Macの専門家

Windows・macOSで使えるソフトやIT最新情報を探してみましょう。https://bit.ly/3w5z9ps

2023~2024年末年始の過ごし方おすすめ|一人でも有意義なお正月の過ごし方

2023年11月30日 | ハウツー&おすすめ知識

それぞれな原因で年越しをひとりで過ごすことになった。実家に戻らないし、友達と一緒にならないし、お正月なのに一人きりになった。寂しいけど最大限の自由も得る。寂しくないでその自由を味わうために、正月一人旅行など、いろいろな年末年始一人過ごし方を試してみようか。正月一人過ごし方なら自分だけで決めるものであるため、早めに決定する方がおすすめする。

いろいろ迷って遅くなったら、旅館や汽車の予約は切った可能性もあるし、年末年始2024休み時間限定な特別サービスの予約受付もできなくなる。年末年始2024休み時間は通常どおりに6連休で、最長11連休もとれる。

自分の場合によって2024年正月休み時間を確認し、年末年始一人過ごし方をいくつ選んで、計画を作ろう。

年末年始一人過ごし方:年末年始2024休み時間

一般的な期間:法律によって定められている時間で、2023~2024年正月休みは12月29日(金)〜1月3日(水)まで6連休になり、官公庁の方の年末年始期間はこの6日間になる。行政機関、例えば市役所、県庁などの場合に、通常通りに6連休がとれる。2024年末年始カレンダー:

 

年末年始一人過ごし方:お正月行事編

もっとも伝統的な正月一人過ごし方ならお正月行事をすることであろう。大掃除にしたり、門松と注連縄を用意したり、鏡餅を年神様に供えたり、年越し蕎麦を食べながら自分と大切な人の長生きを祈ったりする。

そして、大晦日になると神社やお寺まで初詣で行く。そこに「恋人ができるように」と祈ったら、来年の年末年始一人過ごし方は「年末年始カップル過ごし方」になるかも知らない。

年越しひとりで過ごすならどうせ暇あるし、大掃除を徹底的にしようか。平日に家事をしてくれる人がいないし、自分は毎日仕事でつかれるし、簡単な掃除さえ土日になる。年末年始2024休み時間を利用して、こっちそっちも掃除する。

また、部屋の配置を変わると、気分転換ができ、来年の運もよくなるよ!

【親子で知っておきたい 季節の行事】 1月 ~正月~>>

 

年末年始一人過ごし方:正月一人旅行編

が、今年の年末年始2024休み時間は六日間もあるので、六日間で家にこもることがどうしてもつまらないと思う。ならどこかに正月一人旅行に行こう!

冬だから南の方へ行ったり、温泉に行行ったりするのも素敵な正月一人過ごし方である。

でも冬だからと言えば、北海道の雪もオススメする。スキーもできるし、ロマンチックの雪景色でなにかロマンチックのことにであうかもしれませんよ。

でも年越しをひとりで過ごすので頼れる人がないので、旅館の予約や、汽車のチケットや、全部を自分でしなければならない。今年も正月旅行にする人が多いので、早めに決めたら、慌ててなにか忘れることはない。

また、暖かいところに行っても、天気を確認しておき、厚い服を持って行くことを忘れないように。いいニュースであるが、今正月一人旅行に向ける一人限定な旅行の割引サービスがたくさんある。

今行きようと決めたら早速予約しないと、遅くなれば満員になってしまう可能性もある。

年末年始・お正月おすすめ旅行・ツアー特集 >>

 

年末年始一人過ごし方:家にこもって年越し ひとりで過ごす編

ひとりは自由。行事をしなくてせっかくの年末年始2024休み時間にやはり自分がしたいことにする。家にこもって、ゴロゴロして、こたつむりになって自分が好きなことをするのは、一番のんびりな正月一人過ごし方であろう。

いろいろなDVD映画をレンタルして、この一年にみようとしたDVDをiPhoneや、iPad Proなどのお持ちデバイスに取り込んで、コタツソファにゴロゴロしながら視聴する。今想像するだけでワクワクする。

また、美食が好きな人にとってもこの年末年始2024休み時間はせっかくの幸せな時間である。お寿司の出前やもっと贅沢な美味しい食べ物をいろいろ買っても、お正月だから金を無駄遣いの罪悪感は全然ない。

だが、食べるだけは足りない。暇があるし、自分で作ろう。遊びながら大好きな食物をつくって、自分な気分と好みによって違いデザインを作るのも楽しい体験である。年越しをひとりで過ごすチャンスで新しいお弁当の作り方を見つけるとも素晴らしい年末年始一人過ごし方と思う。

年末年始・冬休みイベントおすすめ>>

 

年末年始一人過ごし方:ショッピング編

年末ならやはり買い物!いろいろな美味しい食べ物や、新しい洋服や、部屋の飾りなど、どんどん買う。年越しをひとりで過ごしても部屋を賑やかそうな格好に飾る。こうすると一人でも盛り上がる。また、美味しい食べ物とビールも必ず買う。

布団にこもって、スマホでレンタルDVDを見る時にポテトチップスとコーラはすぐ目の前にあるとは、お宅にとって正月一人過ごし方の中に一番楽しい一つであろう。

お歳暮商戦も期待できる。数多くな店や店舗に「お歳暮コーナー」がある。いくつの商品を購入して、この一年に世話になった人に新年のお祝いを贈ることを、忘れなくように。

購入する時には、その人の好みや、家庭構成のようなものをいろいろ考えながらどんな商品を買うかと決める方がオススメである。もちろん、この一年の苦労の後に、自分にもプレゼントを贈ろう。

お正月食材お買い物チェックリスト -年末の買い物忘れ対策に>>

 

年末年始一人過ごし方:疲れ解消編

一年にたまった苦労はプレゼントだけなら足りないであろう。温泉に行こうともいいが、正月一人旅行に人にとって、マッサージ、ヨガのような方式もいろいろある。今予約したら割引中な店があるかもしれない。

仕事のない年末年始2024休み時間で、普段にできないことをすることで、気分転換もストレス解消もできる。自分が好きなことをすれば楽しくなり、ストレスも疲れも悩みも、全てなくなる。

また、今仕事中でも、ダークチョコレートとナッツ類を食べるのはオススメする。また、甘いものが好きなら、スムージのようなものもいい選択である。

工場や生産ライン関係の会社には9連休になり、その分で休み明けに少し辛いかもしれない。長い連休がとれるお方にあまり疲れない正月一人過ごし方をすすめる。旅行など疲れそうな過ごし方より、疲れとストレスを解消するような方法が向いている。

仕事を始めるとよりいい状態で、疲れる感じは少々減られる。

正月飾りの豆知識まとめ(飾る時期、飾り方、外す日と処分方法)>>

2024年お正月料理おせち以外|人気のレシピ・材料・作り方をたくさんオススメ!>>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいMac OS Xでコピーガー... | トップ | 2024年お正月料理おせち以外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハウツー&おすすめ知識」カテゴリの最新記事