気になること&【子供を放射能から守る会@かごしま】

気になる事・・何故こんな世の中になっていくんだろうか?
子供たちを守るのは大人の責任、私達に出来ることは何?

鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチからセシウム検出・給食危ない

2012年01月14日 | 子供を放射能から守る会@かごしま
[出所:株式会社いちい]

ついに鹿児島湾(錦江湾)の養殖カンパチから
セシウム134が6.09ベクレル/kg+セシウム137が7.91ベクレル/kg=セシウムが14ベクレル/kg検出

鹿児島湾と言えば何時も私が見てる風景
鹿児島市から錦江湾を眺めると海を挟み活動的な桜島が間近にそびえ立つ。
天候、季節によって様々な顔を持つ桜島
鹿児島から15年ほど離れて暮らしていた頃、
飛行機から海と桜島が見え
帰ってきたんだな~と
ホッとしていた。
錦江湾は多くの船が行き来する、潜水艦まで…。
そこでは多くの養殖が行われている。
台風で海が時化ると、養殖魚が『いざ今脱出の時』と漁場から逃げだす。
だが、運がいい魚は錦江湾を脱出できる が、釣り人に釣られる魚も…。

さてここからが本題だが
何故錦江湾のカンパチからセシウムか

餌なのか、それとも海流でまわってきたのか?

錦江湾では主にブリとカンパチが養殖されています。ブリは桜島の北側(湾奥側)、カンパチは南側(湾口側)と養殖場が綺麗に分かれて分布。
南側という事は外洋水の流入での影響もありえるのか…。

餌は冷凍の生魚と魚粉を混ぜたモイストペレットでしたが、環境に優しいEPといわれる餌料への転換が進められているそうです。どちらにしても主原料は魚粉ですよね。
この魚粉はいったいどこのを使ってるのだろうか?

餌だと撒くことで放射性物質を撒くことになり。
海流だと…太平洋側すべて汚染されてしまったね。

さぁ鹿児島県どうする、ここは原因追究しなければならないのだが…。
さて今後どのようにアクション起こすべきか…
子供たちの給食も【鹿児島だから安心】がなくなってしまいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食の放射能汚染 (自然大好き)
2012-01-15 22:57:35
私はさつま町に住む2児の母です。子供の給食など食の放射能汚染が心配です。放射能測定器は買ってみたのですが、食品については自分でどうすることもできません。がれき受け入れ反対の活動などされていて素晴らしいと思います。私にも何かできないでしょうか?
返信する
一緒に子供を守りましょう。。 (管理人)
2012-01-16 19:53:56
自然大好き さん
ありがとうございます。
一人でも多くの方と繋がりたいと思っていました。
測定器購入されたのですね。
毎日のデーターは後々、役に立ちます。出来る範囲でいいので測定しデ-ターを残す事をお勧めします。

食の安全に関して
鹿児島は福島より離れてるせいなのか、悲しい事に、県も県議の方も、危機意識を持っていないのが現状です。
本来ならば、未来を担う子供たちの、安心、安全をしっかり守らなければならないのに。

私達のメンバーで小、中学校に通わせてる方がいない為、現状が分からず、給食になかなか手が付けられず手探り状態です。
出来れば、あちこちの献立表を見たいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (Mdm1010)
2012-01-21 15:03:18
かつお節などで検出があった場合は三陸沖を回遊してきたと考えるのが自然ですが・・養殖の魚はやはりエサの魚粉ではないでしょうか。
魚粉といえば、鹿児島の卵生産者さんでも国産の魚粉を使っているところが結構あります。
九州の卵はほとんど測定されてないので、今回の養殖魚汚染の原因が飼料だった場合には、卵も心配になってきます。
ストロンチウムやプルトニウムのこともありますしね。。
給食問題に取り組んでいただいて感謝しています。何かしらのかたちで応援できればと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2012-01-22 00:22:05
Mdm1010さん
情報ありがとうございます。
餌が原因とすると、大変な事になりますね。
せっかくの錦江湾が餌で汚染されてしまうし、卵も危ないと言うことになりかねないですね。
もう一つ考えられるのは、産地偽装もありえるかもしれない。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-23 14:55:08
冷凍の生餌(小魚)はどこで水揚げされたものでしょうね?
返信する
Unknown (風ろまん)
2012-02-13 10:54:47
最近はどうかわかりませんが、昔は錦江湾の養殖場では千葉県沖で捕れたイワシ等の冷凍魚がメインでした。鹿児島の冷凍運送業社に聴けばわかるかと・・
返信する
Unknown (Slight_Bright)
2012-11-30 18:10:27
はてさて。。。http://togetter.com/li/247492
返信する

コメントを投稿