 アオスジアゲハ この蝶は何かしら~
          ツマグロヒョウモンにも似ているけど・・・分かりませんね~

         庭にいると、すぐそばを通りぬけたり 寄ってきたりと楽しい時間です~♪


       切り戻し後のムスクマロウとヒメトクサです~


  


       繰り返し咲くオールドブラッシュは秋の方が色濃いですね~ 

       レオナルド ダヴィンチは二番花です

  


  


       今年はお陰様で、美しいダリアを堪能しています~

       種類も増え、次々と蕾を付けて開花しています!雨が降る前に切り花にしていますよ~


     




        キッチンにも飾り・・・見とれながら食事しています(*^_^*)

台風号外ニュースが入ったので、庭を見回りダリアを紐でくくって最後にワインレッドのグラジオラスをカットしてきました~


        高原の涼しい気候がお気に入りでしょうか~

            嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです~!!

    
      

    



    



           フロントガーデンの行きと帰りです~

            ハナトラノウやフロックス ボルドーギク満開です


         沢山のお花を見て頂いて、ありがとうございます

         そろそろ霜対策も考えて鉢植えの取り込み準備になります

         季節の変わり目です くれぐれもご自愛くださいませ(*^_^*)

          皆様の所にも台風被害が無い事を祈ります!





 
 
     




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花畑だね〜♪ (みー)
2017-09-16 16:41:50
アンちゃんこんにちは〜♪
台風の進路が気になるね〜(≧∀≦)
こちらも今日は長袖じゃないと寒いけれど北軽の
10度とは比べ物にはならないな〜(笑)

アンちゃんガーデンはお花がいっぱい咲いてて素敵ね〜☆
青い空に花色がきれいに映えてるね〜♪
ワインレッドのグラジオラスちょ〜カッコいい〜!
ヘレニウムやペッシカリアが咲いて、嬉しいな〜♪
コスモスにセージ、ダリア、それにバラも〜!
フロントガーデンもお花いっぱい!
最高のシーズンだね〜♪
私も見ていて癒されるよ〜(o^^o)
返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2017-09-16 20:11:54
みーちゃん、こんばんは~☆

 夕方から小雨降り出しました!問題は明日ね~今日は急に寒くて、ガーデニング気分になれずに薪ストーブ燃やしてブログ更新してました。

今は秋花が咲いて庭も華やかで嬉しいです!浜名湖ガーデンパークで朝陽の花コーナー見て以来、アンもすっかりワインカラーに魅了されていますよ~♪

皆さんのお蔭で沢山の素敵なお花が咲いて・・・嬉しいです!!

ありがとうね~
返信する
夏と秋の花いっぱいね~! (りこぴん)
2017-09-16 21:34:37
こんばんは~♪
今回の台風の速度が何だか遅くて嫌ね~!
大型ってどのくらいだろう?
早く過ぎ去って欲しいわ~!

アンちゃんのお庭はお花いっぱい!
ヘレニウム ロトゴールド みーさん印ね~
この花、エキゾチックだわ~!

画像のコスモス
秋風に揺れてる雰囲気伝わってきましたよ~
アンちゃんのお庭の秋はやはりコスモスだわ~
こんな風に広くないと雰囲気出ないもんね~♪

それにしてもよく見ると
夏の花も秋の花も一緒に咲いてる感じで不思議なんだけど
もう薪ストーブ燃やしてるってびっくりだわ!


返信する
Unknown (non)
2017-09-16 22:01:04
アンちゃん こんばんは!
パソコンがまた見られないので  私には画像が小さい😅   りこさんが言うようにアンちゃんの庭と言えばコスモス!    今年も咲き始めているんだね   癒されるね〜🌸  non印って  何だろか?
アメジストセージはピンクだったからなぁ  紫の花だよね??
私も誰からのか分からないもの  沢山ある😁
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-09-17 13:52:05
こんにちは♪♪
この所、朝晩涼しくなりましたね~。
数日前から、毛布を1枚、タオルケットの上に掛けて寝だしました。朝まで暖かくてぐっすりです。

庭の草花は季節を敏感に感じ取っていて、秋の到来を教えてくれますね。
アンジェラさんの庭では、グラジオラスがもう開花したんですね。ワインレッド、深みがあるのに、魅力的で良く目立ちますね。
それと赤色が混じったダリア、良い雰囲気ですね。

私の庭では、今「芙蓉」が毎朝満開の花を更新してくれています。
蕾がまだ沢山残っているので、もう暫く咲くでしょうね。
不思議な事に、菊がまだ咲いてくれてません。
まだ昼の時間が長いんでしょうか。
私も今年は植えなかったダリアを、来年はまた植えたいと思っています。
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2017-09-17 15:23:35
りこさん、こんにちは~☆

 急に朝夕は寒くなってきたわ~昨日から薪ストーブは燃え続けていますよ~!

夏と秋の花が一緒に咲いているのね・・・言われて気が付くアンです。夏短く秋が早く来て霜ももうじきなので・・・お花たちも咲く時期を知っていて一斉に咲くという事なのかしらね~♪

ロトーゴールドは色合いがエキゾチックですよね!やはり涼しいのが好きみたいですよ~

今年はコスモスがイマイチかな?と思っていたら、気温が下がってきたら元気に伸びてきました!細い枝だけど、しんなり強くて倒れても起き上がってくる姿や風に揺れて咲くピンク色のお花が大好きです(*^_^*)

りこさん見習って、おやつ制限しないとな~!!
返信する
ロシアンセージ~♪ (アンジェラ)
2017-09-17 15:29:55
nonちゃん、こんにちは~☆

 毎日お喋りできて嬉しいです(*^_^*)

アメジストセージは冬にノックアウトしてしまったのよ~
このロシアンセージは誰かに頂いたのか、自分で買ったのかすっかりと忘れてしまいました!
でもこのセージは冬越しできましたよ(*^_^*)

これから一気に冬に向かって進んでいき、少し寂しくなります。霜が降りるまで楽しみます(*^_^*)
返信する
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-09-17 15:35:55
こんにちは~☆

朝夕めっきり涼しくなってきましたね!もうそろそろ霜対策ですね~お布団はこちらも一枚増やして寝ています(*^_^*)

ソナタさんも是非ダリアを来年咲かせて、見せてくださいね~♪
最近ワイン色のシックなお花に魅了されます!以前は淡いピンクでしたが、好みの色も変化してきますね~(*^_^*)

台風の進路が気になりますね!
被害が無いことを祈ります。
返信する
ステキなお花たちに乾杯! (スージー)
2017-09-21 14:15:07
こんにちは!
 秋の深まりと共に花たちが競うように咲き誇っている姿に感動しました。
 一つ一つが丁寧に撮影され、お花の名前も勉強させていただいています。グラジョウラスのワインカラー初めて見ました。見事な姿は王女様のようですね!心洗われる思いです。秋は様々なことに挑戦出来る季節でもありますね!趣味を生かし頑張っている姿が目に浮かびます。
 気温の変化もありますが、お身体大切に❤
返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-09-21 18:23:38
スージーさん、いつもお世話になっています!

9月は秋晴れのお天気が多くて、気持ちが良いですね~♪
草は取りきれないので、お花が咲くと・・・集中的に映していますよ~(*^_^*)

ワインレッドのグラジオラスは私も初めてで嬉しいです~♪
今、長男と一緒にバーベキューした所です。月曜日には伺う積もりです。
返信する

コメントを投稿