ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

new summer orangeでジャムを作ってみました

2006-06-08 | 食べ物・お菓子
先日、ご近所さんから、ニューサマーオレンジを沢山頂きました。
そのまま食べるには、ちょっと酸っぱかったので、そうだ、ジャムなんかを作ってみようかな?と思い立ったんです。
色々レシピを探して、電子レンジで作る簡単ジャム(レシピは下)とか、色々あったのですが、柑橘類は皮が渋いみたいだから、電子レンジで全部やるのは、やめておこう・・・と思って、鍋で産まれて初めて作ってみました。
なんとか出来て、空いたジャムの瓶に詰めました。
普段柚ジャムばかりを愛用しているので、色がレモン色だと、妙に爽やかに初夏らしく感じて、ちょっと嬉しかったです が、お味は・・・。

ニューサマーオレンジとは
地域によって「日向夏」「小夏」など、違う名前で呼ばれているようです。もとは日向の赤江郷(宮崎市)で自生していました。親は不明ですが、柚子に似た香りがすることなどから、柚子ではないかと考えられています。

 電子レンジで、簡単ジャムレシピ
1コの作り方レシピ(まだ作ってないのですが、いつか作ってみようと思うので、ここに残しておこう・・・)
柚子orニューサマーオレンジ 1個 砂糖大さじ3
内袋は細かくきざむ、(種は入れて加熱)
外皮は半分くらいスライスして加える
材料一緒にして1分電子レンジにかけて取り出して混ぜる。
それから再度、4分加熱
 ↑で、出来るのかな・・・?

私が作った方法は、外皮を千切りして、水にさらしてもんで、お湯で煮ては水にさらす・・の繰り返しを3回ほどやって、その後中の具と一緒に鍋でぐつぐつ煮たんです。お陰様で、外皮の苦味は程良かったのですが、砂糖が足りなかったみたいだなあ・・・とろみも足りなかったみたい

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「阿弥陀堂だより」でありま... | トップ | ナビィの恋、深呼吸の必要他... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな (みみこ)
2006-06-07 19:41:43
こんばんは。ジャムづくりいいですね。

やっぱり手作り品は愛着わきますよね。

お洋服もそうですが、器用に手際よく

作りますよね。私も見習わなくては・・。

うちは今・・・梅の砂糖漬けやっております。お家でいっぱい取れたので。

やや不安はありますが・・・笑

で・・ジャムね。<柚ジャムばかりを愛用>そうなんだ・・うちはまだ食べてみたことないかも・・。最近はブルーベリージャムばかりでね・・・笑 目のためなのよ。

ところで・・・今日のカキコは別の用事

も・・・。

latifaさん体調悪かったの?

今日初めて知ったわ・・。訪問できなくてごめんね。まだまだ本調子ではないのかな。くれぐれも無理しないでね。

毎日UPするのって、とっても大変なこと

だもの。私なんか、気分のらないと書けないときあるしね。

お大事にしてね・・・

すごい~ (honey)
2006-06-07 21:03:49
ジャムを作ってしまうなんて凄いです~

けっこう手間かかりますよね。

ニューサマーオレンジ、初めてみました!

オレンジなのに柚子みたいな色ですね~(笑)
新夏蜜柑? (存在する音楽)
2006-06-07 23:19:10
僕も初めて見ました。この柑橘系

ジャムとは、マーマレードのような感じなのでしょうか?

みみこさん☆ (latifa)
2006-06-08 08:27:16
みみこさん、コメントどうもありがとう~。

いやいやジャムは半分失敗しちゃったみたいです。

梅漬け作っているのね~。いいなー。昔実家の母がたまに作っていたわ。梅の木がみみこさんちにはあるのね~。いいなー。個人的に家に植えるなら、桜より梅の方が好き。

家も子供は、ブルーベリー殆ど!同じく、目の為に!



そんな、大病じゃないから、大丈夫なの。でも心配してくれて、ありがとう!単なる風邪と、元からの持病の悪化なだけで、死ぬ様な大きな病気じゃないのだよ^^
honeyさん☆ (latifa)
2006-06-08 08:30:27
こんにちは~honeyさん♪

いやいや、半分失敗してますから・・・

私、お菓子とかジャムもだけど・・・どうやら、自分で作って成功ってことが殆ど無い性分なんです。

買って来た方が安くて美味しいし失敗無いかなぁ~と、いつもそこに行きついてしまったりします。

ジャム、レモン色なんですよね、不思議。柚のジャムの方がむしろ色がオレンジなのに。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-06-08 08:34:54
存在する音楽さん、こんにちは~

あ、初めて目にされたんですね。

やっぱり神奈川県近郊限定の柑橘類なのかもです・・・

グレープフルーツにとても近い味です☆
なるほど (存在する音楽)
2006-06-08 21:29:12
グレープフルーツが食べたくなりました。



何故か、時々食べ物エントリーを見ると

latifaさん宅に一週間ぐらい居候して、色んなものを食べさせて頂きたいなぁ

と勝手な思いを抱く時があります。



未知な食べ物

って試してみたいけど、なかなか口に出来ないので、知っている人に食べさせて貰いたい

というダラケタ欲望です
ジャム! (あっぺ)
2006-06-08 22:23:24
僕の家ではカスピ海ヨーグルトを育てて

食べているので、そのヨーグルトに混ぜて食べる

ジャムは欠かせません。けど、このヨーグルト用の

ジャムが結構高いんですよ!

とろみが弱くて、甘さ控えめ!

まさにヨーグルト向けのジャムではありませんか!

うちでも作ってみようかな?
おいしそう♪ (パジェ)
2006-06-09 05:42:44
うッ・・・すっぱ~~~って感じの色だけど、とっても美味しそう~だね!私もニューサマーオレンジ好きよ!あとね伊豆地方では、黄金柑っていうのがある。ニューサマーより一回り小さくって、とってもジューシーなのよ~~。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-06-09 08:58:51
グレープフルーツって、私ら世代(なんて、私とほぼ同世代な風に言っちゃってスイマセン(^^;))には、豪華な食べ物だったのに、最近は値段も手頃になったのに、あまり食べなくなってしまいました。

あの横に切ってスプーンで食べるっていうのが、独特な感じ(高級感?)あったんですよね。

今では、たまにグレープフルーツ頂いたりすると、夏みかんモードで、普通に皮向いて食べています。



いやいや、そんな風に言って頂いて、嬉しいです。でも家凄く質素?な(ケチともいう)暮らししてるので、たいしたものが出ないかと・・・(^^;)

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事