ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「サウス・バウンド」感想 奥田英朗

2007-09-20 | 小説・漫画他

もうすぐ豊川悦司主演で映画化されるとのこと。
  映画見ました^^映画「サウス・バウンド」感想 小説と比較すると・・
 
背が大きい処は合ってるけど、もうちょっとがっしりした体型で、濃ゆ~い顔の人をイメージしてたんだけど、どんな風に演じるのか楽しみです。この破天荒で、ポリシーを貫くオヤジ像は、映画「モスキート・コースト」を思い出させられました。なんだか平成の話なのに、中野での二郎の家の暮らしぶりのせいか?、昭和のかほりがした。
現在50代くらいの、学生紛争を経験した人が読むと、更に感慨深い本だと思います。

何と言っても、このお父さん一郎、魅力的というか何というか・・。個人的には、アキラおじさんが好きだったな。でも実際に自分の父だったり、旦那だったら、ちょっと困るかなぁ・・・。あと、私は、6年生の二郎君が好きな子だった~。なんだか応援したくなるキャラというか。
お話は1部の方は東京の中野での暮らしぶりと、二郎の小学校生活を中心に描いていて、2部は沖縄の西表島の話しになっています。これ読むと、がぜん沖縄(特に石垣とか西表などの小さい島)に行きたくなっちゃいます。
私は1部の方が、面白かったです。黒木との家出のエピソードがリアルだった~。

☆以下ネタバレです☆ 文字反転してください
優しくて面白いアキラおじさんが、実は強かった!というのが、単純にカッコ良い~って思っちゃいました。不良のカツの腕を折ってくれた時は、ヤッタ!!って嬉しくなってしまった。やっぱり、こういうどうしょうもないヤツには、そいつよりも更に強い身方がいる(または本人が強くなる)しか、方法は無いんだろうか・・。まるで大人の悪の世界の縮図のような二郎の置かれている状況が、読んでいて不憫だったなあ・・。でも、二郎にしても、淳、向井君、黒木、みんな結構強いというか、ただやられっぱなしじゃなくて、向かって行く気迫があったなー!正直、西表島に引っ越しする!って解った時は、ほっとしちゃった・・・。二郎は学校が好きだったみたいだけど・・。

それと、四谷のおばあちゃんち一家との交流部分が、私は読んでいて楽しかったな。そこの家の3兄弟(学習院って、皇室の話題によく出て来るので名前は知っていたけれど、実際も、そんなにおぼっちゃま学校なのかな?)桃子は適応性に優れた妹で、どこでも、うち解けてやって行けそうな子だな。調子に乗ってバック転してゲロ吐いた・・ってのが、二郎らしくて何ともカワイイ

2部で、西表島に引っ越してからは、「北の国から」っぽい、ジャングル開拓生活で、でも西表島の村人達の優しいこと!!今でもこうなのかな?
リゾート建設反対運動?から、マスコミに取り上げられる様になった父。東京では、家でゴロゴロして外に働きに行くことがなかった父が、実は、かつて学生紛争時代、伝説の男だったことや、沖縄に行ってみれば、人々から尊敬される血筋の人間だったことなどが、解って来て、カッコ良く見えてくる。

そうそう、修学旅行の積み立て代金の事は、私も以前より、高過ぎるのは何故だろう?と思っていたのです。先生が、二郎に宛てた手紙、良かったな。認めて謝るってこと、大人になると更に難しいのに。


サウス・バウンド (2005/06/30) 奥田英朗
(内容・あらすじ)父はどうやら国が嫌いらしい。むかし、過激派とかいうのをやっていて、税金なんか払わない、無理して学校に行く必要などないとかよく言っている。家族でどこかの南の島に移住する計画を立てているようなのだが…。型破りな父に翻弄される家族を、少年の視点から描いた、長編大傑作。

「サウス・バウンド」映画の公式サイトこちら

奥田さんの本では「ガール」を以前読んだことがあります。そちらも面白かったです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« トッポッキ、ピザハットの「... | トップ | フレッシュネスバーガー使い... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビノート)
2007-09-20 20:16:07
一郎さんが強烈でしたね~。
自分の父親や夫だったら、大変そうです。
そう考えると一郎さんと結婚した二郎くんのお母さんが一番の大物かもしれませんね♪
返信する
エビノートさん☆ (latifa)
2007-09-21 09:05:46
確かに・・・・。
あのお母さんも凄い人ですよね。激しさ?とかが、あまり表に出て来ないけれど、彼女の過去も凄いし・・。ただ、思うのは、前半の中野での暮らし、お母さんは、どういう気持ちで過ごしていたのかなあ・・・って事です。
お母さん的には、後半の沖縄に行ってからの方が、もしかしたら、生き生きと暮らせてたのかも。
中野の喫茶店での暮らしは、もしかしたら、なんとなく虚しい気持ちにかられる事もあったんじゃないのかな~。
返信する
Unknown (june)
2007-09-22 01:00:58
latifaさん、こんばんわ。
一郎は、第1部ではひたすら迷惑でこんなお父さん嫌だなぁ・・って思ってたんですが、第2部で沖縄に行ってからは、驚くほどかっこよくなっちゃいましたよね。不思議でした。そして一番たくましいのはやっぱりお母さんのさくらさんかも。

一昨年石垣島と西表島に旅行に行った直後にこれを読んだせいか、すごく印象に残っているし好きな本です♪
返信する
juneさん☆ (latifa)
2007-09-22 19:22:02
こんばんは~juneさん
え~~っ!!juneさん、石垣・西表に行ったことがあるんですか??
それは、羨ましい!!
子供さんも一緒ですよね?^^
いや~~。いいな~いいな~!!!
その直後読まれただなんて・・・。
それじゃ、特別な思い入れのある一冊でしょうね
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2007-09-24 15:25:44
三連休ですね~。
いかがお過ごしですか?
こちらはまだまだ暑くて、いったいどうなってるのかと思います。

さて、先日映画に行ったときに予告編を見ましたよ!
私なんて本の内容をちょっと忘れているので、「こんなもんかなぁ」と思いましたが、やはりトヨエツはちょっとイメージが違うかも。
予告編では西表島の部分が多かったので、もしかしたら映画の比重も第二部の方が中心なのかもしれませんね。
でね、もうひとつトピックが!
ツタヤでいただいたフリーペーパーに原作者・奥田さんのコメントが載っていて、「モスキート・コーストを髣髴とさせた」ってご本人の口から語られていましたよ!
私もlatifaさんもこの本から感じたことが作者の思っていたことだったなんて嬉しいですね~。
返信する
ミチさん~☆ (latifa)
2007-09-25 08:32:23
こんにちは~ミチさん、こちらは少しは涼しくなってきました。ミチさんところは、まだ暑いのね・・・

そうかー!予告編もご覧になられたんですね。
トヨエツと、天海さんじゃ、なんか見た目にも、最初から凄く立派なご両親って感じがしちゃうな~。
西表島の方がメインなのね? ま、、確かに映画は2時間っていう枠があるし、後半の方が見ていて気持ちは良いですよね
公式HPで、写真を見た感じでは、二郎役の男の子が新人さんらしいのですがカワイイ子でした☆

TSUTAYAの・・
えーっ!!それは、素晴らしい情報、ありがとうございます^^ 奥田さんご本人から、モスキートコーストの名前が出てましたか~~~

PS この前言い忘れてしまったのですが、凄い昔、1978年頃だと思うんですが、ユーミンの30分のラジオ番組があったんです。それでオープニングの曲が「空と海の輝きに向けて」だったんです。札幌では夜やってましたが、ミチさんも、もしや聞いていらっしゃらなかったかな~
返信する
こちらにも・・・ (ミチ)
2007-09-26 18:41:21
ユーミンのラジオ番組、聴いてました!
「空と海の輝きに向けて」がオープニングと言われて思い出しましたよ~。
ユーミンって地声が低いのでラジオだとすごく落ち着いて怖く聞こえるんですよね?(笑)
悩み相談みたいな内容も多かったような記憶があります。
だんだん曜日や時間帯も変わって行ったような気がするわ。
もしかしてまだまだ続いているのかも(いつだったか、車に乗っている時にラジオをつけたらやっていて驚いたの)
返信する
ミチさん☆ (latifa)
2007-09-27 10:14:26
キャ~~! ミチさんも、聞いていらっしゃったんですね~~~
うっれしいな~~~。

あの放映当時、学校の友達で聞いてる子がいなくて・・、同様に、2人の時のオフコースのファンだった友達もいなくて(オフコースがグループになってからは、一気に増えたけど・・)、こうやって、ブログを初めてから、30年くらい経って、気持ちを分かち合える人と出会えるなんて・・・嬉しいですー!

で、ラジオの内容なのですが、実は、あんまり覚えて無いんです
その後、サウンドアドベンチャーという、FMのユーミンの1時間のラジオ番組は、相談コーナーが楽しかったのは良く覚えているのですが、その昔の「空と海の輝きに向けて」の方が、思い出せないのです・・・。

ミチさんが、ある時車でかけたら、やっててビックリ!というのは、そのFMの相談コーナーの充実してる?番組と推察。私も以前同様に、あれーっ!まだやってるんだ!と驚いたことがあったので。

あの相談コーナーに、ユーミンがズバリ!と発言するのが、すごく好きで。恋愛の教祖?ユーミンのお言葉には、色々と勉強になりました

多分80年代後半~90年代前半にかけて、私はその番組を結構聞いていたんです。日曜の夕方5時からやってたというのもあって聞きやすい時間帯だった・・
返信する
トヨエツは (牧場主)
2007-09-28 21:39:13
今日宣伝を見たけど、トヨエツは、今、転換期で演技に迷いがあって、どっちつかずで少々鼻につく感じでした。
滑舌がね・・・うーん、でも、映画全体を見たら良いのかも。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-09-29 11:11:34
私もTVでですが、予告編を見ました。
実際見てみないとなんとも言えないですが、太っ腹な男臭い男という役は、「フラガール」で、ちょっと見て、う~ん、微妙・・って思ったんです。
あれは、田舎の炭坑の男ってことが、違和感あったんです(田舎臭さが感じられず、どうしても都会っぽさがにじみ出ちゃう)
今回は、かつて学生紛争の闘士ということで、フラガールより合ってるかも・・という気もするので、映画館には行かないと思いますが、レンタルになったら見てみようと思ってます
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事