ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「流星の絆」「眠りの森」感想

2008-12-14 | 小説・漫画他

図書館で129番待ちだったのが、やっと9ヶ月経って回って来ました。分厚い本だったので、ダメかも・・と思いつつ読んだのですが、面白く、サクサク読みやすく、数時間で一気読みしてしまいました。私は犯人とか全く推察つかなかったので、あっ!と、みごとに驚かされたし、ハヤシライスの味というのも好きでした。4つ☆

ただ、孤児院で3人が育ち苦労(したであろう)部分があったなら、3人が詐欺師になったのを、やむをえなかったかなあ・・・と、もっと読者側の気持ちにさせたかもしれないな~と思ったし、そこら辺りの部分も読みたかったな~と思いました。

読書後、世間の方々の感想を幾つか読んだら、「とにかく何にせよ詐欺師というのは良くない」という意見も多く・・・。私も良いとは思ってないんですが、昔、怪盗ルパンについても、どこか肯定的に見ていた処もあったんです。悪どい大金持ちから金や宝石を盗むなら・・・って・・。この小説を読みながら、ある事件が頭をよぎったんです。「有名美容整形女医の娘誘拐事件」・・。2006年の6月に起きた事件で、この流星の絆の初出が2006年9月なんですよね。
あ、でも、この小説のカモになっちゃう人達は、悪どい人では無いんですよね・・・。

☆ネタバレです 白文字で書いています☆
☆ハヤシライスのレシピを金に困ったとはいえ、50万でコピーを売っていたとはね・・・。職人気質のお父さんのこと、絶対そういうレシピは人に教えないのかと思い込んでいたわ で、傘のトリックと傘でゴルフで持ち手が傷ってのも、すごいわ~!と思いました。
で、最後は2人の兄弟が改心し、自首する気持ちになる・・んだけど、まあ、うまくまとまっているし、こうしないと若い読者とかの道徳観念にもよろしくないんだろうけれど、、。私的には、お金を戻した、以後気持ちを入れ替えて足を洗うんだ、って程度で良し、なんだけど・・(やっぱり相当甘いかな、自分・・)
で、妹は良いなぁ!詐欺師だって事がバレた後でも、行成はあの指輪を贈ってくれて、ハッピーエンドっぽいんだもの。この行成って人、すごい良い人だったわ~!
最後の方で、刑事の演技をする際に、くさなぎ警部と加賀警部って出て来るのがぷっと笑いました。以上


ドラマは1話だけ見て挫折しちゃったんですが、こうして原作を読んでみると、妹役がちょっと合わない感じがするな。

眠りの森

東野さんの小説で何度も登場する刑事さん「加賀恭一郎」の恋愛を含んだ内容ということで読みました。「悪意」を読んでから、加賀さんに興味が湧いたというのもあって。

読んだ感想は・・・、う~ん、普通だったかな・・・。殺人事件についても、恋愛部分についても、私個人的には、あまり引き込まれませんでした。
ただ意外だったのは、バレエとバレエダンサーについて描いている内容で、ちょっとビックリ。なにげに東野さんとバレエってつながらなかったのですが(^^;)、本を書くにあたってバレエについて詳しく調査されたのか?普段からバレエに興味があったのか・・?

出版社/著者からの内容紹介
美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか?完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。美女たちの世界に迷い込んだ男は死体になっていた。若き敏腕刑事・加賀恭一郎は浅岡未緒に魅かれ、事件の真相に肉迫する。華やかな舞台の裏の哀しいダンサーの悲恋物語。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 「ボックス!」百田尚樹 感想 | トップ | 韓国の可愛いクリスマスマグ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流星の絆 (honey)
2008-12-14 14:18:02
本もドラマもチェック済みですよー
ドラマはクドカン脚本ってこともあってかなりコメディ風に仕上がっていて、原作の暗く、重い感じが全然ありません(笑)
最初は抵抗ありましたが、見続けているうちになんとなく慣れてきたような・・・。
眠りの森も読んでみようかな。
返信する
ハヤシライス (真紅)
2008-12-14 23:19:23
latifaさん、こんにちは! コメントとTBありがとうございました。
latifaさんって、読むのがすっごく早いのですね。。数時間って凄い!
でもこの作品は、そんなに極端な描写がなくて読み易かったですよね。
ドラマは、私も初回を観ただけです。でも視聴率いいらしいですね~。
配役は、先に読んでしまうとどーしても納得いかない部分がありますよね。。
ところで、「流星の絆ハヤシ」食べました?
スーパーで見かけるんですが、どんな味なんだろう・・・。食べてみた~い←買えよ

『眠りの森』という小説は知りませんでした。
東野さんってホント、たくさん書いてはるな~。。
ではでは、また来ます~。
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2008-12-15 16:30:02
こんばんは~honeyさん
オオ~honeyさんは、ドラマも見ていらっしゃるんですね?
丁度昨日、夕方に2話連続で再放送があったので、見るのを辞めてしまった後はどんな感じなのかな・・・?と、録画してあるんです。
後で見てみようっと。
本を読み終わった後で、映像化されたものを見ると、ふむふむという面白さがありますよね。
返信する
真紅さん☆ (latifa)
2008-12-15 16:40:44
こんばんは~真紅さん
およっ・・・雑読みがバレてしまった・・・
読むのは、早いんですが、かなり雑に読んでいる傾向が・・。せっかちなので、先が先が~~早く読みたい!と気が焦ってページをめくってしまうんです。
で、全部読み終わった後、ふぅ~っと一息ついて、面白かったら、また最初からゆっくり読み直す~というのが多いです 面白くなかったら、それでお終い・・です。

「流星の絆ハヤシ」
それがね、ドラマがはじまった頃は置いてあったんだけど最近全然見かけないの~。買ってみればよかったかな?

眠りの森は、あんまりお薦めしません・・・
返信する
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-12-15 17:36:35
latifaさんほど読むのは早くないけれど、それでもこの本はスイスイと読めましたよ。
東野さんの本って本当に読みやすいよね。
あの分厚い「白夜行」だってあっという間に読めたし。
で、あまり大きな声では言えないのだけど(前にも言ったっけ?)、東野さんって多作だけにちょっと内容が薄いっていうか・・・。
確かに読ませる力があるし面白いんだけれど、軽くて残らない物が多いような気がして、全作には手を出してないのよね。
ああっ、顰蹙を買いそうなコメントだわ(汗)

ドラマは娘が見ているのを横でチラ見しています。
原作→ドラマだと、ちょっとキャストのイメージが合わなかったよね。
今週はいよいよ最終回で、友和さんがどんな演技をするかだけが楽しみ。
返信する
ミチさん☆ (latifa)
2008-12-16 15:09:15
こんばんは~ミチさん
私ね「白夜行」は読むのに結構苦労したんですよ~。
なんてったって、あの分厚い本に上の段、下の段でしょう?ああいう造りになってると、もうそれだけで、萎えてしまって、とほほ~~無理だ~~ってなっちゃうの。 それと主人公の2人の交流は描かず、回りの人達との交流部分だけを描いていたでしょう? そういう作りの小説っていうのも私は初めてだったの。元々沢山人が登場してくる話は苦手で(名前と人物がなかなか覚えらなくって・・(^^;))
途中で、わざとそういう作りの小説なのね?って解るまでは、なんだか翻弄させられちゃったわ~

うん、うん、それ、覚えてますよ~
私はそれほど沢山読んで来ている訳じゃないのですが、もともと推理小説だけ、ってそれほど好きなジャンルじゃないのね。それプラス何かがあると、好きなんだけど・・・。だから、東野さんの本で、普通だな・・って小説も結構あったわ・・。

ドラマ版でご両親がヤンキー入ってた、っていうのは、言えてる~。本を読んでいた時は、どっちかっていうと味職人を連想して読んじゃったから、賭け事好きってのが、どうも違和感あったんだけど、ドラマの配役さんだと、逆にそれがしっくり来るかもね 最終回だけは見てみようかな~って思ってます。
返信する
私はドラマだけ (牧場主)
2008-12-16 16:48:36
私、東野圭吾すごく苦手なんですよね・・・
まあ、こんだけ読まれてるから読んであげんでもいいかって思っちゃうし、それに、まあ、どエンタメですよね、良くも悪くも・・・

ドラマはクドカンっていうことで毎回見てます。
クドカンの言いたかったことは、遺族でも笑うんだ、しんどくても日常は続くから笑える時はわろとけ、みたいなことだと勝手に解釈してますんで、もう、そうだよ~って納得して見てます。
私は戸田ちゃんは心配したよりも合ってると思うんだけど、三浦友和がね・・・この事件終わったら引退っていう年にも見えないし、エロビデオ借りなさそうだし、違和感が・・・
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2008-12-16 19:54:00
牧場主さん、こんばんは~!
東野さん苦手ですか~。
私はあの人の昭和くささというか、貧乏人や弱者側の味方的な処が好きなんです
松本清張とかも、そういう処があったような・・・。
東野さんの推理とか理系的な事に関してはよく解りません(^^;)

ドラマ、毎回見てるんですか?! 牧場主さんが見続けてるなら、私も挫折しなきゃ良かったなぁ~。
三浦友和が・・・って、見てないからわかんないのが辛いです~。確かにこれ終わったら引退って感じは無いし、エロビデオを借りそうにないってのは、もっともですね! 
私は要さんが、金持ちで、優しく、頭の切れて仕事の出来る素敵な坊ちゃまってのが、違和感感じたんですが、実際にドラマで見ると合ってるのかな? 
最終回は見ますね!
返信する
こんにちは~ (hito)
2008-12-19 13:00:13
さすが東野さん!って感じの面白さでした。
前半の切ない重い雰囲気と後半のドキドキ感溢れる復讐劇とのバランスもよくて楽しみました~
ラストも爽やかでお気に入りです。

ドラマは未見なんですが、どうもキャストが原作よりも若いような気がします。特に妹はね~私もイメージが違いすぎました。
返信する
hitoさん☆ (latifa)
2008-12-19 19:55:57
こんばんは~hitoさん
ほんと、エンタメと読み手を引き込むツボをよく知り尽くしている!って感じですよね、おみごと!!

ドラマは今晩が最終回だそうです。
こちらでは、午前中に、今までの再放送を毎日やっていたみたいで、今日はたまたま仕事がお休みでお家にいたので、前回の放映分を見ました。
クドカンが脚本って事で、1話目はかなりコメディちっくだったのですが、前回の放映分は、真面目?な作りになってました。

そうそう、キャストが原作よりも全般的に若い感じしますよね~。妹はちょっとね~、もっと若い頃のフェロモン出まくりの松坂慶子さんみたいな女優さんにやってもらいたかったな。男は絶対イチコロよ~って感じでね。戸田さんって顔の好みはさておき、ばでぃ的に絶対違うな~と思うんですわ・・・。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事