バーニーズ・ライ君の部屋

無事に2歳になったのを機に、ブログをつけてみることにしました(^_-)-☆

清里に行ってきたよ

2008-01-25 13:36:34 | Weblog
23日水曜日 東京でも朝から雪
そんな中 アミの誕生日旅行で清里まで来てる アミ&ロコに会ってきたよ
雪がたくさん降ってて楽しかった
ロコも可愛いし僕はすごくハッスルしたんだ
また 雪遊び連れて行ってね

14,15日~(~_~)

2008-01-16 21:10:59 | Weblog

14日、世の中3連休最終日!

代々木で桃子と遊ぶ約束はしてたんだけど・・・

急遽、びーぐー+ココア氏も参加することになり、城南島に変更!           こうなったら、みんな来ないかな~と近場のバニ仲間に連絡               ライクさんとたけるも参加することに!                             アーサーはアサママがまだ本調子ではないので、泣く泣く今回は不参加。。。     寒空に出てまた体調こわしてもいけませんからね~

 さて昼過ぎ、ワラワラとバニが集まってきましたよ!                   ちょっと遅れた『たける』を含め・・・ バニはライ・桃子・ビアン・グラン・ライク・たけるの6頭 そしてみょ~なテンションのココア氏                         ちょっとした、バニ会 このバニ軍団、

若さなのか 走る 跳ねる 絡むよく遊ぶこと。。。                     びーちゃんと桃子動きが早すぎて・・・                            ココア氏にのるたける そうすると、ぐ~ちゃんに注意を受け・・・スゴスゴたけるはパパのところに逃げる・・・wwwかわいいこと  

ライ君タジタジ 「僕よりみんな年下だし。。。本気になれないよ~」byライ        

そんなライでも、この後お台場に移動するんですが・・・ ぐ~ちゃんが絡んだら、ガウガウ言った  ははは~本気じゃないけどね  ライもぐ~ちゃんの話を右から左に受け流してばっかりだから、悪いのよね 

 2時間近く寒空で遊んで人の方が凍えてきた。。。 というわけで、ライクさんとたけるにバイバイ(^^)/~~~して残りはお台場に遅いランチしに   

案の定、主要駐車場は、入庫待ちので長蛇の列。。。 しかし、3台穴場の駐車場にすんなり入って海辺を散歩!                                 目的のレストランもタイミングがよくこれまたすんなり・・・                 あたしたちの中にラッキーガールがいる

 なんだかほんの数時間でしたが、楽しいドタバタ新喜劇でした!  

びぐまま運転お疲れ様でした また、一緒にみんなで遊ぼうね!!!

その後17時に帰宅したライは、そわそわ・・・ ぷち君と約束していたのでしょう。。。いつもの公園にお散歩に行きました そして、いつものように駆け回りました。。。恐るべし。。。

 

日付は変わり・・・

今日は火曜定休日、パパの予定が何もなかったので、午後から台場に行って来ました。                                                起伏のある場所が好きなので、遠出は無理だから結局今日もお台場~          くぼ地に着くと、ゴールデン3頭が遊んでました!                     ライ君、ヤッホー!!でも、まずリードつけて様子伺い・・・ 威嚇されビビッて、すっ転ぶライ・・・相手は女の子・・・ 遊べなかった。。。

すぐにゴルさん達はかえって行き、ライひとり。。。                     入れ違いで、ゴルが1頭きた!                               ライがピーピー鳴いてる なんとライの大好きな公園仲間のアンディー君(もう8歳・・・) 早速、遊んでもらった!

後から、クリスティー・ジャスミン・SKY・シフォン(4ヶ月ラブ)もアンディ君と待ち合わせていたのでやってきた! 

 ライは怒られてもジャスミンが大好き 今日ももちろん猛烈アタック・・・しかし、今日もあえなく撃沈  

いつもの公園の仲間と遊べてライ君大満足!                       ほかにはだ~れもいませんでした。。。 

 そろそろ帰るか!!2時間たっぷり遊んだしね みんなとバイバイして、砂浜で少し遊んだ パパ~楽しかったよ!もっと遊んでたいよ~ また連れてきてね~


正月早々。。。

2008-01-01 11:08:27 | Weblog

今朝の散歩、タイヤ公園で遊んでると子供がガードレールをバットでガンガン音をたてた!

当然、大きい音の嫌いなぷち君小春は、近くで『わんわん』吠えた。。。

子供のじいちゃんが来て犬を放すなと怒る。。。納得いかない・・・

そして、納得いくものを見つけた!

次回は下記のごたくを並べて、言い返してやろうかとおもった!その子供も教育しなおせと・・・

 

 

条例に犬ノーリードでよいこともあると規定
 他人に危害を加えるおそれのない犬                  

     
 
 の係留(リード)について規定する法律はない。
環境省の2004年の告示[家庭動物等の飼養及び保管に関する基準]には「犬の所有者等は、犬を道路等屋外で運動させる場合は、犬を制御できる者が原則として引き運動により行うこと。」とあり、例外があることを認めている。
 係留(リード)の詳細については、各都道府県の定める動物管理条例に規定されている。各都道府県条例は殆ど同一の内容だ。

 東京都動物の保護及び管理に関する条例には、係留の例外として「その他逸走又は人の生命、身体及び財産に対する侵害のおそれのない場合で、規則で定めるとき。〔9条1項(二)〕」を上げている。
 その施行規則には犬の飼養の特例として「犬を制御できる者が調教するとき。〔6条(ニ)〕」とある。

 しつけのよいおとなしい愛犬はこの例外規定に該当する。大きい犬でも他人に危害を加えるおそれがない犬なら該当する。即ち、公園で愛犬を
訓練したり、調教したりする場合、リードするかどうかは、飼い主の判断で決めて良いということだ。
 
 つまり、犬は原則として係留(リード)が義務づけられているが、しつけのよいおとなしい犬や猟犬、警察犬等についいては例外規定がある。
 
 公園などでしつけのよいおとなしい犬を運動させたり、訓練する場合は、ノーリードでよいということだ。大型犬のラブラドール・レトリーバーやゴールデン・レトリーバーのようにしつけがしやすく利口な犬は盲導犬としても活躍しており、人畜に危害を加えるとおそれはないと言える。

 今、人気の高いチワワ、パピヨン、ミニチュア・ダックスフンドなどの超小型犬はしつけがよくおとなしければ人畜に危害を加えるおそれがないと言える。
 
 しかし、大型犬による人身傷害事件は数多く発生しているので、どう猛として知られている土佐犬、ドーベルマンなどのノーリードは犬恐怖症の人から見ると危害を加えるおそれがあると大きな恐怖を感じるだろう。
 公園などでの大型犬のノーリードには飼い主にそれ相当の注意義務が課される。
 ただし、条例は犬の大小については規定してないので、飼い主が自己責任で判断して良いと言うことだ。
 
  人畜に危害を加えるおそれのある犬の係留違反は罰金よりも軽い科料が規定されいるだけだ。罰金は10,000円以上で、科料は1,000~10,000円だ。よほどの悪質でもない限り、裁判までして科料を課すことはないだろう。
 一般に「放し飼い禁止には罰則がない」といわれている所以だ。下記補足4に関連事項を記載してある。

 警官は法律条例を遵守している。だから、街でも公園でも、しつけの良いおとなしい犬のノーリードは取締りの対象にしてない。下欄に新宿の繁華街で愛犬がノーリードで遊んでいる写真を掲載してある。ご参考になれば幸いだ。

 改正された動物愛護法は犬の「習性を生かした」飼い方を奨励し、犬との「共生」が大切だと宣言規定している。
市役所が公園でのすべての犬のノーリードを禁じているのは法律条例違反だ。そのことは国民市民一人一人が十分に理解しておいた方がよい。さもないと、法律条例に無知蒙昧な小役人の横暴にいつまでも振り回されることになる。

 ただし、次のことも念頭においた方がよい。
 リードの有無に関わらず、犬が人畜に危害を加えた場合は、その危害に該当する民法刑法等の法律が適用される。多大な損害賠償金が請求されたり、刑罰を受けることにもなる。