きょんべえのブログ

日々新たなり~♪~

コンコンチキチン♪~コンチキチン♪~( ´ ▽ ` )ノ♪

2015年07月16日 | 旅行

7月14日 祇園祭の宵・宵・宵山

一週間前に左膝十字靭帯を伸ばしてしまい・・.(++ )・・
歩行もヨタヨタとままならない状態やったけれど
夫ットも支えになってくれて日々確実に快方に向かう中
二番目の姉の義兄の訃報で急遽京都へ帰郷。
告別式も終え・・・たまたま祇園祭に遭遇しました。d('∀'*)♪~

宵・宵・宵山・・・のせいか人通りはまぁまぁで
車やあるまいし・・と思いつつ 歩行も一方通行にして工夫してありました。
祇園祭の日は一番暑い猛暑日と相場が決まってるけれど
14日は台風の影響か風があってか比較的涼しい日で良かったドス。

京都に居たときは毎年母にゆかたを着付けてもらって
宵山には行ってたけれど
肝心の17日祭り日には一度も行ったことが無く
結局 鉾の巡航は未だかって一度も見たことがアリマヘン。
今回も翌15日には東京へ帰宅。
ん~~ε=ε=ε(´ェ`*)もうちょっと居たいケド~~..

脚が悪いのに………と姉と妹から反対されながらももう行く気満々のワタス。
二人共私の足を気遣いながらも快く同行してくれました。
感謝...感謝 おおきに~ ( ´ ▽ ` )ノ♪~

鉾の地図

前祭と後祭があります。

灯火は6時半からドシタ。
足を休めながら巡回し・・船鉾を見に行こうと新町通り四條を南へ・・・
船鉾


その下がったところに岩戸山。


その前でなんとお能を舞っておられました。 (゜▽゜*)w♪~


それが見事な舞で・・余りにも素晴らしくd(´∀`o)☆゜
一部の隙もなく
完璧で 
こんなに清らかで品性・格調の高い舞は初めてではないかと思います。
私も舞いたいと思いました。
もう一度日舞を舞いたいと思いました。
真っことにおこがましくも・・
・・・この方と一緒に舞えればと思いました。。♪・・♥(´‐`*)♪~

道を引き返したら 衣装のまま主役の方が居られて思わず駆け寄って
ε=ε=ノ( *´)ノ”「お上手ですね♪~!」
「素晴らしかったです」
なんて言って握手をしていただきました。
そしたら ちらしを下さり・・・なんと・・・

「観世流能楽師 林宗一郎」さんとのこと!Σ【*゜ω゜*】ぇっ!

・・・なんて失礼なことを言うてシモウタノカ・・・恥ずかしい・・・゜(。ノωヽ。)゜・・・

翌日 ビデオ撮りしたので喪中の姉に見せました。
悲しみにくれる姉を元気付けたくって 
水彩画を描く姉に この舞を描けないかと思いみせました。
姉も感動し私も新たにその思いに浸りました。。。♪・・♥(´‐`*)♪~


できれば私の変わりに是非この舞台を観に行って♪~と頼んできました。
東京での舞台には是非行きマッセ♪~

月鉾

なぎなた鉾


全部回るには何回きたらエエノヤラ・・・?
これで私の脚は限界! ( +ε+*);・・・
ホテルに戻って膝のサポーターを外したら
ぐるっと小さな水ぶくれが出来てマスタァ・・・・レレ?(・ω・*);

でも・・林宗一郎さんの舞が・・(*´ー`*)・・・良かったァ~♪~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&K)
2015-07-25 07:44:01
 昨日はご一緒の際 林宗一郎氏の舞を拝見させて頂き感動致しました。 その場での 気温 空気
風を感じられたら~ と少々残念でしたが。
 そんなに素晴らしい舞ふ方でいらしたのですね!

 機会がございましたら バレリーナたちの京都ご案内役お願い致します。 
返信する
楽しみが増えました。 (きょんべえ)
2015-07-26 15:45:47
早速に来ていただきおおきにドス。

バレエと共にみなさんと素敵な楽しい感動をもっともっとご一緒したいです。
楽しみがいっぱい増えましたドス( ´ ▽ ` )ノ♪~
返信する

コメントを投稿