ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ウーロン茶 サントリーCM、日本での普及の歴史

2005-06-13 | 食べ物・お菓子

日本における烏龍茶の普及・歴史!
最初は痩身や美容に効果があると伝聞されたことから始まる。
1978年頃にピンク・レディーが美容のために愛飲していることをにマスコミが取り上げ、
1970年前後から輸入されていた烏龍茶は脚光を浴び、年間輸入量2tonが280tonに増大し、
第1次のブームとなる。この時期の烏龍茶はお湯を用いた飲み方が主流であり、
茶葉を用いる屋内使用であった。その後、粗悪品が出回りブームは下火になる。
1979年 に伊藤園 が中国土産畜産進出口総公司と輸入代理店契約を締結。
1981年 2月に伊藤園が世界初の缶入りウーロン茶として商品化
同年12月サントリーが缶入り烏龍茶を発売しそれ以後は皆さんの知る様にメジャーな飲み物に。
ジュース・コーヒー缶入りドリンク業界?に、ノンカロリーのお茶缶ブームを巻き起こした。
Wikipediaさんより一部分使わせて頂きました。
それにしても、緑茶も確か伊藤園さんが日本で最初に市販したんじゃなかったかな・・・(違うかも)ウーロン茶もそうだったんですね・・・なんか可哀想だな。サントリーは宣伝上手いからね・・・

歴代のサントリーウーロン茶のCMが色々見られるサイト
凄い好きなのと、あんまり好きじゃないのと色々ありますが、毎回、凄く力を
入れて作っているっていうのは伝わって来ます。
夏のも良いですが、冬のホットバージョンにも好きなのが幾つかあります。
上のサイトで、CM動画も幾つか見られます☆
もっとすごい古い初期のCMも見たいんだけどな・・・。


昔ウーロン茶のCMの舞台になった中国の桂林↑、ボコボコ山が連なった川、
これに憧れまして、大人になってから、行って来ました(^^;
すごく良かったです。またいつか旅行記を書きます♪

ウーロン茶 福建省との合同HP
最近、キリンビバレッジ烏龍茶極烏(ごくう)のCM、最初見た時
インパクトがありました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 黒水仙 アン・ソンギ、イ・... | トップ | スペイン⑨ 遂にイメージ通り... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CM (ダイアン)
2005-06-13 08:34:57
凄くインパクトありましたよね、ウーロン茶のCM。

凄く綺麗な撮りかたをしてて・・・

で、日本の歌謡曲を中国語で流したりして・・・

粋に凝っていたなって思います。
返信する
凛とした空気 (akihiko)
2005-06-13 14:13:28
アートディレクターの葛西薫さんの力が大きいと思いますサントリーのウーロン茶は。

全編通じての、凛とした空気感が好きです、僕。

デザインに携わる者としては非常に、触発されます。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-06-13 16:01:47
そうそう、近年バージョンでは、よく有名な歌謡曲を違った雰囲気にアレンジして使ったりしてますよね。

最初1回聞いただけじゃ解らなくて、はて?何て曲だっけ・・・って考えたりして^^

実は、最初この文書くのに当たって、サントリーのウーロン茶で使われた曲集めCDっていうのがふと目について、それがきっかけで書く気になったんですよ。

そのCDについては触れなかったけれど(^^;
返信する
akihikoさん☆ (latifa)
2005-06-13 16:05:09
akihikoさんも、あの空気感が好きなんですね~!

私は全然うとくて、詳しい事は解らないのですが、このサントリーのCMを作っている人達という特集をしているサイトを見ました☆。その筋の世界では有名な方らしいですね!
返信する
ライディーン (ケイ)
2005-06-13 16:59:12
私も昔からこのCMが大大大好き!

一昨日、夫(YMO世代)とこのサイトを見て「ライディーンが入ったCD出たら買おうか?!」って煮え煮えの頭で言ってた所だったんですよ~。

なんていうか、空気が伝わってくるようなCM・・・上手く言えませんけど。

初期のCMもまた見たいよね~見たい!



昔からサントリーのCMは好きで、古いところではウィスキーのローヤルです。建築家アントニオ・ガウディの・・・ため息が出ます。



CDが発売になったら、絶対に買うと思いますぞ。(*'-')=3 フンガー!
返信する
ケイさん♪ (latifa)
2005-06-13 19:19:46
わ~~い!ケイさんも大好きですか~!嬉しいな。

やだー!ケイさんもこのサイト見てたんですか??

なんて偶然なんだろうー。

今のやつ、そうそう、ライディーンなんですよね。

最初解らなくて、何かのクラッシックだっけ?ってしばし考えてしまって、え~YMO?すごいアレンジだー!ってびっくりしちゃったわ。ご存じかもしれないけれど、これはちょっと前のサントリーウーロン茶に使われた曲集めのCDらしいです。

http://www.dreamusic.co.jp/docs/chai/index.html

発売日が2年前だから、またその後の続きが出るかもしれませんね。



いや~ん!懐かしすぎるー!ケイさんと話してると自分が学生だった頃の事が凄い鮮やかに蘇るの!私もサントリーのCM大好きでした。ローヤル!うん、うん!あの頃のサントリーのCMは、凝ってたし、オシャレだったし、毎回新作が出る度に楽しみだったよねー!

ガウディのCM知ってる!!そういえばあの頃ガウディの映画(単に建物をメインに写してるだけ)も見に行ったんですよ~。

昔、家の弟がCM録画マニア(変人(^^;)でね、サントリーのはこの番組の後に入るんだとか、調査していて。しっかり待機していて録画ボタン押してたわ~(ちょっと前に録画ボタン押さないと、最初が欠けちゃうんだって)だからその前の、へっちょいCMも残ってて、それが後から見ると面白かったりした。
返信する
サントリーさんのCMは、 (neko)
2005-06-13 20:43:54
お洒落だし、上手ですよね~(それなりのコストがかかっているのかもしれません^^)

弟さんのコレクション、面白そうです~♪



極烏、今飲んでます!

返信する
雷電 (存在する音楽)
2005-06-13 22:17:47
ymoの曲のみならず、良い曲は良いってことですね。

キムタクのCMは…
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-06-14 08:09:35
確かに、、、相当の宣伝費と、製作スタッフさんへのお仕事代はすごい金額かもしれん・・・

弟のコレクション、最近見たくてね。まだ持ってるのかな?目立ったCMに混ざって、アイドルとかも一杯入ってるんです(ますます怪しい?)

極鳥、飲まれてるんですねー。私も近く飲んでみます♪

返信する
存在する音楽さん (latifa)
2005-06-14 08:11:33
アレンジによって、こうも印象が違うものかな?って

驚きましたー。

キムタクのCMは、絵文字で止まっているので、

推察するしか無いですが(^^;存在する音楽さんは、絵文字から推察するに、びっくり~って言う印象だったのかな?^^
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事