梨花の日本生花司松月堂古流 

趣味の生け花を主に、日々の出来事を綴ります。

市松模様の花器

2010-01-17 21:27:17 | 日々の暮らし
午後、ぽかぽか陽気に誘われて、主人と中池の周りを3週ジョギングしてきました。

白鳥のトッキー(白鳥君の名前)が元気そうに泳いでいるのを横目に見ながら、ゆっくりで

すが、久しぶりの運動に心地良い汗をかきました。

お正月にご馳走を食べ、増えてしまった体脂肪を減らさなくては


最近、頭の中は、来月 2月に開催される日本生花司松月堂古流展に出瓶する作品の事ばか

り。花器は?花材は?思案中です。

色々考えていたら、随分前に 市松模様の花器を買ったことを思い出し、お正月のお花を

短くカットして、いけてみました。

あらっ かわいいじゃない。  と  投稿した次第です。

石川潤平作 雛人形

2010-01-17 16:21:12 | 日々の暮らし
お正月のお花を生け直しました。柳 葉欄 フリージアの三種生け。

黄色のフリージアが気分をなごませてくれます。

葉欄は、長持ちする為、再再の使用です。





庭の蝋梅をフリージアと生けてみました。

花瓶は、白扇酒造(加茂郡川辺町)の酒瓶を使用。









少し早いかな?と思いましたが、お雛様を飾りました。実家の両親からの贈り物の木目込み

人形です。飾りつけが5分で完了。

まだまだ寒いですが、我が家は、春が訪れた雰囲気です。

本年も宜しくお願い致します

2010-01-10 20:39:44 | 日々の暮らし
ブログをすっかり、ご無沙汰してしまい、早くも今日は10日です。

今年は寅年、パワー全開でいきます。

生け花、ジョギング、読書、どれも続けたいと思っています。

愚痴らない、なにかのせいにしない、ひとのせいにしない。

この3つを心の片隅に置き一年を過ごしたいとおもいます。