母との日々

パーキンソン病、レビー小体型認知症の母を12年間在宅介護した記録です。今は時々思い出しながらつぶやいています。

パエリア

2006年09月17日 | 日々のこと
パエリアを作りました。

生まれて初めて作ってみたの。

料理が得意でも何でもないわたしがそんなパエリアなんて作ることになったのは、母がテレビを見ていて「あれ、食べたい」とひとこと言ったから。

いつものわたしなら、そんなめんどくさそうなものはすぐ却下と言うところだが、日頃食べることが貧相になってきているのでここはがんばってみるかと・・本をみて作れそうだと・・奮起したわけです。


材料を仕入れにいった。買ったこともないサフラン(500円もした!)とかローリエとか無頭エビ、内臓は一回しか取ったことのないイカ、シジミより結構おっきいのねのアサリ、いつもはチューブで済ませるにんにくの固まり、忘れちゃいけないオリーブオイル・・昔においが嫌で使えなかった・・などなどどっさり買ってきましたよ。


材料の下ごしらえをすれば、後は炒めてご飯を炊くだけなので手順は簡単だった。

サフランは”使う15分前にぬるま湯に戻す”とあったので、ぬるま湯に入れたらどんどん黄色い色が出てきたので「これは色が出ちゃうんじゃないの?」なんて焦って、また取り出したり、このぬるま湯を使うのか?って悩んだり。
結局、戻したあとのその葉っぱみたいのをそのまま使うのよね・・・て、よかったかな。

あっ、あと固形スープの元を入れるんだけど、これを先日カタログハウスで購入した野菜畑のブイヨンにしてみました。これおいしいです。野菜スープでこれだけでもいいし、おみそ汁にも和風だし代わりに入れてもおいしい。意外とみそと合います。

それで、パエリアのできばえですが、わたしはね大満足
母もおいしいと言ってくれました。
母は最近声もあまりでなくなったので話すのが面倒くさいらしく、人の問いにもろくに答えない。何度も聞くのもイラッとするのでいつもは答えないと流してしまうんだけど、この時はわたしもしつこく「おいしい?おいしい?ね、おいしい?」と聞いたので、母はしばらくしてから「・・・おいし」と言ってくれたのね。はっはっはっ!

ちょっと、ご飯はやわらかくなってしまったけど、母にはよかったみたい。味はとにかくおいしかったです!

残念ながら写真はありませんが・・。

おいし、と食べてくれる母を見て嬉しい日でした。


 にほんブログ村 介護ブログへ 
*良かったら久しぶりにランキングにポチッとよろしくお願いします。
猫のふう太郎とさくらのブログもパエリアがらみ?で更新しました。よかったらご覧ください。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パエリア (ネコ)
2006-09-17 21:29:09
は私も母も好きで、私も時々作ります。

でもサフランは高いので、トマトとかで代用して色を出してます。



パエリアは見た目が華やかだから、なんとなく気持ちも華やぎますね♪



カタログハウスの野菜ブイヨン今度買ってみまーす。

メディカル枕愛用してます(笑)
返信する
パエリア (toto)
2006-09-17 23:33:57
やはりレパートリーにあるものなんですね・・・。

わたしも遅まきながらいれとこ。。



トマトで代用できるんですか!

うちは母もわたしも苦手なのですが・・ケチャップは好きなら大丈夫でしょうか・・?



そうそう、パエリアはなんかすごいもの作った感じでした。



カタログハウスのごまと大豆のココアもおいしかったですよ
返信する
パエリア (ネコ)
2006-09-20 20:04:32
トマト、火が通っていてもNGですか?(^_^)



私の母は生トマトがダメなのですが

パエリアのトマトは気づきません(笑)



トマトでもキレイに色が出て◎だと思います





>カタログハウスのごまと大豆のココアもおいしかったですよ



わーい。冬に向けて良いことを聞きました♪

今度買ってみますっ
返信する
パエリア (toto)
2006-09-25 00:32:25
トマト、火が通っていたらいいかも・・です。

試したことないので次回はトマトでやってみます。



このところ、寒くなってきましたね・・って岩手はですが。



ネコさんも風邪などひかないように・・また遊びに来てくださいね。





返信する

コメントを投稿