あれはいいものだ

3000年までまったり(´∀`*)

サバ・メシ

2012年03月18日 | Weblog
パンがなければお菓子を献上すればいいのに

圧政すぎる!
…とは偽物語でのやりとり。
でもこのマリー・アントワネットが言ったという有名な言葉も、時を隔てた現代では意外と合っているということがあります。

そう感じたのは震災にあったときでした。
どこのお店を回ってもパンなどはなく、売っているのはお菓子ばかり。
それでも空腹を満たせるだけでも十分といっていい状況でしたから、保存が効くお菓子の存在に助けられましたね。
緊急の際にお菓子は非常食としても有効なのだと思い知らされました。

ところで仙台ではサバ・メシコンテストというものがあります。
サバ・メシというのはサバイバルご飯という意味で、宮城県沖地震を想定して考えられたコンテストです。
実際このコンテストがどれだけ役に立ったのかはわかりません。
でも、なにか一つでもレシピを知っていれば、何かあった時に命を救われることがあるかもしれませんね。

そんなわけで私のサバ・メシをご紹介します。
超低コスト料理、ペペロンチーノです。
「絶望のパスタ」と呼ばれるだけあって材料は、ほとんど必要としないし、なくても代用できるものばかりといいことだらけ。

パスタは水が不足がちなら電子レンジで、やや固めに茹でます。
フライパンもしくはガスがなければホットプレートにオリーブオイルを少量ひき、塩をふります。
みじん切りにしたニンニクもしくは代用としてガーリックパウダーを加え、パスタの茹で汁を少量加えます。
そこに茹で上がったパスタを投入し、唐辛子を切ったもの又は一味唐辛子を絡め、茹で汁を加えてソースと馴染ませながら仕上げにコショウをふります。

皿に盛りつけたあと、もこみちのように追いオリーブオイルで完成w
おいしいよ!☆ミ(ゝω・)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿