幼稚園のようす

リリーの森幼稚園の日々のようすをコラムにしました

プレスクール てぃんかーべるくらす「運動遊び」

2016年11月05日 | コラム箱

11月に入り、朝晩すっかり冷え込み晩秋を感じるようになりました

幼稚園の木々が少しずつ色づいてきました。

9日ぶりに、てぃんかーべるくらすのプレスクールがありました。

ちょっと会わない間に、身体が大きくなったり、ことばが増える子ども達。

みんなに会えるのを楽しみにしていましたよ

 

今回は「運動遊び」ということで、本園体育専任講師の和田友梨香先生のスポーツレッスンをしました。

初めて会う先生にドキドキした子ども達。

しかし和田先生のお話が始まり、上手なやり方見本を見ると、和田先生をキラキラした目で見ていました

そして面白そうな運動器具が出てくると、さらにテンションがあがりました

 

まずは、マットの上を歩いたり、四つん這いの熊さん歩きをしました。

ふわふわのマットの上は、気持ちがいいね

そして、今度は登ってジャンプ楽しくて何度も何度もやりました。

 

台を縦にして、一本橋も渡ったよ。ゆっくりバランスをとりました。

さあ、最後は鉄棒です。お猿さんみたいにぶらさがったよ

 

 

45分のレッスンがあっという間なくらい、いろいろな運動をしました。

好奇心旺盛ないま、いろいろな道具で遊びながら、たくさん身体を動かして、

楽しみながら成功体験を沢山味あわせてあげたいですね

 

いいお天気だったので、スポーツレッスンの後は、ゆっくりお外で遊びました。

黄緑帽子のすまいるくらすさん。水色帽子のどりーむくらすさんのお友だちとみんなで遊びました。

物の貸し借りや順番など、相手(友達)と遊ぶからこそ様々な心の感情が出てきます。

いまこそ沢山の経験が大事です。

 

さあ、お部屋に帰ってきたら、自分で外靴を脱ぎ、靴箱にしまい、上靴に履きます。

大変な作業です。。。でも、自分でやるのよもう少しだ、がんばれ

・・・これも成功体験のひとつになりますよ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆年中くらす☆ | トップ | ☆年長 かれっじくらす☆ »
最新の画像もっと見る

コラム箱」カテゴリの最新記事