今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)
マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。




【11月第2週:空が灰色だから 第4話「ひとりぐらし」】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10535.html#715
【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



最近、『りびんぐでっど』(作・さと)を毎週、『面白く』読んでいます。不慮の事故で死んでしまった灰田もなこさんが、何故かゾンビとして蘇り、自分にラブレターを送ってくれていた青山圭太くんの家に転がり込んで居候している『物語』。もなこさんは時々、人を襲って肉を貪る衝動にかられますが、生肉(豚、鳥、何でもいい)を与えておけば落ち着くみたいです。

まあ、とりあえず灰田さんの身体がモロいです。それも、最近、言語を絶する程、脆くなっていて……落ちてきた“柿”で灰田さんが真っ二つになってしまった時は、ちょっとビビりました(笑)…もしかして、灰田さん、そろそろ屍体的にやばくなってる?などと要らぬ妄想をしてしまうのですが、基本、瘉されています。(´・ω・`)
当初、インドア的だった展開も、灰田さんが、あらゆる意味で危険な状態の肉体をものともせずに外にでかけるようになって、徐々に登場人物も増えて来ていて、展開や情報にも幅が出てきていて楽しいです。とはいえ、やはりキャラとして一番楽しいのは灰田さんで、一番可愛いのは“お母さん”(ぐっ)。この二人が出るだけで、毎回、割りと幸せなんですけどね。

それにしても、灰田さんの身体は相当おかしいというか、(ゾンビとは言え)実際、どうなってんだろう?とは思ってしまいますね。時々、はみ出した内蔵とか、鳥についばまれて持って行かれる時とかあるんですが、あれ、大丈夫なんでしょうか?「何とか回収できた」と解釈する事もできるけど、なんかそんなに簡単に思えない(汗)何か灰田さんの肉体は再生しているのだろうか?とか、余計な事を考えてしまう。
この柿で真っ二つの回も、柿で二つに割れてしまう所も衝撃だったけど(柿て…)、それに合わせて服も一緒に割れている。「……いや?服は割れないだろう?」とか、気になったり。いや、そこ突き詰めると、ぶっちゃけ、パンツとかどうなってんのよ?と。………………………いや?(汗)いんですけどね。(´・ω・`)

考えて行くと、かなり“妖怪”じみているというか、相当アバウトな設定で灰田さんは生きているんだなあと思ったりもします。(まあ、ゾンビ自体そうですけどね)「だが、そこがいい」(`・ω・´)「死んでも生きている」というゾンビなあたりが既にアバウトなんですが、それが妙に灰田さんのアバウトなキャラクターとマッチしていて、何だか妙に癒されています。


りびんぐでっど! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
さと
秋田書店

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『仮面ライダ... 【漫研究室】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。