ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

カンフーハッスル挿入歌他 70年代ソウル・ダンスmusic

2005-01-30 | ♪音楽・ピアノ♪

最近、香港映画の「カンフーハッスル」の挿入歌が、TVのCMなどで使われ、
カール・ダグラス「カンフー・ファイティン」ヴァン・マッコイ「ザ・ハッスル」を
良く聞く機会があって、とても懐かしい気分になりました。
他にもだいたい同じ時代に流行っていた「カーウォッシュ」などもリメイクされて
アメリカのtopチャートに入ってるみたいですよね。

ヴァン・マッコイのハッスルと言ったら、小学校の時遊びに行ってたスケートリンクで
いつも流れていた曲ですよ~
こちらで試聴出来ますこちらサイトでは「スタイリスティックス」などの曲も試聴出来ます。
ユーアーエブリシングなども有り(個人的に、マービンゲイとダイアナロスの方が好き)

カール・ダグラス「カンフー・ファイティンCarl Douglas/Kung Fu Fighting
4 October 1974 こちらで映像・音楽が見れます

私は小学校の頃から、ラジオで「ポップスベストテン」という番組を毎週
聞くのが好きで良く聞いていました。
この頃は、ソウルトレインとか、その手のディスコ音楽(この頃はステップダンスが
主流だったんですよね^^)
ポップスでは、カーペンターズ、アバ、ブルースリーの映画のテーマ等が
いつもヒットしていた時代でした。
私は、カーペンターズとかより、ソウル・ディスコの音楽が好きでした^^
(ま、しょせんガキんちょだったので、詳しい事は解りません。)

中学校に入ったら、友達んちのお兄ちゃんとか、知り合いのお姉さんに、
ディスコの様子とか、ステップとか教えてもらったりして、
高校生になったら連れて行ってあげるという言葉を楽しみ~にワクワク
待ってたんです。
でも私が高校生になった頃には、悲しいかな、ステップは段々すたれて行って
しまって最後の灯火状態でした・・・
それでも、「ビーグル」「チャイナタウンの幽霊」「クラップ・ユアハンド」
「ベビーシッター」「ディスコ・フィーバー」「シェイク・ユア・ブーティー」
「EW&F」
など主要な曲のステップは全部踊れました♪ 
みんなで同じ踊りを踊るのは、盆踊りみたいで、かなり楽しかったナ。
全く同じ踊りなのに、やっぱり何かこう~踊りがカッコイい上手い人、
格好悪い人(←私の事じゃ)がいるのが不思議なんですよね~

他にも「サタデーナイトフィーバー」も映画館に見に行きました。
ビージーズのサントラも当時は気に入ってました。
特に「愛はきらめきの中に」が好きでした。

小・中学校の頃に流行ってたブラックミュージックは、「ダンスマン」が
色々な当時のヒット曲を、面白く変えて歌ってくれていたので、
何年か前から、よく聞く機会があって、そりゃもう、すっごく楽しかったです。
私が好きだった曲とか一杯ダンスマンさんが歌ってくれてました。

私が一番好きなブラックミュージックは、踊れる曲じゃないけれど
マーヴィン・ゲイMarvin Gaye のWhat's Going Onかもしれない。

結婚式(内輪でパーティ方式でしかやってない)でもかけました^^

と、あまりに思い出せなく、らちが開かないので、押入の奥から
tape群を出してまいりました
曲名タイトルや、レトロなカセットテープの外貌デジカメで撮って
そのうちまた載せようと思っています。

昨日載せた80年new waveの頃のtapeも出て来たので、曲名など
ちょっとだけ、追加しました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 80年代 new wave dance... | トップ | REMEDIOS 麗美 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マービン・ゲイ (ダイアン)
2005-01-30 18:15:04
良いですよね~・・・

ウチの坊ちゃんも好きなんですよ・・・

ってか、彼のほうが私よりディスコミュージック(特にソウル)は好きかも・・・

この間、昔のダイアナ・ロスを買った!というので、

一緒に聞きましたが、「語り」がかなり笑えました・・・この「語り」がなかったら良いのに・・・と、ついつい思ってしまう・・・・。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-01-30 19:30:12
わ~ダイアンさんと彼もマービンゲイお好きですか?^^



ダイアナロス

あ!その語りの曲、もしかしたら違うかもしれないけれど、昔聴いて、ありゃ~~って思った事があるような。ダイアナロスは、昨日下でダイアンさんが書いて下さった「エンドレスラブ」歌ってましたよね。
返信する
語り (ダイアン)
2005-01-31 07:21:40
があまりに強烈でその度爆笑していたら、

「もう、笑わずには聞けなくなった・・・」とちょっと残念そうにしていました・・悪いことしたかな・・・。
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-01-31 08:20:47
>「もう、笑わずには聞けなくなった・・・」とちょっと残念そうにしていました・・

わははは!!ダイアンさん所、おもろいカップルですな~

大丈夫ですよ~~♪

私はそうやって、率直に何でも言い合える関係の方が大好きだけどなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

♪音楽・ピアノ♪」カテゴリの最新記事