ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

DOUGHNUT PLANT(ドーナツプラント)食べた感想

2006-04-04 | 食べ物・お菓子

以前から食べてみたかった、少し前から話題のドーナツ・プラント「DOUGHNUT PLANT」のドーナツ、新宿三越店B2で買ってみました。 1994年8月マーク・イズリアルによってニューヨークマンハッタンのローワーイーストで創業しました。多くの著名人からも愛され、NYで絶大な人気を誇っています。小さなお店から出発し、現在ニューヨークの高級ショップを中心に約40店舗に販売を行っています。(文は公式HPより)

さて食べてみた感想はというと、昔なつかしいドーナツ?という感じで、おいしかったです。パンに近いボリューム感がありました。ドーナツなんて、昔からミスタードーナツしか食べたことがなかったので、(ダンキンドーナツもあったか・・・あそこは甘かったな)いつもとは違った舶来?のお味を食べれたというだけで、ちょっと好奇心的に満足したんです。が、ただまた買うか?と言われたら、どうかな・・・一つ約300円するんですよね・・・これ一つ買うなら、ミスタードーナツ3個買うかも(^^;)

今回買ったのは、バニラビーンズ、ヴァローナチョコレート、キャラメル、そして4月限定フレーバーの「ラズベリー&クリームチーズバンズ」RASPBERRY & CREAM CHEESE BUNSの4種類だったのですが、ヴァローナチョコレート、キャラメルはおいしかったです
ラズベリー&クリームチーズバンズは、ちょっと私らの好みじゃありませんでした。マズイということは決して無いとは思いますが・・・。お値段も380円とちょっとお高い?かな。でも他のドーナツよりも更にボリュームアップです。
ドーナツプラント日本公式HP

手提げ袋のイラストが、カエルの卵みたい~(x_x)と言われました。
さて、私以外の人の感想を。(ちょっと多すぎたので、両親他にもあげたんです(^^;))
みんな、お洒落なNYのイメージと、ちょっとお値段も高いドーナツということで、期待しちゃったようで。。。。
ここのドーナツ食べて、いかにミスタードーナツが偉大だったかが再認識出来た」と言ってました(爆)

やっぱりみんなも同様に、日本ではミスタードーナツ以外あんまり有名なドーナツやさんが無いので、他のドーナツ屋さんってどんなのかな?って興味があって食べてみたい!って最初は売れまくりそうですが、長年定着するか?と言われれば、ちょっと難しいかも・・・。
やっぱり、日本人には一つの大きさが大きすぎる気がするんです(分けやすい食べ物なら大きくてもOKですが、ここのドーナツは表面が砂糖でベトベトなので、手で分けるとベタベタになりますので包丁が必要だと思われます→分けにくい
私はドーナツを食べる時、普通2種類以上のを楽しんで食べたい性分ですが、これは一人で2個はちょっと大変・・・
大きさを半分程度にして、値段も半分にしてくれたら良いのに・・なんて声も・・・(相変わらず私の回りはセコイ小市民が多いので、お許しを)

それでも、私は、普段あんまり食べられないとか珍しい食べ物を食べるということが大好きand至福の瞬間なので、とても満足したのでした~
PS 新宿三越店のレジの女の子はクォーターなのかな?綺麗でびっくり!とても感じの良いかわいい人でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 浮気な家族感想と、ムンソリ... | トップ | トリコロールに燃えて感想 ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラズベリー&クリームチーズ (honey)
2006-04-04 20:02:30
これがおいしそ~っ!食べてみたいっ!!

確かにちょっとお高めですね。私も半分でいいから半額にしてほしいなあと言ったら、「貧乏性」と突っ込まれました(笑)

ちなみに私は包丁で半分に切って食べましたが、なかなか包丁では切れにくくドーナツがぺちゃんこになってしまいました

ラズベリー味のドーナツに至っては、まな板が真っピンクに!!
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-04-04 20:32:17
honeyさん、こんばんは~

ラズベリー&クリームチーズ

美味しそうでしょ!!私も色々なメニューの中で、どれにしようかなあ・・・と考えてる時、これは真っ先に決まったんですよ。

思ったよりは、、、でしたが、honeyさんのお口に合うといいな~。



ところで、同じっ!!

そうなんですよ・・・包丁で切ったら、なかなか切れなくて、ぺちゃんこになっちゃったんです。しかも表面についていた砂糖コーティングが、バラバラ・ボロボロと回りに吹っ飛び・・・
返信する
美味しそうですね (存在する音楽)
2006-04-04 21:33:26
確かにドーナツ1つで300~400円というのは高いですね。

ドーナツ型に拘るなら、小さいドーナツにして、幾つかの種類を楽しめるものというのも良いですね。

僕は昼食代わりにミスタードーナツのドーナツを5つほど食べて気分が悪くなったことがあります。(甘めのものを食べ過ぎたんです

砂糖でベタベタのは、あんまり好きじゃないので、なるべく甘く無さそうなのを選んだんですけどね)
返信する
うーん (funi)
2006-04-04 23:28:28
見た感じ、私の好みではないなあ・・・。

砂糖コーティング、あんまり好きじゃないんですよねー。

しかも一個300円以上とな?!

それは多分手がでないわ。

それなら私もミスド3つ買います。

ミスドのポンデリングシリーズなら3つはいけます(ほかのはきついかも)。

ちなみに私が買うのはポンデシリーズと、シナモン、ココナッツ、エンゼルショコラ(たまに)です(聞いてないって?
返信する
latifaさん、こんにちは (Peacock)
2006-04-05 00:29:11
アメリカのドーナツのことを書かれていたので、思わず書き込みます。

アメリカの菓子は皆甘いので、すごく甘いと感じなければ日本的にアレンジされていると思います。ドーナツといえばアメリカと言うくらい数も種類も多いですが、私的にはあまりおいしいと思ったことはありません。ただ、最近人気上昇中のKrispy Kremeという店があるのですが、そこの売りは出来立てのドーナツを出すということで、朝などはドライブスルーに行列だ出来るくらいですが、12個入りの1パック5ドル台のお徳用を皆買っていきます(1個だけだと、1ドル以上する)。確かに出来たてはおいしいし、少し経っても他のドーナツに比べれば軽くてかなりおいしいと思いました(だから、一度に何個でも食べれる-アメリカ人談)。マドンナ御用達ということで、有名なんです。このドーナツも砂糖がかかっていて確かに甘いですが、他の菓子は甘すぎて食べれないことを考えるとマイルドかなと思います。多分、東京の中心部には1店くらい出ているのではないかと思います。

アメリカでおいしいのは、アイスクリーム、サンドウィッチ、チョコレートくらいのもので、あとは、特にアメリカの白人が作っている場合問題外ですが、菓子類も概ねその中にはいるくらい甘すぎてまずいです。日本の菓子は時として、甘くなさ過ぎることがありますが、アメリカはその逆で、とにかく砂糖が大好きです。あれだけ甘ければ太るよねと言うのが日本人の一致した感想です。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-04-05 07:38:28
>小さいドーナツにして、幾つかの種類を楽しめるものという

 そうそう!私が求めるのは、まさに、それです。

ミスタードーナツには定番で、200円で、コロコロ丸くて小さい5種類・・だったかな?(もしかして6種類かも)のD-POPとかっていう(これも怪しい)のが売られていて、それは必ず買っていました。

が、さすがにいつも同じ種類の組み合わせで飽きて来ましたので、別味バージョンや、季節の組み合わせも作ってくれないかな~と思っています。ドーナツ5つは気持ち悪くなりそうですよ・・・(^^;)
返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-04-05 07:42:55
>ミスドのポンデリングシリーズなら3つはいけます

ちなみに私が買うのはポンデシリーズと、シナモン、ココナッツ、エンゼルショコラ

 私も最近は、必ずポンデシリーズは一種類入れます♪かなりのお気に入り。ポロンポロンと、ちぎりやすくて、ふわっと軽くて甘くないのが大好きな理由です!

普段のお気に入りは「ココナツ」これがno1です^^

前にもそういや、funiさんと、同じだ~って話した気がします

私も基本的に表面コーティングは好みじゃないんです。べとべとしてるのがちょっと・・・
返信する
Peacockさん☆ (latifa)
2006-04-05 08:11:45
本場アメリカのドーナツ事情をどうもありがとうございます。

さっそくkrispykreme検索してみました

http://www.krispykreme.co.kr/index.asp

なんと、アジアには韓国に6店舗もあるのに(ソウル回り)日本には一店舗も有りませんでした(;_;)

食べてみたかったな~~!!

マドンナは日本人の女性を、おかかえシェフにしていて、日本食がとてもお好きみたいですね。

アメリカのお菓子は甘いんですね・・・私はやっぱり日本のお菓子の味付けが慣れてるせいか美味しく感じます。
返信する
皆さん、厳しいですね(汗) (笹団子)
2008-05-19 23:44:24
>latifaさん
TBありがとうございました。

いや~!皆さん、キビシイですね。(笑)
なんか、日本人とアメリカ人の好みの差がハッキリ出たというか・・・。 甘い味付けなんですが、途上国でも多いですね。 インドなんかは土地の人の顔のクドさ同様お菓子もとっても甘いですよ。 韓国の菓子パンも日本のものより甘かった気がします。

あと、大きさですが私は大きくてガッツリしたお菓子も結構好きなんですが日本の女性陣は旅館の食事と同様、小分けにして種類を楽しむという傾向がここにもハッキリ出ましたね。(笑)

そういえば、ダンキンドーナッツありましたね。 「ドーナッツはコーヒーに浸して食べる!」なんて宣伝していたような気がしますが今では誰もやっていないですね。(笑)
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2008-05-20 09:58:21
日本以外の国で、甘くない味付けのお菓子の国って、そういや私は今だ知らない気がします(^^;

>インドなんかは土地の人の顔のクドさ同様お菓子もとっても甘いですよ。
 ぷははは!! 私はインドは、美人が多いわ~~!ってのが印象に残ってます。お菓子はココナツや揚げ物系が多かった様な記憶があります。

韓国の菓子パンは、私も幾つか食べたのですが(コンビニで買って)、かなり他の外国よりも日本に近い味だ!と驚いたんですよ。

>日本の女性陣は旅館の食事と同様、小分けにして種類を楽しむという傾向がここにもハッキリ出ましたね。(笑)
 言えてます!!私は量は少なくて良いから、少しづつ色々食べたいです~~。笹団子さんはワイルドに食べるのもお好きなのですね~。

>「ドーナッツはコーヒーに浸して食べる!」
キャー!(^O^)!懐かしい!!知ってますよ、それ☆
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事