リトルナイトの徒然日記

私(リトルナイト)の日常についてです。

映画「シネマ歌舞伎 三人吉三」

2015年07月06日 | 映画

 

おじちゃま・おばちゃまたちがわんさかの劇場

歌舞伎版三国志みたいなもんですか?

悪さをしてきた三人も「生まれた日は違っても、死ぬときは一緒」と同盟を組んで、最後は本当に3人で自害する。

しっかり見入ってしまいました。

 


猿の惑星!

2014年09月20日 | 映画
映画『猿の惑星、新世紀』鑑賞(*^^*)

初めて見たときも衝撃的で震えたけど、今回も怖くなった。

いつか猿に支配される日が来るのかなぁ~

猿と喧嘩したら負けそうだなあ~

猿と人間の共存はありえない~

色々考えてしまった。

それにしても、この映画、最先端フルCGらしい…
着ぐるみ着て撮影〓してたと思ってた…

時代は進歩してます(*_*)

capital punishment (死刑)

2005年03月13日 | 映画
今日の授業のフリートークのトピックは capital punishment (死刑)。
えっ?死刑について?

このトピックを提案したのは発音が超きれいな若い女医さんなんです。
たまにしか会わないんですが、ほんと彼女の発音には惚れ惚れします。

「昔は全然しゃべれませんでした。1年間、通勤中に録音したCNNのニュースを聞いてただけです。」

とおっしゃっていましたが、本当でしょか?彼女の単語力の多さ・専門性はさることながら、まぁ流暢なこと。流れるような心地よい英語をしゃべるんです。しかもネイティヴの英語より聞きやすい。しかも内容の濃いこと濃いこと。

前回は「イラク派遣は賛成か反対か」だったような。
今回は「死刑は賛成か反対か」。全然身近な話題じゃないし・・・意見ねぇ。う~ん。

とってもシャイになった私でした。

そして今日はいい反省をしました。もう少ししっかり意見を言おう。何についてでも。
意見を言う訓練をしてこなかったことがなんか恥ずかしい。(今頃になって・・・)

うまく自分の意見をいえないで、ごまかすことがよくあるけれど外国人はそれを許さないからねぇ。親切に「で、どう思う?」って聞いてくれるし。そのとき賛成か反対かきちんと理由をつけて言わなくっちゃいけないんだから。

でもめげずに通うよ。そしていつか女医さんのようにしゃべれるようになろう!

picky?

2005年03月10日 | 映画
「You must be picky!」

今日のlessonでこういわれたよ。pickyって何?と思って調べたら「こうるさい、えり好みする」だって。え~。negativeな意味ジャン。ショック。

Lessonで、外食の話になったから、「寿司は○○がおいしい」「うどんは○○がいいよ」と意見しただけなんだけどなぁ・・・