こっそりひそひそ

。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

江ノ島の表と裏

2009-11-06 00:01:57 | 観察
レシピの1/4の量を作ろうとしたのに、砂糖だけはそのままの量をいれ
「こんなに入れるのか、恐ろしい!」とか思いながらも蒸し上げ、
結果、口に入れるごとに震えが来るほど甘いプリンを作ってしまった主です。
捨てるか悩みましたが、トーストに塗って食べました。
いわゆるプリンジャム的な使い方。 それなら美味しかった。
1個のプリンに多分25グラムほど砂糖が投入されております。
・・・・恐ろしい。

この間の祝日に、なんとなく「江の島行くか!」と盛り上がり、
ドライブがてら生れて初めて江の島行ってきました。
鎌倉は何回も行ってるけど、眺めているだけで踏み入れたことのない江の島。
サザンが流れてるんじゃないの江の島。
テレビで結構特集されてるんじゃないの江の島。
生しらす丼とかたこせんべいなんじゃないの江の島。

私の知識つったらそんなもんですよ、おねーさん。
んで、行ってみた。

ちなみに、知らない人はいないかもしれないが、
江の島には江ノ島神社があり、その参道がメインの小さな島。
島・・・じゃないのかな?砂嘴みたいなもん?
そしてなぜか温泉もある。あんなちっこいとこなのに。

で、よくテレビで生しらす丼やら江ノ島丼やらたこせんべいを食べてるのは
最初の江ノ島神社までの参道に並んでいる表の店みせ。

お腹がすいていたので、丼もの食べるぞ!と、参道の中ほどの
「あまみ」とも読める、天の海と書く店に入る。
あんまり並ばなくてよかったのが理由+他の店に比べたら若干安かったので。
激しく後悔。

まず、この店、最初に対応するのが多分、御歳80近いんじゃないの?
ってばあちゃん。 言っとくが、私はばあちゃんは好きだ。 
だが、いけずうずうしいばあちゃんは別。
まぁ、このお婆様がいわゆる「The観光地の店の失礼な接客」を体現していた。

さっさとオーダーしろと言わんばかりの態度(仕方ないか?)
こちとらチビがいるので、食べられる物を探しているので、焼き魚をオーダー
しようとすると、600円くらいのサバはないという。1000円のカマスがお勧めらしい。
それで説明終わりだよ。
こういう接客は嫌いだ。 選択は客に与えるべきだと思う。
他にはないんですか?と2回聞くと、アジがあります、と。
値段も聞かずに、それにした。

ちなみに、親2人は生しらす丼1000円、江ノ島丼1300円。
さて、アジはいくらだったでしょう。
食べた味も吹っ飛ぶほどな値付けであった。
アジの塩焼き、1300円なり。はらしょー

生シラス丼はまずくは作れないだろう。白飯に(酢飯でもない)生シラスのっけてるだけだし。
江ノ島丼は、非常に甘めな玉ねぎ多めでサザエ少なめな味であった。

食べ終わると、立ち上がってでようとしてるのに、あからさまに
さっさと出てくださいと言われた。
どんだけ上から目線なんだ、この店。
(この婆様だけかもしれん)

大して美味い訳でもないくせにーーーー!!!!
まぁ、江ノ島にしょっちゅうくる人もいないだろうし、1回だけの客だと思っている
態度まるみえな店なんだろうが、それにしても久々に気分が非常に悪い。

あまみ! もう絶対いくもんか! ちなみにここさ→
ああ、悲しい江ノ島観光。

食事だけで終わらなかった・・・。

うちのチビが一緒なので、ベビーカーを持ってきたことを激しく後悔。
まず、人が多いので、人さまに迷惑かかる。
かつ、階段がっ!
最初のお宮にまず行けないし(-_-;)
左横に坂があるのを見つめつつ、「こっち行けるのかな」とつぶやいていたら
通りすがりのおっさんが「行けるよっ!」と断言したので、行ってみた。

江ノ島には3つのお宮がある。手前と中津宮と奥津宮。
言われた道は、前情報なしだと・・・遠く、長く、かつ急であった・・。
ベビーカーをぐしぐし押しながら進む。
ついたところは、奥津宮の手前。

おーい。だいたいの観光スポット通り越してるやーん!

でも、ついたとこの和菓子やの女夫饅頭が美味しかった。
中村屋という老舗らしい。海苔羊羹がお勧めらしいが、しまった食べてない。

実は、奥津宮の方にも食事処は結構ある。
かつ、そっちの方は値段も人待ちもかなりお得。
参道の方で生しらす丼に2000円出すなら、こっちまで歩いてきて
海を眺めながら、値段半分以下で、イカの丸焼きとかつけて
ゆっくり楽しんだ方が絶対絶対によい。

てか、この店がよい。
魚見亭のテラス席!
眺め、めちゃめちゃよかった! 目の前にトビが見えるし。
お店の人も参道から打って変って親切だし!
(磯に降りる間ベビーカー預かってくれた)

参道のあまみに比べてしまい、あまりにも親切で感動してしまいました。

そこから急な階段を下りると稚児の浦。
富士山もしっかり見える。
磯遊びもできるらしい。

裏江ノ島、いいとこじゃないか!

ちなみに、離乳食完了期のチビをもつ我が家では、
味のついてない茹でただけの野菜があると非常にうれしい。
奥津宮に行く途中の売店でおばちゃんが焼きトウモロコシを売っていて、
聞いてみたら、たれなし焼きなしで茹でたコーンがあった。
うちのチビの大好物である。
満面の笑みで完食。よかったねぇ。

表と裏では全然違う顔の江ノ島な感想。
てか、裏江ノ島にまた行きたい。表はもういいわ。
意外と泊まるのもありかと思った。

てか、アジの塩焼き1300円って、ぼったくりだろ。
だよね!?

と、同意を求めてみる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もね (すー)
2009-11-08 19:19:50
この間、伊豆に家族旅行したときに
某飲食店で「今が旬!伊勢海老大特価!!1,500円」っていう
メニューを頼んだら、ザリガニクラスの
モノが出てきて言葉にならなかった。。。
ええ。。。観光地とは残酷なものです。
返信する
確かに... (はにぃ~♪)
2009-11-18 22:26:49
以前、東尋坊に行った時 ↑みたいに参道じゃないけど メイン通りのお店のあまりの高さ(蟹、イカ)に なんも買わず、食わずで 帰ってきちゃった覚えが(;^_^A
裏江ノ島なんてあるんだぁ♪
そこの海沿いのお店 行ってみたいわぁ~♪
返信する
携帯紛失しました (かず)
2009-12-14 00:01:58
江ノ島に行ったことないけど、地元の子と江ノ電には乗ったことが・・・
海が見えたとたん「海だ~」と言ってしまい、盆地出身はとバカにされました。
お祝い受け取りましたどうもありがとうございました

返信する
Unknown (通りすがり)
2017-05-28 10:12:45
最新鯵(アジ)相場「全国における鯵(アジ)100g平均小売価格は? 価格推移」
http://aji.jpmarket-conditions.com/

116円(100g当たり)・・・


返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-17 13:45:14
高すぎる。ぼったくり!
貝作も同じくぼったくり!
産地も怪しく中国か?
江ノ島が嫌いになった!
返信する