不動産屋に騙されるな!~その金額、本当に適正ですか?~

司法書士が代表を務める不動産業者のブログです。
正義正論を貫きながら業界のタブーに迫ります!

典型的な不動産屋、ペキシム元社長西山正彦容疑者(69)

2015年10月26日 | 事件
ここまでの大物は少ないが、不動産屋は多かれ少なかれこのレベル。


不動産屋に騙されるな!
http://legal-est.jp



「京都五山」と呼ばれた男 旧住専融資先の元社長、逮捕

朝日新聞デジタル 10月26日(月)15時54分配信

 差し押さえを免れるため会社の資産を海外に流出させたとして、京都府警は26日、旧住宅金融専門会社(住専)の大口融資先だった不動産会社「ペキシム」(京都市上京区、解散)元社長の西山正彦容疑者(69)ら6人を強制執行妨害目的財産損壊等(財産の隠匿)の疑いで逮捕した。
 西山容疑者は滋賀県生まれ。不動産会社を経営する一方で、様々な社会活動にかかわってきた。
 1980年代、京都市の古都税をめぐり、「京都仏教会」の顧問となり反対運動の参謀役を務めた。運動は実り、拝観者1人につき50円を課税する条例を廃止に追い込んだ。ホテルの高層化をめぐる景観論争などでも反対運動の交渉役を担った。
 捜査関係者によると、「かつては京都の政財界に影響力を持つ有力者『京都五山』の一人に数えられていた」という。西山容疑者を知る関係者は「極めて頭の切れる男。宅地開発の土地転売などで若くして成功し、人脈を広げていった」と話す。しかし民間信用調査会社によると、「京都や滋賀の不動産業界では有名人だったが、最近はほとんど話を聞かない」という。
 経営する不動産会社「ペキシム」は2004年に解散。その後、生活の拠点を海外に移したとみられる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。