モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記2 第十七回 妖精世界

2015年04月19日 | ドラクエ5 プレイ日記

迷いの森
目的:妖精の村到達
現在の状態:

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ピエール 33 ドラゴンキラー 神秘の鎧 鉄仮面 風神の盾  
メッキー 26 氷の刃 水の羽衣 風の帽子    
キングス 13 刃のブーメラン 水の羽衣 シルクハット マジックシールド  
オークス 11 雷神の槍 魔法の鎧 鉄仮面 大きなメダル  
サーラ 22 ドラゴンキラー 刃の鎧 サタンヘルム ドラゴンシールド  星降る腕輪
ベホズン 3  鋼の牙 亀の甲羅 シルクハット マジックシールド  
ブルート 3 微睡の剣 鉄の鎧 鉄仮面 マジックシールド  

仲間にできるモンスター:メタルスライム アンクルホーン 踊る宝石 メガザルロック プチヒーロー プチファイター プチプリースト プチマージ

妖精とコンタクトを取るために、妖精の世界に通じているという迷いの森に突入します。
迷いの森を抜けるためには、子供のどちらかに妖精を発見してもらわなければならないので、ブルートにはいったん抜けてもらいカクテルに加入してもらいました。
攻略メンバーはピエール、サーラ、オークス、カクテルになります。

そうして迷いの森に突入したのはいいのですが、なぜだか迷う、めっちゃ迷う。
1週目でも迷ったし、今回もなぜか目的地にたどり着けません。
いや、迷いの森だから迷うのは当たり前なんでしょうが、SFCから数えて何度も訪れているのにこれだけ迷うのはどうなんでしょう・・・?
攻略サイトでも見れば一発なんでしょうが、なんとなく悔しいので意地になって森の中をさ迷い歩きました。

そうしてさまよっていると、アンクルホーンアンクルが仲間になりました。
上限Lv:40
主な特技:ギラ系上位 ヒャド系上位 雄たけび 気合溜め
特徴:豊富な装備、状態異常耐性

ステータスがそれなり、状態異常に耐性があり、装備品も優秀と即戦力と言っても過言ではありません。
ありませんが、正直現在のパーティーだと入る隙間がないのです…。
強いて入れ替えを考えるなら役割の被るピエールが対象になるのですが、レベル差を考えると効率が悪いです。
そんなわけで、預り所に向かってもらうことになりました。
ピエールあたりに何かがあればメンバーに加えることもあると思います。

ちなみにこのアンクルホーン、スライムナイト、オークキング、ゴーレムと合わせて、初心者救済四天王とか言われることもあるそうです。
なんでも、仲間になりやすく、バランスのいい能力値と特技に加えて、装備も豊富、とりあえず彼らさえ入れておけば攻略は問題ないとかいう方々だそうです。

更にさまようことしばし、ようやく妖精を発見し、妖精の世界に入ることができました。
妖精の村はルーラの移動場所に登録されるので、この時点でカクテルとはお別れです。
ありがとうカクテル、後はお城でゆっくりしていてくれ!

10数年ぶりに訪れる妖精の村では、なぜか防具屋の品揃えが超強化されていました。
周囲に出現するモンスターは旅人の服装備の子供でも倒せたというのに、こんなものどこで使うんでしょう…?
・・・迷いの森で狩でもするのでしょうか?

ポワン様から、妖精の城に入るために必要な妖精のホルンを受け取りここでのイベントは終了、妖精の城に向かいます。

迷いの森で迷いまくったた末にようやく入れるようになった妖精の城、そこではこんなことを告げられました、
「ゴールドオーブ作ろうと思ったけど無理だった、ゴメン☆」
仕方がないので失敗作の光るオーブを持って過去の世界に旅立ちます。

過去のサンタローズで幼少期の自分を丸め込んでオーブのすり替えに成功、これで目的は達成です。
パパスにも接触して説得を行ったのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。
しかし、もしこれで説得に成功したらどうなるんでしょうねぇ…。

何はともあれこれでゴールドオーブの入手に成功、天空城を飛ばすことができるようになります。
妖精の城から出ていく前に、宝物庫からお宝をいただいていきます。
なにがでるかな、なにがでるかな・・・。
・・・雷の杖、昔どこかで拾ったような覚えがあります。
・・・プリンセスローブ、装備できる仲間などいません。
妖精の宝は残念な感じですね。

これで妖精関連のメインイベントはすべて終了したので、次に進む前に妖精世界のすごろくの穴を攻略したいと思います。

妖精の村にルーラで移動し、すごろくの穴のある氷の館跡地に向けて出発してすぐ、
ガップリンガップルが仲間になりました。
上限Lv:20
主な特技:スカラ 睡眠系 まぶしい光 体当たり
特徴:エビルアップルのカラバリ

色を緑にぬって、習得特技を変えたエビルアップルです。
最終的なステータスは青年期の前半で獅子奮迅の活躍を見せてくれたアプールを上回るため、初期に出ていればパーティーの中核を担うこともできた出来るリンゴさんです。
が、出てくる時期が悪い、致命的に悪すぎるのです。
今回同じように仲間になったアンクルと比較してみると、ガップルのカンストはアンクルのLv10とそんなに変わらないのです。
ガップルは打ち止めですが、アンクルはさらにそこから30レベル分の上積みがあるのです、勝ち目等ありません。
いや、本当に初期に出てくればよかったのに。

アンクルホーンが初心者救済四天王と呼ばれるのとは対照的に、ガップリンは大ネズミ、ゴースト、おばけキャンドルと合わせて今更四天王などと呼ばれているそうです。
全て少年期に出現していたモンスターで、青年期に入ってからは長らく出番がなく、ようやく出てきて仲間になったところであまり強くない、今更仲間になっても仕方ないよ、と言う意味だそうです。
泣けます。

そうしてたどり着いたすごろくの穴、ここでは風の帽子や、炎のブーメランなど暗黒世界まで行かなけれ変えない装備が入手できます。
更に、クリア報酬は奇跡の剣と幸せの帽子と非常に強力です、これはクリアするしかない。

そんなわけでピエールで攻略を開始したのですが、落とし穴に落ちること落ちること、クリアして目当ての品を集めるまでに15回ほど落ちました。

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ピエール 34 奇跡の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾  
メッキー 26 氷の刃 水の羽衣 風の帽子    
キングス 14 刃のブーメラン 水の羽衣 風の帽子 マジックシールド  
オークス 13 雷神の槍 魔法の鎧 鉄仮面 大きなメダル  
サーラ 23 ドラゴンキラー 刃の鎧 サタンヘルム ドラゴンシールド  星降る腕輪
ベホズン 3 炎のブーメラン 水の羽衣 幸せの帽子 マジックシールド  
ブルート 3 ドラゴンキラー 鉄の鎧 鉄仮面 力の盾  

すごろくで入手したアイテムと、妖精の村で購入したアイテムで装備を更新、特にベホズンが強化されました。

次回はブオーン戦と封印の洞窟攻略になります。

次回→第十八回 最後の鍵



コメントを投稿