FINAL FANTASY XI 27World Report

株式会社スクウェア・エニックス:『プレイオンライン』のMMORPGゲーム
日記とReport Asura

FF14追加でましたね

2009-08-07 20:48:08 | FF11
種族はまったく同じですね、フェイスタイプFF11そのままです
描画が良くなっただけ、ミスラが少女っぽくなりました(オスラいません)
ガルカさん、しっぽなし
タルタル=>ララ?(ララフェル)って・・・とんがり耳で子供のエルです
目の色、肌、髪色が自由設定できます


JOBは、アーマリーシステム(装備品、きぐるみのことですね)
1.職能:下に書きました
2.クラス:キャラのステータスで8クラス
剣術、弓、呪術、幻術、漁師、園芸、調理、鍛治
 得て不得手や特殊能力、経験をつんだか
 イメージ的にはFF11のメリットポイント
 スフィア盤ですね
3.スキル
 クラスによって変化するステータス
 FF11のLv毎のジョブアビリティ
●武器は壊れます


手に持ったもののスキルが成長していくというのが、一番のメインになると思います。(河本さん)

サポジョブの代わり
ソロで遊びたいなら、ソーサラーの回復が使えるアビリティのクラスを育てておけばファイターで遊べるそうです
回復は”いのる”のようなアビリティなんですねぇ
スキル8の祈り、パーティメンバーのHP800回復ってわけかなぁ
FF11だと複数キャラ持ちは全能力使えますね
得て不得手は黒魔道士<=>白魔道士
そういう意味では、暗黒騎士<=>ナイト(剣)
 ですから『騎士』だけがJOBあり、黒魔道士スキルにすれば暗黒騎士かもしれません

あえて、戦士、黒魔道士、白魔道士はさけてます。
そうすると、決まったプレイスタイルになるからです



FF11    FF14 ×戦士   大斧 剣術士(ファイター) モンク   拳 シーフ   ナイフ ナイト   剣 暗黒騎士  大剣 侍     太刀 忍者    刀 竜騎士   槍      ?ハンマー       斧       鎌       大鎌 狩人    弓 弓術士(ファイター) コルセア  銃       大砲       弩弓       戦車
学者    呪術士(ソーサラー) ×白魔道士  ×黒魔道士  赤魔道士   青魔道士   召喚士   幻術士(ソーサラー) 獣使い    踊り子    吟遊詩人   からくり士 
園芸士  ?まさかり、グローブ(ギャザラー) FF11だと他に 採掘、採集、収穫 漁師    釣竿
調理師  ?包丁 (クラフター)  鍛治師   ハンマー FF11だと他に 木工、彫金、裁縫、革細工、骨細工、錬金術

ほとんどモンスターハンターですね
結局ソロなら
調理でポーション
鍛治で武具を直したり強化
呪術で回復覚えて
剣術をあげる
※町に戻る必要がないのが売りらしいですよ


これはですね、黒魔道士や詩人はレアjobですね
そうか、いきなりペットジョブがお勧めかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿