リトルギャラクシー冷えとり布おむつ・冷えとり布なぷきん♪

布おむつ・布ナプキンのお店リトルギャラクシー★☆★福岡県久留米市大善寺町宮本210-2 TEL0942-26-8218

布おむつをもう一度

2011-10-18 15:20:27 | 布おむつのお店
だんだん、寒くなってくると、やっぱり動きたくないなぁ
これに、こたつが出ちゃうと完全に一日定位置から動かなくなってしまう
お外に出る洗濯物干しも、寒くなるといや~になるし、
乾かなくなるし。
面倒くさいなぁって。
私自身、究極の面倒くさがりだと思う
でも、今は最後の育児、本当に今を大切に過ごしたいと思う!
だから、いかに楽にできて、楽しめるか、究極の布おむつを考える毎日でありまする

私は、ママの体調もあるので、絶対布!とは言っておりません。
たまにはさぼったりしてもいいんじゃん!
と思うのですが、この時期とくに相談が多くなる内容があります。

だいたい、お子様の年齢は1歳半~2歳以降。
ママがちょっと、使い捨てパンツや、使い捨ておむつを使いました。
ちょっとのつもりだったんですが、あれやこれやと1~2カ月。
さて、そろそろ布おむつ、復活しようかな~と思い、
布おむつをつけると嫌がる!
おむつをはずしたがる、はずす!
といったことが起きてしまうことがあるようです。

なぜかな?
もこもこ(使い捨ておむつよりは)するからかな?

いろんなことをママの頭を駆け巡る

実は、使い捨ておむつ(使い捨てパンツ)は、排尿感覚を失わせるといわれています。
ぬれたことが分からない。
ばかりか、おしっこをしている感覚がなくなってしまう。

だから、ぬれたことが分かる布おむつをつけると、
おしっこやうんちをすると不快感(大脳の働きです)が発達を始めます。
すると、遊びに夢中なときに、不快感がわかるといやだから、
布おむつを嫌がることが多いようです。
かしこいよね~

快感、不快感というのは、実は脳の働きなのですが、
この働きの発達は3歳までといわれています。
実は昼間のおしっこが自立できるのが平均3歳といわれておりますので、
自立ができるとこの快、不快といった発達が終了するわけなのです。
だから、本当は不快・おむつでおしりが汚れる、快・おむつを取り替えてもらうと気持ちが良くなる。
ということで、しっかり脳の発達をさせておいたほうがよいのです。
すると、その先に何がおきるかといいますと。。。
快→善 不快→悪
そう、善悪の判断がきちんとできる脳になるんですよ!

ちなみに、もっとかしこいお子さまは、
使い捨ておむつやパンツだとおしりが痛くなったり、かぶれてしまうことまで知ってしまいます。
だから、おしりが痛くなってきたら、使い捨てでなく、
布おむつをもってくるそうです。
痛いのがなくなるってしってるんですね。
すごいです。

だから、ママ使い捨てもいいですが、
できれば早めに復活をお願いします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~☆ (きょうこママ)
2011-10-19 17:02:27
保育園が使い捨てパンツを使っていて、家ではファジバンズに替えるのですが…。
嫌がります。

でも、お風呂が切り替え時で、お風呂上がりには布おむつを持ってきますよ。
そして、おしっこがでたら、すぐ報告してくれます。
もうすぐ二歳なので、そろそろ出る前に報告してくれるかなぁ~と、気長に待っているところです。
かしこい☆ (みきママ)
2011-10-21 10:48:31
>きょうこママさま
ご無沙汰しております~ぅ
もう、そんなに大きくなられたんですね。
お風呂上がりに、もってきてくれるなんて、とってもかわいい
でも、保育園ではつかえないけど、
おうちでは布なんて、ママすごいです
また、お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね
おまちしております。

コメントを投稿